※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

娘が祖母と一緒にいると落ち着くのか不安。今日初めて一緒に寝ているが大暴れで困っている。寝かせるしかないが、寄り添って寝た方がいいか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

相談です。昨日で2歳になった娘を子育てしています。二人目を妊娠し二人目出産するために娘を祖母に預けていました。退院後も娘を祖母に面倒をお願いしたまま私は二人目に付きっ切りで2ヶ月経ちました。私が悪いのは分かってはいますが今日初めて一緒に寝ていますが大暴れです。やっぱり祖母がいいと暴れています。これからめげずに一緒に治まるまで寝るしかないですよね?今は力尽きて寝ていますが寄り添いながら寝た方がいいですか?どうしたらいいか分かりません。皆さんのご意見ききたいです

コメント

ひさ

私も下の子が生まれる1か月前から上の子を実家に預け、その後も1か月実家で長男、次男、私とお世話になり、さぁ!これから新しい生活が始まるぞ!という時に長男が白血病で入院...
付き添いは絶対と言われましたが、次男はまだ母乳だし私は付き添えなかったので、母が付き添ってくれてます。
が、この前1日だけ付き添い代わってみたところ大泣き💦
おばあちゃんと寝る、ママは嫌...

結局「ママは〇〇(長男)と一緒に寝たい!◎◎(次男)におばあちゃん貸してあげて?」など色々言ってやっと大人しくなったって感じでした。

長くなってしまいましたが、寄り添ってあげてください、抱き締めて寝てもいいです。
ママ大好きだよーって伝えてあげてください。
きっと娘さんも安心するんではないでしょうか😊

ちゃきちゃき

退院後、面倒をお願いしたままというのは別のお家でってことですか??

他の理由で(切迫で入院とか)2ヶ月間お家をあけてしまう方もたくさんいるし、あまりわたしのせいだとか悪いことしたと思いすぎないでくださいね😔
私も2人目出産のときの1週間の入院中パパや実母に娘を見てもらってましたが退院後はママ拒否ありました😭
私を見るなり大号泣してバァバだっこー!って逃げられたときには私も大号泣しました笑
沢山声かけてあげたり一緒に遊んだりとにかく上の子優先で過ごしていたら2日目には前みたいなママ!ママ!ママ!なママっ子に元どおりになりました😂

沢山寂しい思いしてきたとおもうし
沢山抱きしめてあげてください😊
絶対元どおりになりますよ!

3歳くらいまでの子供って一緒にいる人を親だと思う…と、聞いたことがあります。 2ヶ月の間どのくらい会っていたのかわかりませんが、お子さんにとって今はおばあちゃんがお母さんなんでしょうね… 人見知りしているんでしょうね💦 いきなりおばあちゃんから引き離すとお子さんは親に捨てられた!と思ってしまいそうですね…
少しずつ教えるしかないのかな?

もち

上の子をなるべく優先してあげてください♡
下の子で手がかかるのはすごく分かりますが
手空いたわずかな時間でもいいので
抱きしめてあげたり一緒に遊んであげたり
するといいですよ💡
上の子は下の子にママ取られたとか
嫉妬や焼きもちやく子もいるくらいですから( >_< )
下の子はまだまだなにもわからないので
優しく声をかけてあげたり下の子が泣いてたりしたら
「今〇〇ちゃん泣いてるから泣き止んだら一緒に
遊ぼうね〜」とか寄り添ってあげるとなおいいですよ!
あたしもなるべく上の子優先してます!!