※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
お金・保険

駅から徒歩5分の三階建てか、駅からバスで10分の広めな二階建て、どちらがいいですか?

マイホームを検討中なのですが、
同じ値段だとしたら
駅から徒歩5分のそんなに広くはない三階建てか、
駅からバスで10分の広めで庭もある二階建て
みなさまならどっちを選びますか?!

コメント

anchi

庭付き二階建てです!!

• ピグミー

ピグミー

やっぱ三階建てはしんどいですよねー!老人になったらのことをかんがえるとなおさら!

• 1月27日
  • anchi

anchi

主さんは駅よく使いますか?
    車はお持ちでない??
    庭あるとやっぱり違うと思います。
    バスで10分なら全然遠くないですよっ☻♡

• 1月27日
  • ピグミー

ピグミー

今は車がないので電車つかいますね!ただ家を買ったらすぐ車も買おうとおもってるんです!庭あるといいですよねー!バスも慣れたら気にならなくなりますかね!

• 1月27日
チョロ美ー

バスで10分の庭付き二階建てで生まれ育ち、駅から徒歩5分のそんなに広くはない三階建ての建売を買いました。

今の駅近の家に満足しています。

通勤時に時刻通りバスが来なくて遅刻、飲み会でバスが終わっていて歩くのが苦痛orタクシー代がかかるといったデメリットが強かったです。

お庭はないですが、近所に公園があるので良しとしてます。

電車の時刻だけ見て、それに合わせて行動できるのが楽過ぎて、元のバス生活には戻れません。

一生の買い物と思うとなかなか踏み切れませんよね!

• ピグミー

ピグミー

確かにバス見て、電車の時間も見てって大変ですよね>_<迷っちゃいます>_<

• 1月27日
しぃたす

庭付き二階建てにします( ¨̮ )

• ピグミー

ピグミー

やっぱずっと住むなら交通の利便性より家の中身ですかねー!

• 1月27日
かおころ

迷いますねー(´・_・`)
けど、2階の庭付きがいいです(´◡`๑) 

• ピグミー

ピグミー

そーなんです!まよいます>_<駅近はべんりだしなー!こどもがおおきくなって電車使うようになったらバスでわざわざいくのかわいそーかなーとか色々かんがえちゃいます!

• 1月27日
☆みぃまま☆

せめて駅から徒歩15分程の土地を探します!

• ピグミー

ピグミー

やっぱ徒歩圏内ですかねー!!

• 1月27日
ひなみうた

駅近の方の広さによりますが庭付きは手入れをする自信が無いので結局は駅近かまたは違う物件探してしまう気がします>_<

• ピグミー

ピグミー

駅近は駐車場1台、庭付きは3台ぐらいは駐車場で確保できるくらいです!そーですねー!まだまだいろんな物件みてみます!

• 1月27日

庭付きにします(^ω^)

• ピグミー

ピグミー

庭付きいいですよね❤️こどももあそべますし!

• 1月27日
ぱいなっぷる

庭付きの方が子供のびのび遊ばせてあげられそうですよね(^^)
まぁあとは立地次第ですね(._.)
やっぱり子供が小さいと日当たりは重視したいですし、近くに公園があるとか交通の利便性よりも私はそうゆうのを重視したいかなと思います!

• ピグミー

ピグミー

そーですよね!庭付きはあそべますよね!プールとかバーベキューとか!手入れできるかなーとかしんぱいにもなりますが!
    ほんと住んでみないとわかんないんでまよってしまいます!

• 1月27日
あおひ

土地も買うなら100パーセント駅近です。将来の価格高騰が狙える場所なら。売買物件は賃貸物件に生涯住むより高い買い物だと言われていますが、場所次第では将来の大きな資産になり得ます、逆に何の価値も無くなってしまう場合もあります。

• ピグミー

ピグミー

売ることを考えると駅近ですかー!!一生住むことを考えるとどちらを選ばれますか??

• 1月27日
  • あおひ

あおひ

一生住む、つまり子供に贈与する可能性がありますよね?でなくとも一生手放さないのであれば死後必然的に誰かに贈与されますよね。その時負の遺産にならない様にしたいです。もちろん住み易さを考慮しても私は駅近です!と言いますか駅から徒歩で行けない距離では車が使えなくなる、バスが使えなくなる、足が悪くなる、等予期せぬ事態に対応出来ず大きな借金を抱えてしまった知り合いがちらほら居るので(;^_^A

• 1月27日
ねこバス

庭付き2階建てに1票☆
3階建ては将来的にしんどい気がします…。
うちも駅からバスで7分くらいで最初は抵抗ありましたが、バスの本数がたくさんあれば意外とバスも便利ですよ!たまに駅まで歩くと気分転換にもなります。

• ピグミー

ピグミー

老人になってからの三階建てはキツイですよね。。笑 バスの本数重要ですね!ありがとうございます!

