※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の奨学金200万残っています。自分は奨学金ではないのでモヤモヤしています。

旦那さんに奨学金の借金がある方いらっしゃいますか?
うちはまだ200万ほどあります。

正直、わたしも大卒ですが奨学金ではなかったので、何かモヤモヤです。仕方ないですが。

コメント

ma3

うちもありますー
私はナシです。

結婚当初はイラっとしましたが
でもこれは各家庭によって仕方ないことだし…
その大学出たからいま旦那が仕事して稼げてるんだって思って割り切りました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

やっぱりイラッとしますよね💦もちろん家庭の事情によって違うのは分かるけど、うちの家族は奨学金ナシで行かせてくれたのにそっちの奨学金をわたしが働いてお金で払うのか、、と笑

私もそう割り切ってます!
    そう割り切らなきゃやっていけないですよね😅

• 12月25日
kuku

うちもありました💦
私は借りてません。
最初はモヤモヤしましたが、大学にいってくれたから出会えたし、その結果で今の収入や暮らしがあるので必要経費だったと思うようにしました💡

• ままり

ままり

やっぱりモヤモヤしますよね💦私は最初はモヤモヤしなかったんですが、車を買ったりお金でカツカツになり始めたらモヤモヤします。

私もそう思います!大学行けてなかったら働けてないですもんね🙏🏻

• 12月25日
  • ままり

ままり

ちょっと語弊があるかもなので、、
    今の大学に行ってなかったら同じ環境にいなかったかもしれない(私とも出会ってなかったかもしれない)ですもんね、という意味です。

• 12月25日
  • kuku

kuku

わかります。笑
    余裕があるときならいいんですけど、カツカツな時なんかはもやもやしました💦
    他の方へのコメント拝見しましたが、うちも理系院卒の下宿なので、結構借りていて🙄
    論文で半額になったりしたので助かりましたが、もやもやしました💦
    うちは私が専業なので主人のお金と言えばそうなんですけどね😅

• 12月25日
ママリ

200万なんて少ないほうですよ💦うちの旦那は無利子、利子あり2種類MAX借りてたので、返済は毎月4万超😂少しは義両親が援助してくれてますが😂私も借りてたので何も言えませんがさすがにMAX借りてたのにはびっくりしました💦

• ままり

ままり

少ない方ですか💦2種類MAXはびっくりしますね😭
    4万超…キツイですね。うちも30代後半までずっと払う予定です。

• 12月25日
:)

うちもありますよー!まだ400万ぐらいあります。笑
下宿してたし、院までいってたので😅その分大卒より少し給料は高いし、仕方ないかなと思ってます😅私が短大で奨学金なしでいかせてもらえたのが今ほんと救いです!

でもいまのままだと第一子が20ぐらいになるまであるので、繰上げ返済して高校卒業するまでに返済するのが目標です!うちは先は長いですよ〜笑

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    全く同じです!下宿で院卒、かつ理系なので実験費用が異常に高くて…
    確かに院卒だとある程度はお給料高いですよね。

お互い奨学金地獄頑張りましょう😭💦

• 12月25日
ちーすけ

我が家は主人が自分ですでに返済しました😊
今の時代、しょうがないと思うし、私は全然モヤモヤしなかったです🤔
家庭の事情だし、主人のせいではないので…。
そのおかげで主人も大学院まで行って今の職につけ、家族みんなを養ってくれているので😊

• ままり

ままり

返済早いですね〜💦うちも頑張ります!😀

• 12月25日
きなこもち

私と主人、お互い奨学金返済中で、毎月四万飛んでいきます😇💦これが貯金にまわせれば…と何度思ったことか😭笑

• ままり

ままり

4万キツイですね〜💦私も毎回思います、なにかの間違いで講座に舞い戻ってこないかなー👼🏻って笑

• 12月25日
  • ままり

ままり

講座→口座 です!

• 12月25日
まち

うちもあります💦私はないです。
しかも、結婚した後に知りました。

奨学金はしょうがないし、あるからと言って何か変わるわけではないけど
結婚する前にマナーとして言えよ!って思っちゃいました。

• ままり

ままり

結婚した後にカミングアウトはナシです😭💦タイミング失っちゃったんですかね。

• 12月25日
  • まち

まち

結婚したあとに
    そーいやぁ今更だけど借金とかってないよね?
    って聞いたら
    あ、奨学金返してるよ
    ってサラッと言われました💦

聞かないと答えないんかい!って感じ😅

月1.5万であと5年くらいあるようです

• 12月25日
mama

なぜモヤッとするんでしょう?
奨学金があったおかげでご主人は勉学に励むことができて、仕事に就くことができ、お給料を得ていて、その恩恵をままさんが受けているんですよね?
借りたものは返すのが当然のことです。モヤッとする理由がよくわかりません。。

• ままり

ままり

• 12月25日
めんたい子

ありましたが、先月やっと終わりました。

うちなんで本人希望してないのに親に私立高校行かされての奨学金ですよ(笑)高卒ですし、大学の奨学金ならまだ納得できるのに!😂

まい

その家庭によるので何とも言えないですよね。

ウチの親は大学費用は親の義務って感じで思ってくれていて、私は4年で無利子の奨学金を120万ほど借りましたが、親が払ってくれました。

姉は実家住みで仕事に通ってたので、独身時代は自分で払ってたらしいですが、結婚が決まって、借金背負わせてお嫁に出せないって言って親が残りは払ったらしいです💡

なので自分の息子が奨学金借りることになっても、私達で支払う予定です💡

ウチの旦那も奨学金無しですが、もしままさんの同じ状況なら、私もモヤモヤしてたと思います😅

もな

旦那はありませんが私が300万ほどの奨学金を背負っております(´・_・`)
支払いは月15,000円程です。ただ今産休中なので、給料が入らない中自分の口座から毎月引き落とされるのは正直キツイです。。
大学に行かせてくれた親には感謝していますが、、モヤモヤします😭せめて無職期間だけでも支払い肩代わりしてくれない〜?とそれとなくお願いしてみましたがスルーされました😂
自分の子供が大学に行く時には、なんとか借金を背負わせず通わせてあげたいな〜と思ってます。・°°・(>_<)・°°・。
返事になっておらずすみません!

つー

うちは途中で辞めちゃってるので
それに関していらっとしますねー!!笑

今でも意思が弱いなぁと思うところが多々あり。

義実家がお金ないのは
承知なので借金があることは
まーしゃーない。と思ってます。