※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
家族・旦那

あと数ヶ月後に義兄夫婦に子供が生まれます。うちの子と同級生になりま…

あと数ヶ月後に義兄夫婦に子供が生まれます。
うちの子と同級生になります。
妊娠したと聞いたときからモヤモヤした気持ちがありました。

義両親は長男・次男の子ということで、可愛がり方に差をつける人ではないと思いますが、比較したりはしそうです。

今、娘と旦那と3人で暮らしていて、とても幸せなのに、義兄夫婦の妊娠は喜べない自分がいます。

同級生でなければ、年に何回も会う家族でなければこんなこと思わなかっただろうにって思います。

この気持ちは、嫉妬なんでしょうか。焦りなんでしょうか。

(お気を悪くされたら申し訳ありませんが)義兄夫婦の妊娠経過中に、小さな奇形が見つかったとき、正直嬉しいと思ってしまいました。うちの子と同級生にならなければいいのにと。赤ちゃんが授かるって喜ばしいことなのに、なんでそんな酷いこと思ってしまうのか、自己嫌悪に陥ります。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
このモヤモヤした気持ちはなんなのでしょうか?

コメント

りおママ

なんとなく気持ちわかります🙋
うちも、上の子同士が同級生で
下の子は同級生ではありませんが
9ヶ月差です💦
どちらも、私達が先にできたのですが
なんだか毎回モヤモヤしてます😱

  • ぺり

    ぺり

    上手く表現できませんが、モヤモヤしますよね😅
    うちも先に生まれましたが、今日も使い終わったベビー用品貸してと義両親にいわれ、凄く嫌だなって思ってしまってます。

    • 12月25日
ゆゆ

結局は自分にとって血の繋がりもないですし、他人だからじゃないですか?
あとあまり仲良くないからとか…自分の旦那の弟が結婚して赤ちゃんできたとしても自分は嬉しくないですし喜ばなです。笑

  • ぺり

    ぺり

    他人ならいいのですが。友達とか遠い親戚の出産は素直に喜べます。身内だと比較材料になるのが嫌なのでしょうか。こんな黒いモヤモヤした気持ち、なくなってしまえばいいのにって思います😓

    • 12月25日
ココナッツ

義理姉との子供とうちの娘が同級生です。
同じように、素直に喜べなかったです。
なので、すごくモヤモヤする気持ちわかります( .. )( .. )

  • ぺり

    ぺり

    遠い親戚や友達の子なら喜べるのに😓こんな気持ちならないくらい、自信と余裕がある人間であればいいのですが。

    • 12月25日
りま

嫉妬やプレッシャーなのかなと思いました。
うちも兄の子と四ヶ月差で、うちの方が早いです。
確かに同級生だとなにかと比べられたり、めんどくさいです…

けろりさんはもしかしたらうちの子だけを見ていてほしい、みたいな気持ちが強いのかもしれませんね。

  • ぺり

    ぺり

    兄弟が多い環境で育ったせいでしょうか。娘に向けられる愛情が減ってしまうような悲しみを感じてしまいます。

    • 12月25日
deleted user

全く同感です。

自分の旦那は長男なのですが、
すでに弟の彼女と比べられたので、
子供も比べられるのかなと思ってます。

私が出産して数ヶ月後に、
妊娠発覚して、
なんだかモヤモヤしましたね😅

  • ぺり

    ぺり

    うちは旦那が次男で、よく兄弟で比べられています。嫁同士も比べられます。そして自分も比べてしまいます。自分達が特に劣っているわけではないとは思うのですが、何も気にせず独走したい気持ちがあります。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の家にある
    ベビー用品とも
    これ貸してあげて〜とか言われたり。
    いやいや、それ私の母が
    買ってくれたやつ...(´-ω-`)!

    長男だろうが
    次男だろうが、
    比べられるもんなんですかね😢

    女同士比べられるのも嫌ですよね。

    • 12月26日
  • ぺり

    ぺり

    思い入れのあるベビー用品は嫌ですよね😢そこらのやり取り、当人同士でするんで、義両親が勝手にしゃしゃりでてこないで欲しいですよね。貸せるものとそうでないものはこっちで決めるわ😅

    比べられると、自分も比べてしまいますし、いつ義両親がうちにきても恥ずかしくないように、掃除したり、料理したりで、育児しながらで、気が抜けなくて困ってます😓

    • 12月26日
すずまま

いやー😂わかります!笑
うちは義妹とうちの子が
5歳で同級生ですが、
妊娠した時から
もう差が凄かったです🙌🙌💦笑

妊娠中義妹夫婦とかも
みんなで集まった時に
こっちは
切迫早産なのに「大丈夫?」の
一言もないし😂😂
義妹にはずっと
妊娠経過を目の前で聞いてて
私には一言も聞かず。笑
結局27wで産まれましたが
お見舞いも何も無いし
今も誕生日とかもないですよー!

こないだ旦那が
うちにはくれんよねーって話をしたら
「妹はちょうだいって言うけん
あげないかん」だそうです😂
うちは旦那が毎年
「もうすぐ誕生日やけん
待ってるね~🎶笑」みたいに
メールしてるけど
「何もないです!」って返ってきますが...笑

もう諦めてます(笑)

  • ぺり

    ぺり

    そんなあからさまなことがあるのですね!😭悲しいですよね。
    義妹さんは義両親の実子なのでしょうか?
    諦める、そうさっぱりした性格、憧れます😭😭

    • 12月25日
  • すずまま

    すずまま

    実子です😂🙌だから余計に。でしょうね(笑)
    うちはうちで可愛がればいいかなと思います💓💓

    • 12月26日
  • ぺり

    ぺり

    実子には敵わないですよねー😂
    けど、建前上はなるべく平等にしてほしいですよね。裏でこそこそプレゼントあげたりしていてくれれば、こちらも嫌な気持ちにならなくて済むのにですね。

    • 12月26日
みぃ

私なんて同級生で同じ月ですよ😂
しかも義実家に入れば学校も一緒です😅

すでに義弟の子供は~
と言ってます😅
そして100%悪気がないです😱

モヤモヤします😢
自分の遺伝子に自信がないので特に😂

  • ぺり

    ぺり

    同じ学校とか嫌ですよねー!
    うちは幸い義兄夫婦もうちも県内で転勤族なので学校まで同じになる可能性、なっても同じ期間一緒に通う可能性はなさそうです。

    うちも比較しても、きっと悪気はないのだと思います😓

    私も遺伝子に自信がないんだと思います。旦那は比較的優秀で義両親のお気に入りなので、そんな気持ちわかってくれません。

    • 12月25日
ぴょん吉

うちは、義妹2人の子供と最近産まれた娘が同級生です。
友達の子供と同級生とかなら嬉しかったかもしれませんが、身内となると全然嬉しくないです😓何か比較されそうだし、自分の子供だけ可愛がってほしい!って気持ちがあるからです😰
モヤモヤしますよね!わかります、わかります!

  • ぺり

    ぺり

    嫌ですよねー😣😣
    やっぱりこう気持ちになってしまうのはよくあることなんですね。
    嫉妬する気持ちは消えないので、上手く付き合っていかなくちゃいけませんね!

    • 1月10日