※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

離婚して4ヶ月。元夫との関係が複雑で情緒不安定。元夫からの言動に戸惑いつつも、まだ気持ちがある。子供のこともあり、助けたい気持ちと葛藤している。

なんかモヤモヤするので吐かせて下さい。批判的な意見はごめんなさい…そして文章が下手です。
離婚して4ヶ月。2人目妊娠中に離婚しました。原因は私らしいです。付き合って結婚してる時から浮気を疑われていました。デキ婚でした。結婚した時や離婚話が出る前は凄く仲良かったです。上の子の事は大切にしてくれて色々な所に連れて行ってくれました。
元旦那は2人目が出来て最初は名前も考えてくれたり悪阻の心配もしてくれてました。私は本業とバイトをして元旦那の支払いの足りない分稼いでいました。元旦那は介護士です。(給料は私より少なく時間が曖昧)バイトは本業が終わってから深夜から朝まで食品工場でした。悪阻がキツくても家計の為に…と思ってバイトに行きました。
悪阻が落ち着いてバイトの深夜休憩の時に突然、内容は良くもう覚えてないですが「S(私)の事はやっぱり信じられないよ。いつまでも隠さないで」と云うような内容の喧嘩を吹っかけられました。過去にもそんな事を言われて私は謝ってそれから数年経ってまた言って来ました。
それからその月はずっと喧嘩でしたが私はまたやり直したいと強く思っていましたが元旦那は「離婚はする」の一点張りでした。「やり直すならお腹の子は堕ろして」や「今堕ろしたら死亡届になる?」「お腹の子は俺の子って覚えない」等と言われ「なんで…」って思いもう無理だと思いました。返す言葉もありませんでした。
離婚届を書いて提出の5日前に「会社にも離婚の事伝えてあるし書類変更しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出してない」と言って私は「早く出さなきゃいけないんだ」と思いました。そして提出する1日前に離婚届を「出さないで」と言われましたが親にも会社にも伝えているのに「今更…」と思って出してしてしまいました。
出した私が悪くなりました。今まで一緒に頑張って来た支払いも今度からは元旦那1人に。結婚していた時に私が立て替えしていたお金があります。その返済を毎月して貰っていますが毎月二万返済されて支払い足りないから貸して欲しいと言われます。それだったらバイトすれば良いのに…なんて毎回思います。私にもまだ元旦那に気持ちがあり連絡は毎日あります。週何回か会ってます。元旦那は一人暮らし、私は実家暮らしです。1人じゃ大変だろうや寂しいかもと思いたまに日用品を買ってあげたりしています。もうバイトは辞めました。
私と離婚してから「モテる」とか言って来て結構複雑です。でも私は内心「×2で子供5人いるの知ったら女は嫌じゃないのかな」とか思ったり。
離婚して仲は悪く無いのですが「モテる」「誕生日の日1人じゃ辛かったから女の子呼んだ」とか言われると…。
「女性は全部が信じられないけど1人で居られない」とかも言って来ます。私はこの言葉の意味がわからない…ただヤリたいだけか?
昨日、前の家に忘れ物があったので「来て良いよ」って言われて取りに行ったら私が結婚してた時にあげた隣にBEAMSの腕時計がありました。「きっと女の子から貰ったんだろうな」って思いました。私があげた腕時計より値段が高いやつ…私があげた腕時計ってゴミに見えました。
喧嘩して離婚って言葉出したり子供堕ろしてって言われたけど、どこかしらでまだ元旦那を助けたいと思ってしまいます。
もうすぐ2人目が生まれるのに気持ちは情緒不安定です。

コメント

ぽん

どうしてお腹の子おろしてとか、自分の子じゃないなんて言い出したんですか😣?
何かきっかけはあったんですか?
そんなこと突然言われたら傷つきますよね💦さっちゃんさんでも謝っただなんて、辛かったですよね😭😭

• さっちゃん

さっちゃん

なんか私が2人目出来る前から浮気してると勘違いしてそこから堕ろしてとか言い出しました。結婚しているのに堕ろしてって…😢

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

言っていいことと悪いことがありますよね😢なんでそんな勘違いしてるんだろ、被害妄想が激しい人なんですね😣💦
    文章読んでると、まだ旦那さんのこと未練があるのかなって気がします。
    もっと大切にしてくれる人、きっといると思いますよ!

