※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

妊娠初期の腹痛で心配。妊娠に関連があるのか痛みで不安。安静にすれば痛みが治まる。早めに病院へ行く予定です。知恵を持ってる方、教えてください

妊娠初期の腹痛についてです。
以前、旦那との性行為に関して質問させて
いただきました。あれからはもう嫌と
いうように触るのもやめてもらっています、、(笑)

今回は妊娠中の腹痛についてお聞き
したいことがあります。
昨日からなんですが、いつもに増して
動いたり、イライラしたりした少し後に
おへそより上の辺りのお腹が痛みます。
我慢出来ないほどではないのですが、
兎に角痛いです。横になって休むと
時間が経つにつれて腹痛も治ります。
お腹の中にいる赤ちゃんに関係がある
のかとても心配で不安です(T ^ T)
病院へは旦那にお願いしてみて、
明日明後日には行きたいところです。
どなたか妊娠初期の腹痛に関しての
知恵を持ってる方はいますか?

コメント

ぴぴ

明日明後日と言わず、タクシーなど利用するなどして旦那さんに頼らずとも病院にいくことはできない環境でしょうか?

初期の腹痛は、子宮が大きくなる際の痛みだというお話が多いですが…切迫流産の兆候だったりする場合もあります。実際に私がそうでしたし。

出血がないから大丈夫・すぐ治まる痛みだから大丈夫などとは安易に言えませんので1度病院に電話するなり行くなりしたほうが良いと思います!

病院側から指示をもらえれば確実に安心できますしね。

初期は本当に大事な時期です。せっかく宿った命ですので慎重に判断してくださいね(^ ^)

ぴぴ

旦那様ではないんですね(^_^;)

自由に使えるお金がないとはいえ、緊急時ですから…彼とは今日連絡をとりあうことは難しいのですか?

ちなみに保険証はお持ちですよね?病院でしたら緊急な場合、保険証の提示で本人確認がとれれば後から払うことも可能だったりすることもあります!

イメージが悪いなどと言っている場合ではないのでせめて電話してみては?どうしてもそこの病院が嫌なのでしたら他の病院に初診で診てもらうか…。状況が状況なので受け入れてくれるところがあるか微妙ですが(´・_・`)

本当にお腹の子が大切なら、あーだこーだ言わずにまず診てもらうのが1番ですよ!

厳しいお言葉すみません。
私自身、流産経験が2度あるので初期の腹痛に関する質問は敏感になってしまって。。。

akane.t

わたしも詳しくは知らないんですが、現在妊娠4ヶ月で、わたしもお腹の下あたりが痛くなって寝転んで丸まっていないと辛い時があります!!
病院も行きましたが赤ちゃんに異常はなく、健康だと言うことで、赤ちゃんが大っきくなる際に子宮の収縮できた痛みだろう、と先生にも言われましたよ(´>∀<`)ゝ
でも同じかは判断ができないので
病院には一応行くのがいいと思います♪

ちくりん

恥ずかしながらまだ結婚しておらず、お金は全て子持ちの彼が管理してくれてて、私のこともいろいろみてかれています。自由に使えるお金はないといった感じです、、

初診で行った病院がイメージが
悪く電話もかけづらいのです、、

そうですね、お腹からいなくなったらと思うともう生きてる気がしなくなりそうです、、、

ぴぴ

追記です。

前回の質問にもコメントしてたことにいま気づきました!
陰部のかゆみとかもありましたよね?

感染症などからくる腹痛でしたら心配ですし、やはり早めに診てもらったほうが良いかと思います。

マムマム

妊娠初期ならまだ子宮は、そこまで大きくなっていないので関係ないと思います(*・x・`*)

お臍周辺の痛みは、大体便やガスの痛みが多いです!
妊娠して腸の動きが悪くなっているので、ガスがたまっていたり便秘ということはないですか?

絶対上記の理由です!と言い切ることが出来ないので、もし心配でしたら一度産婦人科に電話で相談してみるといいと思いますよぉ(。 >艸<)

ちくりん

私も覚えていました!
前回もコメントしてくださり
ありがとうございます(T ^ T)
結局悪阻で身動きとれなく、
今まで悶え苦しんでした^_^;
お言葉でありがとうございます。心配なさってのこととは
文面から伝わるので厳しいなんて
思いませんよ。
痒みの方は少しずつよくなってきています!
クラミジアとかでしたら確か腹痛伴いますものね、、、
今日は行けそうにないですが
病院のほうはなるべく早く必ず行きます

ちくりん

コメントありがとうございます。
昨日から確かにガスは我慢していました(°_°)
最近やっとで始めましたが便秘気味です?
理由 はなにかわからないので
病院へいってみますね!

R**

おへそより上ですと、胃や十二指腸の炎症も考えられないでしょうか?ストレスを感じると胃酸が出て炎症箇所が痛くなります。

私は何度かの潰瘍を経験してますが、へそ上からみぞおちあたりのお腹に痛みがありました。