※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が粉薬を拒否しています。甘いもので溶かす方法も試しましたが難しい状況です。粉薬拒否の経験がある方からアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子のことで相談です。
粉薬を嫌がって飲んでくれません。
今まで試してみたものは、水で溶かして口に入れる、お薬飲めたねなどの服薬ゼリー、アイスクリーム、練乳、など甘いもので溶かす、シロップの薬に入れる…などですが全滅です。

なるべくシロップでお薬を出してもらっていますが、今回強めのお薬とのことで粉薬が処方されました。
警戒心がものすごく強いので、一度服薬ゼリーで一口食べましたが、二口目からは一切拒否です。
また、とても少食で普段はご飯、うどん、味噌汁、りんご程度しか食べません。
ですので、ヨーグルトやプリンなどに入れて食べさせる…などは難しい状況です。

似たように粉薬拒否のご経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

タルト

一番好きな食べ物はなんですか?

• ママリ

ママリ

必ず食べてくれるのは焼き海苔です😳

• 12月25日
  • タルト

タルト

そうなのですね
    息子はリンゴジュースが大好きで
    それに混ぜたらごくごく飲んでくれます

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

りんごジュースですか!ありがとうございます😊

• 12月25日
ママリ

上の子がかなり敏感な子で、大きくなるにつれアイスや甘いものにも入れても気づいてしまうようになり困りました💦同じ感じですね🤣

うちはインフルの時にどうしても薬飲ませたくて、あまりオススメではないと思いますが、カレーに混ぜて食べさせました😂体に入っちゃえばいいかなと思い混ぜたら流石にスパイスで気付かず食べてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

敏感なタイプだと大変ですよね😢
    カレーはまだ未挑戦でしたが、試してみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月25日
アーニー

野菜ジュースは飲みませんか?
うちは野菜ジュースに入れて飲ませました。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
んーしょ

食後に薬を飲ませるとお腹いっぱいなので、何に混ぜても拒否することがあり、ご飯の最中や食前に甘い物に混ぜて飲ませています(^_^;)
食後薬でも、飲めればそれでよしと薬剤師の方から許可は取っています。

• ママリ

ママリ

なるほどー甘いものですか!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
❁あいくんまま❁

うちは少量水で溶かして
スポイトであげてます🤔
粉薬甘くしてくれてるから
飲んでくれるのかもしれないですが💦

• ママリ

ママリ

スポイトの手もありますよね。うちの子は試しましたがなかなか難しくて😅ありがとうございます😊

• 12月25日
ねこ

うちは少しの水で溶かしてスポイトで飲ませてますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月25日