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

堕ろしたらやり直すって…でも前みたいな関係は無理だと言われました。やることやってそれは無いんじゃないかな…って。
    元旦那も私と別れてから後悔と言っていますがもう遅い…
    このまま独身もヤダなぁ😢

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

そういうことか!
    離婚したけど、堕ろしたら元に戻るって言ってるんですね?
    てかもう34週なのに😣💦
    元々二人目はお二人共望んでたんですか?
    まだ若いんだし、います再婚する人多いですよ

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

すみません、文章力なくて💧
    結婚してる時に堕ろしてって言われました。まだ22週目になる前でした。心拍も確認出来て堕ろするなんて考えられなくて…
    去年の私の誕生日に「家族もう1人増えたら良いね」なんてメッセージくれたのにいざ出来たら「支払いもあるし、俺はまだ子供欲しく無かった」って喧嘩の時に言われましたよ。。
    私は子供2人いて再婚ってリスク高そうです…

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

すいません、そういうことだったんですね。
    妊娠してからそんなこと言うのはひどすぎますよね(;_;)
    今はきっと不安や悲しみが大きいと思いますが、赤ちゃんのためにも元気出してください!

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

妊娠してから…家族を簡単に捨てる人なんですかね…
    もうすぐ生まれる2人目の事は元旦那にはいつ生まれるとか性別も言ってません。上の子は元旦那に会わせるけど下の子は会わせられません。

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

さっちゃんさんの元旦那さんなのであまり悪くは言えませんが、正直人として、親としてひどいですよ😢
    さっちゃんさんのご両親はさっちゃんさんに協力的なんですか?

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

離婚してから1ヶ月位経って「上の子は愛情持てるけどお腹の子は関わらない」とも言われましたよ…
    うちの両親は子育ては協力的ですが復縁は…昔の人だからなぁ…

• 12月25日
ちー

大丈夫ですか?

読んでるだけでも、気持ちがこんがらがってきます。

客観的に見て、元旦那さんは子供っぽい人に感じます。そして、主さんが、自分の意見も言えないまま、色々な気持ちも分かって貰えないまま、振り回されているように感じます。

主さんは、まだ、元旦那が好きで、よりを戻したいのですかね?

助けてあげたいは、情ですか?愛情ですか?

• さっちゃん

さっちゃん

すぐに嫌になると離婚って言葉出すのかな?って思いました。「ずっと我慢してた」とかも言われました。私の意見も聞いて貰えませんでした。その割に「Sは自分の意見正当化する」って。

私も元旦那もまた復縁を何回か望んでいましたが元旦那の父親(しかないけど)がありえないって言ってるみたいです。

助けたいのは愛情の方ですかね…色々心配で…

• 12月25日
  • ちー

ちー

そうですか…。
    でも、スグ離婚って言う人って、言われる側の気持ち考えてるんですかね。
    仕事なのに、信じてくれないってのも、気になります。本当なのに信じてくれないって、結構しんどいですよね。

元旦那の親御さんは、反対なのですね。

愛情ですか...
    わたしは、主さんの心身が心配になってしまいます。

気持ちも聞いてくれず、傷つける元旦那は、付き合っていて疲れませんか?

愛情は、お互いがお互いを思いやることですが、元旦那さんは、主さんを大事にしてくれてますか?

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

結局私が悪い言い方されました。
    離婚って言葉凄く重いです。夜中工場のバイト行ってるのに誰かと会ってるって思われていたみたいで…給料日に私がバイト代全部じゃないけど今月は少ないけど渡すとバイト行ってたんだって信じてたらしい…

元旦那の親は1度別れたから復縁はありえないって…私の親は言えてないですけど…

私は大丈夫!って思ってるけど実際は妊娠中でストレス溜めたくないのに考える事が多くて💧

元旦那は私の事気持ちはあるけど戻れないってわかってるからちょっとした穴埋めみたいな感じかな…

• 12月25日
  • ちー

ちー

そうですか。
    主さんの親にも反対されそうですか?

