※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

生理が重い方に、ちょっと共感して貰えたら嬉しいです(T_T)夫から、「生…

生理が重い方に、ちょっと共感して貰えたら嬉しいです(T_T)

夫から、「生理が何より偉いんよな。いいよな。」と言われました。

土曜に夫の母方の法事があり、夫の兄夫婦含めそこの親戚はみんながみんな棒立ちで動かず、義父はおらず義母は不器用で気がつかない人なので私達夫婦が色々動かないとまわりません。
なので色々気を遣い動きまわりましたが、そんな日に限って朝から生理が来て。しかも重くて。。
痛みは鎮痛剤でどうにかごまかせますが、倦怠感が強くて辛くって(T_T)

そんなこんなで法事だけでも疲れたんですが、夫はその夜忘年会だったのでイヤイヤ期真っ盛りの娘を1人でお世話して疲れ果ててしまって、次の日も朝起きない夫を尻目に色々家事や育児して、正直その時点でヘトヘトでした(´·_·`)

なのでそのあとに娘を連れてお出かけする際に「今日僕しんどいから運転して」と言われたのですが、正直に「ごめん、私も生理なのと昨日の疲れで今日しんどいんよ」と言ったら「あー、分かった」と言って運転してくれたんです。

しかし今日私の母から娘へのクリスマスプレゼントを修復不能な位に汚されたのでさすがに文句を言った際にその話を持ち出されました。

「僕だってしんどいと言ってるのに、生理って凄いよな。そんなに偉いんだ。そっちは毎月生理があるからって毎月毎月しんどいって言ってるけどさ、僕は滅多にしんどいって言わないよね?そんな僕がしんどいって言ったらよっぽどだと思わないの?」
など色々言われました。

夫も法事に忘年会で疲れたのは承知しています。
普段は自然と私が運転していますが、ちょっとその日は無理だったので、夫に甘えてしまったのも悪かったかもしれません。
もちろんその後も夫の体調を気遣って言葉掛けはしましたし、家に帰ってからは休んで貰っている間に色々動いてはいたのですが(´·_·`)

「生理の時は僕の言ったことを全然聞いてくれてない。」と今回言われました。
普段は亭主関白な夫にこれでもかという位に気を遣います。
しかし正直、生理が重いなか小さな子どもの育児や家事もしながら夫の些細な言動にも注意を払ってって、ちょっと無理で(;_;)
お出かけ自体も入院中の夫の祖父に曾孫を見せに行きたいと言われて、夫1人では無理だからと私としては辛いなか努力して行ったので気を遣ったつもりだったんですが。。

生理はそんなに偉いのか、いいよなと言われたのがもう本当に悔しくて悲しくて辛いです。
いいよなって言うなら代わって欲しい(T_T)

長々愚痴すみません。

コメント

男性にないものは分からないですからねぇ…仕方ないですよね…

けど、
毎月毎月言ってるのは、定期的に毎月あるからですもんね。

じゃああんたには毎月辛くなるほどのものなんかある?くる?って感じです。(笑)
ないからたまにしか「辛い」と言わないだけであって、回数が少ないからよっぽどのもんなんてことないですよね(笑)

• そら

そら

優しいご回答ありがとうございます(T_T)

そうなんですよね。
    滅多に辛いって言わないから凄く辛いんだろうって気付けよと言われても、「私だって毎月毎月言うけど本当に辛いんだよ」と泣きながら言ったんですけど、「分かってるよ。でも、それと僕がしんどいって言ったのを軽視したのとは話が別だよね。不快な思いを人にさせといて謝らないの?最低だね」と言われました。

多分、夫は自分が責められたから何か私を責め返して自分が優位に立ちたかったのかなと今書いてて思いました。

• 12月25日

退会ユーザー

分かってるよ、でも……

って、全くわかってない(笑)
    文見て思わずクスッと笑っちゃいました。。。

どっちがどう辛いなんてお互いに体験できるわけでもないんだから、分からないですよね。

どちらも辛くてもどちらかがやらなきゃいけないことだし、うまく協力できないと衝突するばかりで更に辛いですよね…😔😔😔

• 12月25日
  • そら

そら

本当にそうなんです!全く分かってないんですよ。

近しい周囲からはアスペルガーだと認識されてる程に、自分のことを押し通して相手の気持ちはサラッと流すんです。理解はしないし共感は無理だそうで。

いつもいつも私が一方的に理解してあげて彼に合わせてあげないといけないのですが、もう疲れてしまいました。

• 12月25日

退会ユーザー

そうなのですね…
    グレーゾーンだと大変ですよね。
    本人も自覚していないし、周囲が言ったところできっと受け入れられないだろうし。

私はいくつか診断がついています。
    が、自分的には他のものも当てはまってそうです。(そちらはまだ医師に相談できてないままなので診断も出ておらずてすが…)
    旦那にはたくさん苦労をかけているし、大変な思いをさせているだろうなと思う日々です😔💦💦

