※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

子育て中で掃除が進まない悩み。子供が邪魔をして作業が難しい。スムーズに進める方法は?

年末だし、部屋の掃除をしようと取りかかりましたが、3歳と1歳の子どもを見ながらだと全然はかどりません😧3歳の娘はまだいいのですが、1歳の息子が…目が離せないお年頃。

普段見てみぬふりしていた雑誌記事片付けや絵本の整理などをしようと本棚から出して選別をしてると息子がその上に乗っかってきたり、娘のおままごとセットぶちまけたり…ちょっと離れた所で様子を見ながら掃除をしていたらテーブルから何かが落ちる音が見に行くとテーブルに置いてあったものが全て落とされているし、洗濯物を畳んでいると、勢いよく崩されるし、、、
まだ歩けない息子、つたい歩きであっちこっち動き回るし、転んで頭ぶつけて泣くし、、、
スムーズに何も進まないのでベビーベッドに入れて作業しているとベビーベッドの柵から登って抜け出さしてるし……
夕方になると、こっちが泣きたいわって感じになります。
どうやったらスムーズに事が進むのでしょうか( ノД`)…

コメント

あや

私は子どもがいるときにはやりません
やってもくちゃくちゃにされるし時間が倍かかるので(T_T)

こどもが寝たら一気にやっちゃいます

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

それがいいですよね。

ここのところ寝かし付けに時間がかかって寝たあとに片付けをする体力と気力が残されていない日も多くて(-_-;)

• 12月25日
  • あや

あや

二人同時に寝かしつけ大変ですよね
    1時間とかかかるとがっかりですし
    うちは今もうすぐ2才、3才なのですが最近ようやく同じ時間に20分くらいでなるようになり夜一気に家事ができるようになりました♪

• 12月25日