※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について、10万円の車検代や5万円の急な支払いなど、15万円を生活費の銀行に入れていますが、毎年引き出してしまい計算が狂ってしまいます。封筒に分けておく方法も考えていますが、何万も家に置いておくのは不安です。皆さんはどうしていますか?

お金の管理について質問です。
今はボーナスも入り使い分けをしました。
例えばですが…
・4月の車検用に10万
・急な支払い用に5万
計15万とします。
内訳して今は生活費の銀行に入れてあります。でも毎年なんだかんだ引き出してしまい計算が狂ってしまいます😥💦
全部下ろして封筒に分けて入れておくのもありかなぁって思いますが何万も家に置いておくのは❓❓
みなさんどうされですか❓

コメント

のん

災害時に困るので、15万くらいは普段から自宅に置いてますよ🍀😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに…そう言われると我が家には数万しか置いてないです💦参考になります😍

• 12月25日
ゆーかり

こんにちは😃
私は通帳をもう一冊作ることをお勧めします(通帳増やすのが嫌でなければ、ですが…)
金利はあまりつきませんが貯蓄預金という貯蓄専用の通帳がありますので使うまで置いとくだけなら如何でしょう?
いざとなればキャッシュカードでおろせますので家に置いておくよりは安全かと( ˘ω˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳は使ってないものもあり何冊か持っています‼️生活費と手をつけない貯金は分けてましたが…もう1冊利用すれば良いのかなぁ❓👍🏻

• 12月25日

車検、固定資産税、自動車税、NHK等・・・やその他急な支払い用に口座があります(^^)
私が独身時代から持っていた口座です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️その類の通帳を作れば良いんですね👍🏻早速やってみます😍

• 12月25日
ママリ

私は平気で家に置いちゃってます😂引き落とし以外のお金は全部下ろして、袋分けしてます。貯金分も何ヶ月か貯めておいてまとめて入金します。なにか急にお金が必要になった時のために…と思ってますが、確かに不用心だなぁとも思い考え中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家派なんですね👍🏻でも何回も下ろしに行くの面倒だし、私も正直なところ家に置いておきたいですが…不用心が心配なところですね😅

• 12月25日
ma3

通帳1冊ですか?
私は家のお金は今のところ3冊です。

①生活費用(旦那給与振込)
②触らない貯金用
③使う積立用

③に、1年にかかる自動車税、年払い保険、車検等お金を12ヶ月で割って毎月積立ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳は何冊もあります‼️とても参考になります😍③の通帳を早速作ってきます👍🏻👍🏻👍🏻毎月積み立てできるのもいいですね💓

• 12月25日
🐤

月に使う食費雑費のお金を給料入ったらおろして封筒に入れてそこから使ってます🙋
残る場合は残しておいて食費や急な出費でオーバーする月にまわします🙌
貯金する口座(当分引き落とす事の無い口座)を作って給料入ったら決めた額を移してます🙋ボーナス時もです😳✨
給料入る口座は動かせる口座として家賃や光熱費、携帯代等が引き落とされますので少し余裕あるように入ってます🤗✨
なので急な支払い時はこちらから出します🙌基本緊急時以外はATMでおろさないと決めてます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じやり方してます👍🏻でも足りないってなるとすぐ下ろしてしまい…下ろさないようにしなきゃいけませんね💦

• 12月25日
いちご大福@

SBIネット銀行は1つの口座で目的別に貯金できるので、うちは車検・旅行・冠婚葬祭費を積み立てしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SBIネット銀行初めて聞きました‼︎1つの口座で目的別にできるんですか⁈調べてみます‼️

• 12月26日