※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺️
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげていたら母乳が出にくくなり、乳首が痛むことがある。母乳の出をよくするために甘いものを摂取しているが、完ミになる可能性はあるか不安。

現在7ヶ月の完母なんですが…

この間肺炎で入院してその間は私の母が仕事を休んでくれて子どもの面倒を見ててくれたんですが…
抗生剤を点滴していたので母乳はあげられずミルクで子どもには頑張って貰ってました。(全然飲まなかったから離乳食多めにあげてたらしいです)

それで母乳はあげられないから搾乳して捨ててたんですが2日目くらいまでは張って痛かったんですが急に張らなくなりおっぱいが前に比べて小さくなってしまい…これ母乳出るのかな…?って不安になってたんですが現在また母乳のみに戻しました。
しかし一度ミルクにして母乳をあげるようになってから吸われると乳首がシクシク痛みます…母乳の出が悪くなっちゃったんでしょうか?母乳の出をよくするために前より甘いもの摂取したりしてるんですが…笑
このままもう母乳出なくなって完ミになる事ってありますか?

コメント

くみモン

8ヶ月の時、インフルエンザにかかりタミフルを服用したため、5日間ほど母乳ストップしました。

同じように搾乳しましたが、再開直後は母乳量が減りましたよ。

助産師さんに相談したところ、授乳後にさらに搾乳して母乳量を増やしてみて!と言われました。

そのせいかどうかは分かりませんが戻りました。

私の場合、娘は離乳食も進んでいたので、多少母乳量が減ってもいいかなぁーと思ってましたねー。

• すまいる☺️

すまいる☺️

そうなんですね!

母乳あげた後に搾乳ですか!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日