※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

娘がお風呂が怖くなり、泣いてしまう状況です。克服する方法を知りたいです。

娘のお風呂についてです。
生後4ヶ月ですが2ヶ月の頃には浴槽デビューしてますがある日旦那が手が滑って浴槽の中で娘を落としかけて娘が大泣きしてしまいました。それからお風呂が怖くなってしまってお風呂の度に泣いてしまいます。
どう克服したら良いでしょうか?怖い思いしてまで浴槽に入れなくても、、と思いいまだに沐浴です。

コメント

Mちゃん★

慣れてないからなく場合もありますよ☺️
娘は引越ししたばかりは慣れないお風呂で1週間ぐらい泣き続けてましたが気づけば泣かなくなりました😽

おもちゃを浮かべてあげたり
持たせてあげたり
壁にあいうえおの表を貼ったり
カラフルにしてあげると喜んでますよ💗

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    カラフルにしてあげるのいいですね😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

沐浴でもいいと思います!
私なんて湯船入るのが嫌いで赤ちゃんだけでも浸からせて少し遊ばせたいなって思ったので新しくプラスチックのベビーバスを4ヶ月頃に買ってまだ使ってます!
赤ちゃんの胸下くらいのお湯をはっておもちゃおいてみてはどうでしょうか☺️

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。もう4ヶ月の子はほとんど浴槽に入ってるよね〜って旦那と相談してましたが私も湯船入らないので沐浴のほうが楽ではあるんですよね(笑)
    少しのお湯で入らせてみます😊

• 12月25日
まま

うちの子も、2回ほどわたしの母が手を滑らせて顔ドボンってしてギャン泣きしましたが、しばらく何日か泣いてましたが2日目くらいからはケロっとしてました!
いつかは浴槽に入らなければならない日もくるし、泣いてもいれてみたらなれるとおもいます。

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。やはりみなさん泣きながらでも入れてるのですね😔少しずつ試してみます!

• 12月25日
☆

あやのさんの胸がいたむなら無理に浴槽にいれさせなくてもいいと思います😊

私の子はシャワーで泣いてる時期がありましたが、仕方ないので泣かせながら洗ってました💦今はよほどの事がないかぎり泣きませんよ😊

つかまり立ちができて、浴槽の底に足がつくようになったら怖くなくなるかもしれません😄

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    今のとこは沐浴でやってますが少しずつのお湯で入れて試して見ます😊

• 12月25日
あーや

私も浴槽ではなく、シャワーのお湯を顔にかけてしまったことがあり、1週間くらいは頭を洗うとき、シャワーをかけると流れてました(T ^ T)

たくさんお歌を歌いながら洗ったり、膝の上で洗うので、膝をリズムよく揺らしてあげたりしたら、泣かなくなりました!

お風呂場って声が響くので泣くと余計に焦ったり、可哀想になりますよね(´・ω・`)

私も今は冬場で寒いと思うので、あやのさんが辛ければ、無理して浴槽に入れなくてもいいと思います!

• あーや

あーや

シャワーをかけると泣かれてました、の間違いです(>_<)

• 12月25日