※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お出かけ

鹿児島から福岡へ生後6カ月の赤ちゃんと実家へ帰ります長距離移動と、チ…

鹿児島から福岡へ生後6カ月の赤ちゃんと実家へ帰ります
長距離移動と、チャイルドシート嫌いが激しいため長く乗っていられないため車🚗で帰るのは断念しようと思います。
新幹線か飛行機で迷います😭

距離的に新幹線🚄乗り場まで1時間
空港まで✈️30分の位置に住んでいます!

実家は新幹線🚄から在来線に乗り換え1時間
空港✈️から在来線に乗り換え1時間の距離です(゚∀゚)

よろしければどちらが良いとかアドバイスください

コメント

るぱん

私なら車にします!
新幹線や飛行機だと泣いたりして周りに迷惑にならないか?とか気になりますよね😂
それなら自分の車で泣いてもそのまま帰ります!!

  • かめたさん

    かめたさん

    ありがとうございます(゚∀゚)
    迷惑になるくらい泣かないんです😅泣きそうでもお座りさせたらいいので、、
    ただチャイルドシートだと泣き声で自分達が持たない気がして…🙌事故が怖くて

    • 12月25日
  • るぱん

    るぱん

    それなら新幹線の方がいいかもですね🙂
    飛行機は乗るまでが時間かかるし、降りてからも手荷物預けたら時間かかりますもんね💦

    • 12月25日
ままり

私も九州に住んでて今は2人子どもがいます。(下が明日から5ヶ月です)
チャイルドシートで泣くこともザラですが(2人とも)公共機関より融通がきくし、他人の目も気にしなくて良いし荷物も考えたら車の方が楽なんじゃないかな?と思いますよ!
駅は実家から近いのか、もし家族が車で駅まで迎えに来るならチャイルドシートも準備しなきゃいけませんよね。
新幹線や飛行機に乗ってる時間がどれくらいかにもよりますが、ザッとオムツおしりふき、着替え、ミルクセット(母乳ならいらないですが)、母子手帳、おもちゃ、タオル、ティッシュ等は持ち歩きになりますよね。それ+自分の荷物もありますから大変ではないですかね?
私普段から車生活なのですが、たまに公共機関使うと泣き止まない時にすごく気も使うし嫌な顔されたりして居心地悪いなーと感じてしまいます。そんな人ばかりではないんですけどね😓
なのでどこでも休憩できて、どれだけ泣いても自分たちだけなら誰にも迷惑かけない、荷物も持たなくて良い、実家に帰っても自由に動けるというメリットの方が、泣かれる辛さより上回ってます🤣

飛行機や新幹線、授乳室がなければマグが使えた方が良いかなと思います。(耳が痛くなるから)
ミルクならその点問題はない分、ミルクセットが必要になっちゃいます💦

普段新幹線や飛行機利用されてますか?もし利用されていなければ、普通の電車と違って耳の圧迫がキツイと思うので、泣く可能性もありますよ!
保育園で働いていた時、それでギャン泣きして大変だったという話をよく聞きました😓

私が選ぶなら絶対に車ですが、新幹線か飛行機なら移動時間の短い方を選びます!

なぴ

わたしも実家、義実家が鹿児島で
現在福岡に在住してます🥺✨
出産して1ヶ月経ってから車で高速約4時間かけて福岡に帰りましたが
車だと子供に相当なストレスがかかってしまいますよね…😣
おろせよ!ってギャン泣きしたりぐずったりするし大変ですもんね😭

わたしは新幹線でパパッと帰る予定です☺️
1時間半くらいはお利口さんにしてくれるかなと。
抱っこ紐で連れてたら寝てもくれるしいいかなって思ってます!

りな

我が家も福岡、鹿児島の間をよく移動します😊車移動が多いですが、公共交通機関なら新幹線選びます😊
3ヶ月の時、行き先は違いますが飛行機に乗ったら本人はお利口さんにしてましたが、親がすっごく気疲れしてしまって🤣授乳時間を離陸の時間に調節したり、万が一泣いてしまった時、飛行機だと自由に動き回れないし、逃げ場がない緊張感というか😭気圧の変化もありますし、赤ちゃんへの負担も心配でした💦
空港でチェックインの時間なども考えたら、さほど時間も変わらないし、新幹線のほうが気軽かなーと思います❤️

みゆみ

私は生後4ヶ月くらいから月1くらいで鹿児島→福岡に帰ってました😅

一人で赤ちゃん連れてかないといけなかったので新幹線です✨新幹線は、泣いたらデッキにとりあえず出れるので助かります!

しかも新幹線の揺れでよく寝てくれたりします!
飛行機は逃げ場がないので大変ですよね💦
車も一人では無理ですし頻繁にパーキング寄らないといけないので。

ミニー

熊本→福岡ですが、これまで4回ほど新幹線で赤ちゃん連れて帰省しています🚅
大人が一人の場合は隣に誰か来ると気を遣いますが、景色を見せたりオモチャとおしゃぶりで乗り切ってます。

新幹線なら足元の広い最前列、さらにオムツ台のマークに近い席が取れたら安心ですよ。
それと、授乳は多目的室を貸してくれるそうです。利用したことはないのですが、多目的室の入口にインターホンがあって鳴らしたら車掌さんが開けてくれるそうです。
これまでの経験では、どの席でもそんなに苦労なく移動できました。

泣いてもデッキに行けるので新幹線は気楽でオススメです😄