多分、バイトとかいってたとこを聞くと、凄い頑張り屋さんじゃないですか?無理しちゃう感じに思えるのですが。まして妊娠中となると、自分が思っている以上にストレスもたまっているものですよ。どうか、元旦那さんの心配よりも先に、自分を大切にしてください。

穴埋めだとしたら、そんな関係虚しいだけですよ...
    きっと主さんの大事な友達が、今の状況だと、心痛めるはずだと思います。

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

私の父親も昔の人で恐らく離婚=縁切るって感じです。

バイトの事は私の両親しか知らないですね。妊娠して大変だったけどあとから聞いたら元旦那には若干疑われてました。誰の為に…やってたんだろ…
    自分の身体の事は後回しでした。その前にお金稼がないとって思ってましたし。。

そうですよね…元に戻れない関係より本当に私の事思ってくれる人が大切ですね…

• 12月25日
  • ちー

ちー

お母さんはどう言いそうですか?家族になんでも話せる人はいますか?

そうなんですね...。お金は生活するうえで必要ですもんね。
    けれど、主さんだけ、1人で背負わなくても、2人の生活費は2人で分担する方が良かったかもしれませんね。

本気でよりを戻したいのならばそれもいいと思うのですが、それはまだ早いかなとも思います。少なくとも、お互いが自立して生活できる力がついてからの方が、上手くいくと思います。
    そして、本当に主さんの気持ちや身体を大事にすることができるならば、元旦那さんとの再婚もありかなと思います。

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

私の親ももうそんなに若く無いのです。家族に話せる人はいるけどやっぱり復縁の話はなかなか出せないです😢

生活費は一応分担してましたがなんか私の負担の方が多かったような。元旦那の給料何となくしか知りませんでした。通帳も給料明細も見せてくれなかったし…

そうなんですよね…まだ離婚したばっかりだし、離婚で家族や周り巻き込んだので…でもだんだん時間が経つにつれて冷めちゃうのかな……

• 12月25日
  • ちー

ちー

反対されそうだと思うと言い出せないですよね。心配もあまりかけたくないし。
    本音を全て言える人がいると、精神的に楽なんですけどね...
    全部話せる友達はいますか?

見せてくれなかったのですか?そこは、きちんとお互いが把握できてたら良かったかもですよね。

巻き込んだのは今となっては仕方ないし、離婚は家族間できっちり話すのが普通なので、もう必要以上に気にする必要はないと思いますよ。
    わたしが言いたいのは、今のまま、再婚すると、また同じ状況になりかねないかなと思うんです。

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよね…別の人と私が再婚ならまだしも同じ相手と再婚だと反対されそうです。でも子供達の親は元旦那です…
    私、本当に近くには友達居なくて…こういう場で吐き出してます💧

夫婦でも口座の暗証番号とか教えれないって言われて私もそうなの?って思い深く言いませんでした。でも私の前の奥さんは専業主婦だったから家計は管理していたはずです。

そうですよね…あんまり離婚問題は必要以上に気にしないようにしなければ……
    そう!会社の離婚経験の人に言ったらまた同じ事になるって言われました。そして上の子と下の子で差別が出るとも言われました。

• 12月25日
  • ちー

ちー

昔の人は離婚することすら、難しかったようですからね...
    時代が違う考え方も違ってきますよね。
    吐き出さないとやってられないですよね。

そうなんですね。お互いが納得できて別会計だったらいいけど、疑問が残ったままやとモヤモヤしますよね。

確かに、上と下で対応違ったら子供も傷つくと思うし、それを見てる主さんも心を痛めると思います。

• 12月26日
ママリ

✖️2で子供5人いる??
お子さん5人いるんですか?

モテるとか言ってくるのは、淋しくて構って欲しいのでは😅?

妊娠中に離婚しようと言ってくる人のことは、きれいさっぱり忘れましょう😊

• さっちゃん

さっちゃん

×2で私の前の奥さんに3人で私との間に今1人でもうすぐ生まれる子がいます。

寂しいのは間違えないです!

