※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

小学生の息子の言動が気になり、悩んでいるママさん。成長に戸惑いつつも、心の整理をしたいです。他の子と比べても褒めるべき点がありますか?

小学生のお子さんをお持ちのママさん。
最近小学生の息子の言動一つ一つが気になります…。
保育園のころは全てが可愛かったのに、小学生になって、弟に舌打ちしたり、食べ方も急に汚くなったり、パパに対してバカにするような発言したり。毎日毎日悲しくなる事ばかりで疲れました。

もうなにも注意せず放置したい気分です。

あんなにも無邪気で可愛かったのに。っていう気持ちが切ないです。

成長してるんだから当たり前なんですが、気持ちがついていかなくて。

もちろん褒めるところもたくさんあるし、他の小学生に比べたらうちの子はまだまだ穏やかな方だとは思うのですが…

同じような気持ちの方、どうやって心の整理をしましたか??

コメント

♡コキンちゃん♡

同じくですー😭
すごいお調子者になり、口も悪く、乱暴になりました...
しつこいと思いますがいちいち注意してます😵

• ゾロりん

ゾロりん

ですよね…下の子と比べて、上の子に期待を大きくしてしまってる自分がいるのでそれがダメだと思うのですが、下の子の可愛さが年齢的にもどんどん強くなる一方で上の子が可愛げのない態度ばかりとるので、本当辛いです

• 12月25日
千晃

上の子が8歳と10歳の男の子です😉
特に上の子が生意気でプチどころではない反抗期です💦
なに言っても聞かないし弟に八つ当たりするし、口の聞き方がガラリと変わりました😡
私はもう好きにさせてます💦
言い始めたら喧嘩になって家の中がグチャグチャになります💦

• ゾロりん

ゾロりん

正常な発達の流れだとはわかっているのに、全然気持ちがついていかない自分がいます。
    私も少し距離をおいて見られるようにならないとと思ってます(><)本当の子育ての大変さって、今からだったんだなって痛感してます

• 12月25日
あゆ

うちの上は昨年からちょいちょい始まり今がっつり反抗期入って 舌打ち
食べ方も汚いけど言葉も汚いです😅
成長過程としては大事なことだけど ママ大好きーって言ってたあの頃はどこ行ったんだって感じです😅

うちはしつこく注意はしてないです。
一回言って終わり
言えば言うほど噛み付いてきてほっといて!って言われてるので ほっといてますよ
うちはもう3年生
良かれと思って言っても仇になるから
だったら もう好きにしな
そのかわり困った時だけお母さんはやめなね!
お母さんは最低限のことはしても それ以上のことは自分でしろ!
って😅

ただ食べ方は注意してます。
人に不快な気持ちにさせるから
それで前はとてもキレてましたが旦那が言い過ぎだけど
言われたくないなら直す努力をしなさい
わざとしてるならやめろ
うるせーと思うなら二度と言わないからお前は一人で違う部屋で食べろ
に迷惑だし 汚いんだよ
って言われて以来減りました、ここだけは( ;´Д`)

• ゾロりん

ゾロりん

ですよね(><)うちも特に食べ方が気になって、食べかたって人の迷惑にもなるし、マナーとしてやっぱり大切なので、しつこく言ってしまってます。
    うちは怒られるとシュンとしてしまうタイプで、余計にイライラするのと同時にそこまで怒ってないのにビビっているように見えていると思ったら、全く反省してない感じにもう疲れました

• 12月25日