※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を嫌がるようになりました。座ると泣き、スプーンを口に持っていくと泣く状況です。改善方法はありますか?

今週で6ヶ月になる男の子がいます。
離乳食をはじめた時は
最初は渋々だけど最後まで完食していたのに
先週1週間下痢っぽかったので
お休みしてから再開したところ
離乳食を嫌がるようになりました。

座るにも泣くしスプーンを
口の近くに持っていくにも泣くので
全く進みません。

なにかコツや改善方法ありませんか?

コメント

ゆう

まだ6ヶ月ならゆっくり進めていいんじゃないですかね😊?
それか、ママの膝の上に乗せて食べさせるとか、さつまいもやかぼちゃなど甘めの野菜ペーストをあげてみるとか?

  • くみ

    くみ

    そうですよね。
    ゆっくり進めればいいかな?と
    思うんですが焦ってしまって😱

    膝の上に乗せても反り返って
    嫌がるんです😭
    一昨日初めて野菜をあげて
    ベビーフードのとうもろこしを
    やったんですけど嫌だったんですかね?そのあとおかゆも嫌がるようになっちゃって😫

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    焦る必要ないですよ〜♫うちは、6ヶ月なる直前から始めましたけど、何も問題ないですよ!
    お膝もいやがっちゃうんですね😭とうもろこしが嫌いなのかな‥食べたことある食材で気に入ってそうなのもない感じですか?

    • 12月25日
  • くみ

    くみ

    嫌がらずに食べてくれましたか?
    嫌がらずに食べさせるコツ
    教えて欲しいです😭
    焦らないっていうのも難しくて😭

    おかゆしか食べさせたことなくて
    初めてとうもろこしで野菜デビュー
    したらダメみたいで(;_;)

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    うちは食べるの大好きみたいで、いやがったことがないんです😂最近、美味しくないって判断されたものは口から出されますが‥笑
    そうでしたか!そういえば、最初の方ですが、冷めてると食べるのが進まないときありました。とうもろこしはあっためましたかね?
    息子は、にんじんとさつまいも、かぼちゃのぱくつきがすごくよかったです😊ママも同じのを食べながら、一緒に食べたりとかどうですかね?

    • 12月25日
  • くみ

    くみ

    食べるの大好きなの羨ましいです😍
    子どもって敏感ですよね😭笑
    とうもろこし冷たかったかも
    しれないです😱
    にんじんとかから先にやれば
    良かったです😫甘いのかな?
    同じように離乳食食べるんですか??

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    本当敏感ですよねー😂
    あっためて再チャレンジですかね😄💡
    にんじんは、ちょっといいやつ買ってやりましたよー!フルーツにんじんみたいな‥大人用は一袋100円とかなのに笑
    別のお皿にわけて、ママも食べるよ!おいしーねー😊ってやると、ママ食べてるやんってなるかも?です!初めて食べるものは、たまにやってましたよ♫

    • 12月25日
  • くみ

    くみ

    返事遅くなってしまいすみません😭
    あのあとBF食べてくれるかな?と
    思って買って今日与えたところ
    食べてくれました!!
    ゆうさんに言われたとおり
    食べたフリして口元にスプーンを
    持っていったところ口を
    開けてくれました😆
    同じのが食べたかったのかも
    しれません😆笑

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    すみません、私も遅くなりました💦
    わー!よかったですー😭✨✨ママと同じもの食べたかったんですね♡あーよかったです〜〜😍
    この調子で食べていってくれるといいですね!!
    良いお年をお過ごしくださーい😊♫

    • 12月29日