• 1月27日
ゆめゆめ

どっちもなしかなー。。
駅近は親だけではなく
子供が中学生高校生になったときのことを
考えたら可哀想かなと思います(´-ι_-`)
私が徒歩20分の距離に駅があって
毎日大変でしたので(´ . .̫ . `)

3階建ては今はいいかもだけど
60歳超えたりいつ事故にあって
足不自由になるかもわからないしって
感じですね。笑

どっちかじゃなきゃ駄目とかですか?( ° ω ° ; )

• ピグミー

ピグミー

ですよねー!あたしは広めの家に住みたいんですがやっぱ金銭面的に広いと駅からはなれていってしまうんですよー!駅近の広いとこがほんとはいいんですけどね!(笑)三階建てはしんどそうですね!

• 1月27日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

駅に近すぎても電車の音うるさかったりしますけどね(´ . .̫ . `)笑
    でも3階建ては、ん〜って
    感じですかね、、笑

• 1月27日
  • ピグミー

ピグミー

うるさいのはかんべんですね!(笑)
    三階建て、掃除機3階分かけるとおもうとゾッとします。

• 1月27日
ザト

私は駅徒歩1分の庭なしと、駅から徒歩20分、バスなら7分の庭付きとで迷って駅近にしました!
共働きで毎日通勤するので、駅近はやっぱり便利です╰(✿´⌣`✿)╯♡
夫は踏切がなってから家を出てもギリギリ電車に間に合いますし、急な雨でも駅近ならなんとかなりますw

• ピグミー

ピグミー

駅徒歩1分は最高ですね!傘いらずですし(笑)寒い日でも暑い日でも苦じゃないですね!

• 1月27日
ぽむぽむさん

不動産に勤務しています!
私は、駅近3階建てです!
実際、私がそうです(*^_^*)

今後お家の価値は二極化していくと言われています(*^_^*)お家を持つ意味をどこに要点を置かれるかではないですか(*^_^*)

• ピグミー

ピグミー

無知すぎてすいません>_<どう二極化していくのでしょうか??>_<

• 1月27日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

利便性が低い所は、価値が下がっていき、利便性が、高い所は価値が上がっていくと言われています。
    3階建てでも、工夫すれば過ごしやすい素敵なおうちになりますよ(*^_^*)!

• 1月27日
スナップエンドウ

絶対庭付き2階建てです!
三階建は老後が心配かなぁ。

お庭があると夏はBBQしたりプール出したり、冬は雪で遊べますよね(^^)
私にはマイホームはまだまだ夢の話なので羨ましいです(o^^o)
ご近所さんが良い方だといいですね♬

• ピグミー

ピグミー

バーベキューもプールもまさにしたいことです♡お庭があればできますもんね♡
    ほんとにご近所トラブルとかなかったらいいですけど>_<それはかなりこわいです>_<

• 1月27日
なつな

絶対に庭付き2階建てです♪
子育てしやすいですよ(о´∀`о)

• ピグミー

ピグミー

庭付き魅力的ですよね♡大きい買い物なのでまよってしまいます>_<

• 1月28日
そら♪

場所や広さにもよりますが、都心の3階建は隣に近接してるので、物音が気になります。木造だと防音は期待出来ないですよね。かといってバス生活も共働きするには厳しいので、私ならどちらもなしです。
ウチは結局利便性を取って、駅近の新築分譲マンションを買いました。今後もし二人目の子供が出来たら、引越すかもしれませんが、駅近なら大きく値を下げずに売れるとも思うので。

• ピグミー

ピグミー

駅近はやはり便利ですよね!やはり土地に価値があるところのほうがいいのかな〜!難しいですね!新築マンションも素敵ですね!

• 1月28日
tocco

私は電車中心じゃない田舎で育ったので、庭付き選びますねー(*^^*)
実際今も駅から徒歩20分弱かかるところに家買って住んでます( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり生活スタイルによりますかね⁇☆
基本1人1台車を持ってるようなところなのでこの選択なのかもしれないです(^^)