離婚って言葉すぐ出す人なんだなって思ってガッカリです。

• 12月25日
TACO☆

客観的に読んで思った事なのですが、何で元旦那さんが離婚したのか意味分からないです…。そりゃさっちゃんさんだって混乱するし、情緒不安定にもなりますよね🌀

何か、元旦那さんが寂しがりやの構ってちゃんで、今はさっちゃんさんにも構ってもらってるけど、他にハマるような女が現れたらサッサと態度ひるがえしてそっちにホイホイ行っちゃいそう…。

離婚してからモテるとかわざわざ元嫁にアピールしてくるあたりが構ってちゃんですよね⚠️

批判はしないで下さいとの事ですし、さっちゃんさんに対しては批判なんかするつもり無いのですが、どうしても元旦那の態度が意味不明だし腹立たしいので批判みたいな事を書いちゃいました💦気に障ってしまったらゴメンなさい🙇‍♀️

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    私の事信じられなくなったってのが大きくて…過去の事を今更掘り起こす。

多分そうなんです。今は私と週に何回か会っていますが出産で暫く会えなくると新しい彼女作ったりすると思います。私と別れたから仕方ないのですがそこで彼女と遊ぶ金あるならさっさと返せ!って思いますね。今は優しくしてるけど…

モテるとか「気になっていた子に振られた」とも言って来ました。
    私はなかなかケジメが付かないんです…

• 12月25日
  • TACO☆

TACO☆

なんか、ホントに平気で振り回す男なんですね…😥私だったら、面倒だし疲れるだけだと思うので、離婚したのなら金輪際関わりたくないです…🌀

他の方とのコメントも拝見しました💡夜中にバイト、それだってそもそもは旦那に足りないお金を稼ぐためだし、しかも身重な体で頑張ってたのに、そこを信じられないとか言われる筋合いは無いですね!(断言)

人を信じられない人って自分に自信が無いからだと思うので。。てか、そんな人が弁護士してて大丈夫なの?って思っちゃいました💦さっちゃんさんの心にすら寄り添えてないのに、そんなんで依頼人の弁護なんて出来るのかな?😓すみません余計な事を。

今後については、いくら助けたいとか愛情があったとしても、金銭面では絶対に一切援助しない方が良いですね!むしろ返済し続けてもらって下さい、これから赤ちゃんも生まれるわけですし😊

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

元旦那は私に振り回されたと言っていますがお互い様ですよ。何したかったの?って言われましたし…
    関わらないようにとは思うけどダラダラな関係です💧

本業終わってからすぐ深夜のバイトはなかなかキツかったです。元旦那の足りない分、私が払っていたので…それなのに疑われていました。

自分に自信ないって前に言ってましたね。私は気にしないって言ってたけど、私を責める必要も今となれば腹立つ…

金銭面の援助っていつまでもこの人に頼めば出してくれるって思われそうです。もし、元旦那が再婚したら相手は貧乏クジ引いたと思います。

• 12月25日
さっちゃん

私の父親の方が昔の人なんで考えは堅いですね…私の真ん中も離婚してるから尚更、世間体を気にしてる💧吐き出さないでずっと自分の中で考えてたらますますお腹の子に影響しそうで(><)

家計の事も納得してたようでイマイチでした。。前の奥さんにはお金管理されてたのに私は出来ないからその時点で信用無かったのかなぁ…毎月光熱費も折半したり携帯代も車だって私払ってたのに…

離婚して暫く経って復縁の話された時に、「上の子は愛情持てるけど下の子は関わらない」って言われた時、責任感ない人って思いました。私もそうだけど自分の感情でモノ言ってます。向こうはそれが考えた事だと思いますけど…

ちー

そうだったのですね。余計に言い出しにくいですね。誰かには出さないと、ストレスでおかしくなっちゃいますよ。
そちらの自治体はわからないですが、場所によっては子育て支援センターの先生や、子育て支援課などがあるはずです。
再婚...というよりも、2人目できる子供のことで相談があるといえば、そこから元旦那の話しにも繋げられるはずです。
わたしも、家族のことで、無料で、電話で保健所の人に家庭状況を聞いて貰ったことがありますよ。もちろん、名前は言わなくて大丈夫でした。

納得出来ないのなら了承するべきじゃなかったですね。了承した時点で、主さん側も、実質OKしたことになり責任はかかってしまうので。うーん、信じられないのは、主さんの問題ではなく元旦那さんの問題ですよ。普通は、奥さんの話しを聞いて信じてくれますから。信じられないのは、元旦那さんが過去になにかあったとか。人が信じられないのは、元旦那さんが悪くて、主さんは関係ないです。

