※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

中学生の妹の成績について母親との違いに悩んでいます。育った環境や扱い方が違うことに疑問を感じています。

爆発しそうなので吐き出させてください

中学生の妹の成績が悪かった、塾だって行かせているのに来年の高校受験が不安…と母から愚痴られた
私も中3の夏までは成績悪くて公立の高校は危うかったけど夏期講習から塾に行き始めて成績も上がったし妹ちゃんもどうにかなるよ と返すと めーちゃんはしっかりしてたから…って

違う、しっかりしてたんじゃない

私は成績が悪ければ外出禁止になったし私立の高校なんか行かせられないから公立落ちたら働け!って言われてたから、公立に入れるように頑張るしかなかったんだよ
妹は成績が悪くても私みたいに厳しくは言われないしiPhoneもiPadも取り上げられない
私は中3の夏期講習からやっと塾に行き始めたけど、妹は中2になる前から塾に通わせてもらえてる
私は高校受験が終わるまでケータイは買わないから!と言われていたのに妹は中学入る前に買ってもらえた
友だちと遊びに行くときのルールだって自宅学習に関してだって全部全部、私が厳しく言われていたのは何だったの?と思うくらい妹は許されている事が多い

学生時代私が鬱になったときは気の持ちようだ、甘えるなと言われ続けた
薬も通院もお金の無駄だからさっさとやめるように言われた、通院費も薬代も私のバイト代から出していたのに
体調が悪くても大丈夫でしょ大したことないでしょと放置された
妹は学校のお友だちとSNSでちょっとトラブルがあったらお腹痛いってだけでも学校お休みさせてもらえたしどこかが調子悪ければすぐに病院に連れて行ってもらえる

違う違う違う

そもそも育ってきた環境が妹と私じゃ違いすぎる
私が生まれてすぐに母と血の繋がった父は離婚、母は働きに出ていて私は祖母の家に預けられている事がほとんどだった
母と今の父が再婚してすぐに妹ができた
だから私は両親の愛情を一人占めすることなんてなかった
生まれたときから両親揃っていて、たくさん愛情を注がれて、1人目で得た教訓を生かした育児をされてきた妹
こんなにも違う私たちを比べるのなんておかしい

もう疲れた

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい
批判や厳しいご意見などはご遠慮いただきたいです

コメント

510928

もうすぐ出産も控えてるのに余計なストレスですね😭
お母様は言い返したりしたらその後が面倒なタイプですか?私なら「勉強は結局本人のやる気次第だから本人が頑張るしかない。失敗したら本人とお母さんが甘やかして育てた結果じゃない?」って突き放しちゃいます😤
私も進学の時に「お前が行きたいって言って行くんだから学費は自分でどうにかしろ。無理なら働け」と言われました。
親があてにならないと早々に理解したので親にも私を頼らせるつもりがないし、孫には色々買いたいみたいなのでうまくお金使ってもらおう程度に思ってますよ😂
せめて心穏やかに出産子育てできますように✨

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます😊
    母も母なりに私に対してシングルだったことに負い目は感じているようなのです
    なのであまり強く言えないというか…
    私自身、母が怖く反抗期ですら強く物を言えないで23歳になってしまったのでこういう気持ちの伝え方がわからない大人になってしまいました
    510928さんもお辛い経験されてきたのですね💦
    ありがとうございます✨

• 12月25日
ママコットン

それは誰でもイヤな気持ちになると思います!
少しずつ疎遠にした方が気持ちが楽かもしれませんね💦
育て方がそんなに違うと妹のこも言われても困りますよね?😓

• めーちゃん

めーちゃん

実家の家族のことは大好きなんです
    でもたまにこうして妹と私を比較した話をされたりするといろいろと思い出しては苦しくなってしまって…
    妹も妹で私を羨ましく思う気持ちはあるとは思うのですが、やはり どうして私はああだったのに…と思ってしまう事が多いです💦

• 12月25日

母は厳しく育てられ母の弟は超甘やかされて育ったので
今でも母の弟はだらしないですよ。

なんでなんですかね?
お母さんにがっつり言ってみては?

• めーちゃん

めーちゃん

確かに将来のことを考えると厳しく育てられたほうが良いのかもしれません
    ただ、姉妹でこうも違うのに比較されても…という気持ちが大きくて💦
    1人目のときは厳しくなりがちなんですかね?
    私自身、母が怖く反抗期という反抗期もなくここまで来てしまったので母に自分の気持ちを上手く伝えられない大人になってしまいました

• 12月25日

退会ユーザー

1人目で厳しくしときながら
    2人目で甘やかすのが理解出来ません💔

うまく伝えられないのは難しいですよね
    うまく伝えようと思わず全て吐き出してみては?

• 12月25日
  • めーちゃん

めーちゃん

ですね…私は自分の子どもには私と同じ思いはさせたくないです💦
    私は2人の間の子どもじゃないから厳しくされるのかなと子どもながらに思っていましたし、今ではママリでもよく目にする『上の子可愛くない症候群』だったのかなとも思います…

この話は旦那にするときですら大泣きしてしまうので母に話そうと思ったらどうなるかわからないですが…頑張ってみます😊!

• 12月25日

退会ユーザー

上の子可愛くない症候群なんてあるんですかね…😵

話してみたらスッキリするしお母さんも気づくかもですね⭐️頑張ってください🙏

• 12月25日
まっくぶー

「落ちたら働け!って私に言ったように妹に言えばやる気出すんじゃないの?」とか「落ちても死ぬわけじゃないんだからほっといたら?」と突き放してもいいんだと思います。

今までめーちゃんさんがツライ思いをしてきたのをお母さんは全く気付いてないんでしょうね…
でも、一回爆発したら、そこでおしまいにしましょう😊ストレスは赤ちゃんに毒です。めーちゃんさんのお母さんのせいで、赤ちゃんまでツライ思いをさせるのはかわいそうですよ🍀

• めーちゃん

めーちゃん

切羽詰まったら妹ちゃんもやる気が出るんじゃないのかな と言っても めーちゃんと妹ちゃんは違うからな〜 と父まで言うのです💦
    本当に突き放してしまいたくなります
    そりゃ違うに決まってるじゃん!って周りのもの全部投げて泣き叫びたくなります
    母はシングルだったことに関しては負い目を感じているようですが、その育て方の違いに対して私が思っていることには気付いていないようです
    ここに書いたら少しすっきりしたので、ちょこちょこガス抜きしていきたいと思います
    自分の子どもには同じ思いをさせないように反面教師として捉えることにします😌

• 12月25日