※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

上履きは普通の靴より小さめに作られています。14.5cmが小さく、15.5cmか16cmが適切かもしれません。周りの子が15cmを履いていたので、上履きの種類にもよるかもしれません。

2歳児、満3歳児で幼稚園通ってる方、上履きのサイズ教えてください!!

上履きって普通の靴より小さめに出来てますか?

入園前の体験保育が始まったので上履きを用意しました。
普段は14.0cmを履いていて、ぴったりか少し余裕あるくらいです。
上履きは4月からも履かせたかったので少し大きめでいっかと思い14.5cmを買ったのですが、小さくて履かせるのも大変だし、靴下を履いた状態ではキツくて足が入らず履けませんでした💦

上履きってだいぶ小さく作られてることになりますよね😅
この感じでいくと15cmも小さい可能性があるので15.5か16cmを買うことになりそうで戸惑ってます💦

ちなみに体験保育で近くにいた恐らく3歳4歳くらいの子は15cmの上履き履いてて、、、上履きの種類が悪かったんですかね😭

コメント

MAXとき

細身だなって思ってました!
うちの子たち甲高だからパツパツで入らないのでは?!と…
足に合わなければ別の靴でもいいと言われてるので、入園間近になったらシューフィッターに相談します💦

• ちっち

ちっち

確かに細身ですよね💦
    靴の底合わせてみましたが、14.0の靴と14.5の上履きサイズ同じ感じでした😅

15cmになれば別の種類の上履きも選択肢に入るので選択肢増えるし、次は試着させてから買おうと思いますが、みんな何cmなんだろうと気になりました😥

回答ありがとうございます!

• 12月25日
yuki

2歳4ヶ月の時に14センチを買い2回使いましたが小さく感じ大きめの15.5センチを買いました。
最初少し大きかったので中敷き入れてました。

今は中敷きなしで、少しキツめです。
分厚かったり少し大きめの靴下だと入らないか無理矢理入れる感じです😅

4月にはまた新たに買わなきゃかな~と感じてます💨

普段は14センチの長靴・adidasのスニーカーで痛いとかないのでその位ののサイズだと思うんですがね…
サイズ選び難しいです😱

因みに14センチのは西松屋で。
15.5センチはイオンで買いました。
イオンは全種類サンプル出ていたのでかなり助かりました💦

• ちっち

ちっち

うちと同じ感じでとても参考になります!

少し大きいくらいなら中敷でどうにかなりますよね✨

14.5センチはイオンで買いました😅
    次はちゃんと試着させて選ぼうと思います!

回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月26日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😊

中敷き入れて調節もできますし、子ども自身が自分で履けるようにならないといけないので、余裕ないとやはり履きづらいので気持ち大きめがやはり良いと思います🙌✨

• 12月26日
さんぴん茶

3歳児クラスで15センチ履いてます。
うちはマザウェイズの上履きにしています。幅広だし、中敷き付きなので、外せば0、5センチ大きくなり長く履けます😊

• ちっち

ちっち

実質15.5cmくらいってことですね✨
    少し大きめ買って中敷対応しようと思います(*^^*)

回答ありがとうございます^^*

• 12月26日