※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
妊娠・出産

里帰り中でお礼をする必要性について悩んでいます。

里帰りされた方、実家にお礼でお金(生活費)とか何か渡しましたか?🤔

今里帰り中なんですが、
「里帰り出産でお礼をする」っていうネット記事を見て、
え、なんもしてない!ってなって、、、

コメント

ママリ

自分ではないのですが、姉が里帰りしていましたが、3週間子どもも旦那さんもそこで暮らすので、5万円渡してました。額はわかりませんが、実費の生活費は入れた方がいいのかなとなんとなく思います。

まろまろ◡̈

私は実母に相談して、●万で良い?と聞きましたが、その気持ちが嬉しいし父にも聞いてお礼は要らないよと言われて渡しませんでした!今思えば菓子折りとか?を渡せば良かったかなとか思いました😂

RIKU‪‪☺︎‬

1ヶ月いましたが特になにもしてないです😂😂
自分で必要な物は買ったくらいです💡

えりんぎ

里帰りした初日に「旦那からよろしくお願いしますってことで預かってきたよ」と言い、生活費として使ってもらうために5万円渡しました(*ˊᵕˋ*)

こぐにさんは既にご出産が終わってるようなので、里帰りが終わって自宅に戻る直前に「お世話になった!ありがとう✨」と言葉を添えてお金だったりお菓子だったりを渡してもいいかもしれませんね(*∩ω∩)
もしくは、旦那さんに「お世話になりました」と言う意味合いで何かお渡ししてもいいかも…?

でもうちの実母は「こんなのもらうなんて思ってなかった!」と言ってたので、気にしない親御さんならお渡ししなくてもいいかもしれませんよ☺️

ママリ

私も全く知らなかったけど
妊婦の時に色々みてたらそういうネット記事を発見して
一応1ヶ月お世話になる予定で最初に3万渡しました🙋

いらないと言われましたが無理矢理渡したのですが
結局娘の服やおもちゃなど色々買ってくれました😂

はじめてのママリ

義両親より旦那経由で、実家にお世話になりますってことでお金渡してもらいました!
私はもう嫁ぎ先の家の者なので、よろしくお願いします…という感じで。
金額は人それぞれですかね!

あーちゃん

1ヶ月里帰りして最後の日に5万円を旦那と一緒に手渡しましたが、「そんなの気にしなくていいからその分子供の為に使ってあげて、そっちの方が私も嬉しいから^_^」と言われ受け取ってもらえませんでした。
その代わりたくさん遊びに来て顔見せてね、と言われています^_^
母親もお金を渡されるなんて思ってもいなかったみたいで驚いてました。
お世話になるんだからお金入れるのは当たり前と考える人もいれば、私の親のような感覚の人もいるので何が一般的なのか難しいですよね。

• ゆんまむ

ゆんまむ

多分私の親も同じ感じになると思います😅
    家庭によって色々ですもんね🤔
    とりあえず用意はして渡してみるのが1番ですかね!

• 12月25日
しー

私はお金はいらないと言われてたので、渡そうと思ってた額くらいのセーターとお菓子を最後の日に渡しました!

気持ちなので、絶対渡さなければいけないという訳では無いと思うのですが今後も何かとお世話になると思うので何かしら渡してたほうが今後の為にもいいかもです)^o^(

まー

産前産後合わせて2ヶ月実家で過ごしました。母に生活費は払わせて欲しいと渡しましたが、そんなの1人増えても変わらないから大丈夫^ ^と言われました!
なので、夫から菓子折りを渡してもらいました😄

夏色☆

1人目は1ヶ月、2人目は2週間ちょい上の子も連れてお世話になりました。

退院後から実家に行ったので主人からら親に三万円渡しました。

一度は受け取ってもらい、帰る日にそのまま返してくれたので、自宅に戻って少ししてから物でお礼しました!

maki♡

産前産後合わせて2ヶ月くらいいましたが
何も渡していません😅
それどころかオムツや日用品なども
両親が買ってくれてました💦

げーまー

旦那がわたしの親に
お金渡そうとしてましたが
1人増えたところで変わらない
って言われ断られました!
まだ妹も小さいし兄弟も多いってことも
あったので😅
他の方の内祝い返すときに一緒に
頼んで赤ちゃん米渡しました!

26

今里帰り中です( ¨̮ )

お世話になります!!!
って食費を母に渡しましたが
気持ちだけでいいわよ~と
返されてしまいました😅

なのでクリスマスプレゼント
としてお酒を渡しました😌☘

うが

現在、里帰り中なのですが、今日からお世話になりますと移動した初日に、旦那から5万、私から5万の合計10万円を御礼と書いたのし袋に入れて両親に渡しました。
やはり里帰り中は食費とか電気代とか色々お金がかかってしまいますからね💦
里帰りを終える時に渡しても大丈夫だと思いますよ!お菓子でもよいと思います😊