※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

娘が便秘になったかもしれません。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。いつも、1日4回くらいうんちをしていたのに、昨日は1回(けっこう量はありました)、今日はまだ出ていません(>_<)

母乳よりの混合ですが、授乳にはそんなに変化はないです。
前より少し間隔があいてきたかんじはあります。
渡しの食べ物もいつもと同じです。

突然、便秘体質になることってあるんですか?
同じ経験された方いませんか(>_<)?

コメント

ちょこまま

あります!

完母に切り替わったあたりに、突然便秘。
3日くらいでなくて、出たら爆発。おむつから溢れて、大惨事になりました(笑)
切り替えた時のうんちが、やたら水っぽかったので大変でした。

今も、出ないときは4日くらい出ないです。お腹マッサージしたり、足の運動させると、出してくれます。

母乳が多いと、消化がいいのでうんちとして出るものが少ないので、便秘になるみたいですよ。

  • みんと

    みんと

    そうなんですね(>_<)
    お話し伺って、少しほっとしました。
    私もほぼ母乳です。

    お腹マッサージと足の運動してみます!

    お腹マッサージはお腹をなでなでしてあげれば良いですか?
    円を描くかんじですか?

    • 1月27日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    そうです。
    おへそのあたりを時計回りにゆっくりしてあげてください。
    私は、子供に話し掛けながらやっています。
    ニコニコして楽しそうにしてくれますよ(^^)

    足の運動するときは、自分で伸ばしてしまわないように気を付けてくださいね。

    • 1月27日
  • みんと

    みんと

    話し掛けながらやってみます!
    詳しくありがとうございます(*^^*)

    足の運動って、曲げ伸ばししてあげれば良いんですよね?
    そのとき、伸ばしすぎなければ良いってことですか?

    質問ばかりですみません(゜ロ゜;

    • 1月27日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    曲げ伸ばしです。
    子供が自分で伸ばす分には問題はないのですが、大人が引っ張ると力が強いので、股関節脱臼になる可能性があるみたいです。
    ちょっとだけ伸ばして、曲げてを繰り返す感じですね。
    両足を軽くもって、M字を意識しながらだと、伸ばしすぎないかもしれないですね。

    • 1月27日
  • みんと

    みんと

    そうなんですね!
    教えてもらえて、良かったです(゜ロ゜;
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月27日
deleted user

離乳食はじめる前まではうちも3日に一回大爆発させる感じでした。
足の運動よくやりました。
あとは綿棒浣腸とかよく聞きますよね。
未経験です💦