大人としての考えがないと思いますよ。今の元旦那さんの状態で、上手くいくと思いますか?考え方が子供です。

思うのですが、多分、元旦那さんと主さんは、共依存の関係だと思います。ネットで検索かけると共依存とか、たくさん事例が出てくると思います。頼る側と、頼られる側で、役割がきまってるんじゃないかな?お世話する、お世話される役とか。

• さっちゃん

さっちゃん

私の性格上、ストレス溜めてしまうかあんまり考えようにしてるつもりですがふとした時に被害妄想してしまいます。
    そうですね!結構前に支援課の人に相談した覚えがあります。そこから行ってないなぁ…第三者の方が話易いって考えもあります。変に詮索されないで良いですけどね。

お金の事って夫婦とは言えど他人でしたね…毎月支払い足りないから子供の児童手当から借りたり。結局今も足りてない。過去に母親の事で女性は全部信じられないって聞いた事がありました。それがトラウマかも。でもそれって私関係ないですよね……

大人として父親として責任感がないように思えますね。。喧嘩も今まで無かったからですが離婚ってワードをすぐ出しましたもん。後先考えてないですよ。ましてや養育費払ってないからもし次に結婚する人がいればラッキーって思うか責任感ないって感じます。ラッキーって思えばその女も女ですが。

もしかしたらそうかも、共依存かも。そんな気がしてならないです。
    今までの結婚生活なんだったんだろ…

• 12月26日
  • ちー

ちー

出来れば定期的に聞いて貰った方がいいですよ。5分でも。少しづつ吐き出しとくと、爆発も防げます。

そうそう!そうですよ。
    いくら向こうがい怒っていってきても、それでは解決するのは相手です。

わたしから見ても、だいぶん子供っぽいかなと思います。元旦那さんとよりを戻すには、大きな子供を育てる覚悟がいると思いますよ。

今までの結婚生活、多分、楽しかったこともあると思うんで、そこをみて進んでいきましょ。きっと、悲しいこともいっぱいあったと思うけれど。そして、この結婚生活で何を学んだかとか。
    そして、何よりもかわいい子供に出会えたしね^^*

主さんは、元旦那さんのことよりも、まずはじめに自分の身体や自分の気持ちを大切にした方がいいと思います。癒しきれてない思いがたくさんあると思うので。
    よりを戻すとかよりも、まず心身が健康じゃなかったら、情緒不安定だと正常な判断もできませんよ。

• 12月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

そう、溜めてから吐き出すととんでもなくなりそうで…離婚てか喧嘩の時よりもだいぶマシになったかも。

元旦那は年齢は私より3つ上なんですけど精神的に子供だったのかな…あぁ言えばこういう言う人です。普通の時や家族で出掛ける計画とかは率先してくれてやってくれてたのは頼りになっていたけど…喧嘩の時の「離婚」や「お腹の子は堕ろして欲しい」って言われた時は辛かったです。

なんて言うか結婚してた時の記憶は私の中で美化されてます。離婚の話出た時に両親からは「仮面夫婦だったの?」って言われる始末。そうじゃ無かったと思いたい…
    子供は確かに可愛いんですよね。パパの影響も受けてますし。

私、本当にそれ良く言われます。元旦那より自分の今を大切にした方が良いって。身体も妊娠中でますますストレス感じされたら…上の子は体重正常でしたがこれから生まれて来る子はなんか未熟児ぽくて…強くならないといけないんだなって思ってはいますが😢

• 12月26日
Mr.c

妊娠初期の奥様にダブルワークさせて、感謝の気持ちもなく離婚を突き付ける旦那なんて、、、離婚後の言動も中学生みたい。もっともっと素敵な人、世の中に沢山います。絶対に。今は固執してしまう気持ちも分かりますが、明るい未来が必ずありますよ!前を向いて、前に進みましょう!!??

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます(T_T)
    生活の為にダブルワークしてたのに疑われてましたよ…
    元旦那は離婚してから金銭的にはかなり苦労してますね( ˙³˙ )

• 2月5日