※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HORIE
子育て・グッズ

生後3ヶ月目の赤ちゃんが日中起きている時間について相談しています。日中は授乳や寝るサイクルが続き、お散歩中もすぐに眠ってしまうそうです。赤ちゃんの動き出しや成長についての心配もあります。皆さんの赤ちゃんはいつから日中起きていたか教えて欲しいとのことです。

皆さんのお子さんはいつから日中起きてるようになりましたか?

あと1週間ほどで生後3ヶ月目を迎える我が子。
寝すぎな気がします。
それともこんなもの?と疑問です。

日中は、授乳→1、2時間ほど寝る→お腹空いたりガスが出したかったりで起きる→1時間ほどお喋り→繰り返しです。

夜は8時〜9時に寝かしつけると朝7時頃まで寝てます。
朝7時になっても起きず、カーテンを開けると機嫌悪そうに起き、授乳の後また4時間ほど寝ます。

日中起きていたい気持ちはあるのか、睡魔に逆らう様子はあるものの、プレイマットでバタバタしたり、お喋りしてるうちに目がとろろんとなって寝に入ります^_^;

お散歩の出るとさらに一瞬で寝ます。

育てやすくて助かってる反面、いつから動き出すかなと心配な面もあります。

皆さんのお子さんがどんな感じだったのか、よければ聞かせてください。

コメント

Sママ

4ヶ月過ぎたぐらいから日中起きてる時間が増えました☺️💕
それまでは異常かと思う程スヤスヤ寝てましたよ〜!
夜は10時まで寝て、朝は9時ぐらいに起きて、昼間も3時間のお昼寝を2.3回する感じでした😂

• Sママ

Sママ

3時間のお昼寝→2時間のお昼寝です!

• 12月25日
  • HORIE

HORIE

寝てくれるの嬉しい反面、あまり寝すぎると異常だなって思いますよね!
    心配してたので、同じような方から日中起きるようになると聞けると安心です(^^)

それぞれだと思いますが、3ヶ月目はまだまだ寝てそうですね。
    我が子も4ヶ月目以降に動くなるようになるの期待してます。

• 12月25日
リリー

娘は4ヶ月半からミルクの後起きてる時間が1時間から2時間になりましたよ!
ミルク後2時間経つとお昼寝や夕寝を40分します。

夜は今も20時~7時まで寝ますね☺
でも夕寝を遅い時間にさせたり
40分以上寝せてしまうと夜の寝つきが悪くなるようになりました。

• HORIE

HORIE

お返事遅れてしまい申し訳ありません!

リリーさんのお子さんも、4ヶ月頃から起きてる時間が長くなっていったんですね!
    そして昼寝の時間で夜の寝付きも悪くなってしまったんですか…
    参考に、日中起きてる時間が増えてきたら、お昼寝のタイミング考えるようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 12月27日
あ★い

うちの子も良く寝る子で、もうすぐ4ヶ月ですが夜12時にミルクをあげ朝は9時前後くらいまで爆睡し、9時過ぎにミルクをあげ少しすると眠くなりまた3時間くらい寝ます(笑)飲む、寝るを夕方まで繰り返し、夕方はグズグズタイムに入り、20時半前後にミルクを飲ませ12時までまた爆睡です。12時になったら寝てても起こしてミルクを飲ませ朝まで爆睡です(^^)
最近になり少しずつ起きてる時間が長い日も出てきましたが…上の子もいるので寝ててくれた方が助かります(о´∀`о)

• HORIE

HORIE

お返事遅れてしまい申し訳ありません!

あ★いさんのお子さんは4ヶ月経っても寝ててくれるんですね!

寝てくれると家のことがやれるので有り難い反面、もう少し起きてる時間にお喋りしたいなーとか思ってしまうのは、今が沢山寝てくれるからなんでしょうね^_^;
    これで起きるようになったらなったで、寝てくれーって思うんでしょうか(^.^;

でも皆さんの意見聞いて、今はたっぷり寝てても大丈夫そうだなって安心しました。

• 12月27日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか?