※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

里帰り中、実母と祖母の言動が嫌で、毎晩泣いてしまう状況。出産後も連絡が来るたびに嫌な記憶がよみがえり、会いたくない気持ち。将来のことが不安。

里帰りしてから、実母と祖母が嫌です。
出産するまでは特に問題なく
たまに旅行や食事に行ったりと
普通に仲良くしていましたが
自分が母親になってからは
2人の心ない言動が衝撃的で
本当に嫌になりました。
里帰り中も嫌すぎて、毎晩泣いては
おなかの赤ちゃんに謝っていました。

出産後、自宅に戻って距離をおけば
気持ちも落ちつくかと思っていました。
でも実母から連絡が来るたびに
嫌な記憶が呼び起こされて
会うどころか返事する気にもなれません。
なんか娘を抱っこされるのを
想像するだけでも嫌になってきました。

あーーこれからどうしよう。

変な質問ですみません。

コメント

きき

我が家は里帰りではなく、お里が遠かったのでこちらの家に実母に来てもらったスタイルです。

私もやっぽさん同様、出産後、実母の事が嫌になりました。
特に産後1ヶ月間、ガルガル期で何を言われてもされても…全てにムカっとしてました。
今はその時よりはまだマシになりましたが…。やっぱり当時を思い出して嫌な気持ちになります。

ホルモンの影響でガルガル期になっていたので、特に同性に敵対心を持ちやすくなっていたみたいです。

結構私の周りでも、義理母はもちろん、実母や実祖母に嫌気がさしたママ友多いです。特に産後のお世話になった方に対して笑

そういう時期なようです。家は遠いのでたまにしか会わないのが不幸中の幸い。ホルモンのことで、気持ちでカバー出来る事は無いんだなと。私は仕方ないんだと思って接しています汗

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    私もガルガル期なんですかね・・・
    家事してくれたり、買い物してくれたり、ごはん作ってくれたことはありがたかったですし、私のことを心配して色々言っているというのも分かってるんですが・・・

    私が傷つくようなことを平気で言っては、「私そんなに悪いこと言った?」とか言うので、とても母親の言うこととは思えなくて・・・

    愚痴ってしまってすみませんm(__)m

    • 12月25日
  • きき

    きき

    母親の言うのこととは思えない
    というのは、結構グサッと来ますね。
    実際にやっぽさん自身も母親になって
    子供にそういうこと言う?!
    というのが、より一層明確に見えてきたということなのかもしれないですね。

    • 12月25日
  • まま

    まま

    そうですね・・・
    自分が母親になって、余計に実母の言動がショックでしたね。
    産前産後で過敏になってたのもあるかもしれませんが、思い出すとトラウマです💧

    • 12月25日
  • きき

    きき

    無理はなさらず。
    実母だからと言って、絶対に許さなくちゃいけない相手では無いです。
    親といえど、人対人なので。
    嫌っていても良いと私は思いますよ。

    • 12月25日
  • まま

    まま

    ありがとうございます🙏🏻
    当分嫌いなままだと思います。
    私は自分の娘に、同じことは絶対したくないなと思いました。
    いろいろ聞いていただいてありがとうございました!

    • 12月25日
ママリ

今まさに里帰り中で💦実母と祖母の事でストレスがたまっていたので、同じよう悩みの方がいてホッとしたというか😌💨
家族であっても色々ありますよね!
実の親であっても一線は必要というか割りきりかたも大事だなと大人になるにつれ学ぶようになりました😅

うちの場合は実母祖母共に短気で喧嘩ばかりしていて😰それに付き合わされる周りの身にもなってくれ...
と思うんですが💦
私にまで八つ当たり、とばっちりで、
何より言葉が汚い。。
自分が母親になって、娘には汚い言葉を浴びせたくないし、実母祖母のやり取りを見ていて

"ああ、こうゆう人にはなりたくないな"って思ってしまいました😂

早く里帰りを終えて距離をとりたいです🙏💦
適度な関係が長続きの秘訣かもしれません💨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    里帰り中なんですね💦
    ストレス溜めすぎないようにしてください😢
    うちも実母と祖母よく喧嘩してました。
    口を開けば文句ばかりで言葉も汚いです。
    赤ちゃんに聞こえるから止めてと言ったら「分かるわけないやろ」的なことを言われて、怒りを通り越して呆れました。
    ほんとに反面教師ですよね😒
    もう里帰りは二度としないと決めました!

    • 12月26日