ma.さんも、日々とても大変ですよね。
    本当にお疲れ様です😭

• 12月25日
  • そら

そら

そうだったのですね(;'-' )
    ®️(23)さんも診断受けてらっしゃるんですね。

本筋から逸れるので書かなかったんですが、ものすごく抵抗されながらも受診をしてもらって、一応アスペで間違いないだろうと主治医の先生には言って貰っています。
    ただ私は注意欠陥もあるんじゃないかと思っていて、最近別な所で心理士さんにみてもらったらやはりそういう判断だったので、本人に慎重に伝えたらやはり激昂されて(=_=)
    最近やっと馬鹿にしてるんじゃないんだよー頭おかしいとか言ってないよー心配してるんだよーと伝え続けて、コンサータの内服を検討してます。

アスペがグレーなのは、最近DSMの改訂があったとかで発達障害の区分から外されてパーソナリティ障害に入れられたらしいので、今までみたいなちゃんとした検査ができないと言われたそうなんです。
    しかし色々なエピソードを主治医の先生に伝えたら、「いや、間違いなくアスペだよあの人」とは言ってたので間違いないかなぁと。

実を言うと、結婚前はこんなに生理が酷くはなかったんです。
    生理痛、お腹ちょっと痛いだけだからロキソニン飲んだら大丈夫!みたいな( .. )
    なのでカサンドラの影響かなとは思っています。

主人も今は自分が普通ではないと認識してるんですが、如何せんプライドが高くて気を遣いまくっても思わぬとこで急にキレられることが多々あって、しんどいです。

親身に回答下さってありがとうございます❁.*

• 12月25日

退会ユーザー

旦那様…まだまだ受け入れきれてないんですね、きっと。

私は昔から自分でなんとなく分かっていたので、むしろ「今まで周りと同じようにできなかったのはやっぱりこれのせいだったのか」とスッキリしたくらいです😅💦

生理痛も、ずっとそのままな訳じゃないですからねぇ😱💦
    ホルモンバランス等でいくらでも変わりますし…

私もプライドは高くないですが急にキレること多いです…
    自分じゃどうすることもできないので、旦那にお任せするしかなく…😔💦
    (今は色々事情があって通院も投薬も辞めたままなので)

旦那様は投薬を検討しているということですので、投薬調整繰り返して薬が合えば落ち着くかと思います😌✨
    本当に薬ってすごいので!!

旦那様も少しずつしっかり理解してくれるといいですね。自分のことも、ma.さんのことも…😌❤️

• 12月25日
  • そら

そら

アスペルガーに関しては本人としては受け入れてるらしいんですが、やはり実生活で色々指摘すると急にキレます。
    主人も周りと違うというのは感じていたそうです。でもそれがアスペだとは思っていなかったそうで。夫は医師なので知識がない訳ではないのですが、家族の中にもっと典型的な例のアスペルガーの人が居たので、自分は違うとずっと思っていたようです。

多分、というかスペクトラムの中でアスペとADHDが混在している状態なのだと思います。

私自身も看護師なのでホルモンバランスで変わるのは分かっています。
    主人と結婚していなかったら、こんなナチュラルなモラハラを受けていなかったらこうはなっていないと思っています。結婚前から考えて明らかな自己肯定感の欠如とマイナスな思考や言動の変化もアスペの夫の弊害だと振り返って思っています。

投薬はしているのですが、ちょっと原因とベクトルが違うお薬なんです。
    主治医が注意欠陥に関する治療を今のところ良しとしてくれないので、セカンドオピニオンも考えてるところです。

昨日夜中に話し合いをして、ようやく注意欠陥への投薬を検討してくれるようになりました。

®️(23)さんみたく他の人への共感的理解ができるように、夫も少しずつ変わってくれたら良いなと思います。

色々ありがとうございます(^^)

• 12月25日
りんりん

男は毎月なくて楽でいいよな。
と言い返してやりたい!!!どんだけ痛いかわからないくせに( ̄^ ̄)生理の日までお前の家族が使えないから痛くても頑張ってやったのに、そんなん言われる筋合いないですよね!辛いもんは、辛いんだー!本当生理痛嫌です!

• そら

そら

共感して下さってありがとうございます(;_;)

そう、誰の親戚のために頑張ったと思ってるんだと。。
    生理本当に辛いですよね。私、毎月陣痛を思い出します(T_T)

女に産まれたってだけで色々気を遣って動かないといけないし、生理もあるし、、しんどいですよね。

• 12月25日
うさまろ⋈*

鎮痛剤のんでもだる重い感じは取れませんよね😭この問題は多分一生平行線だと思います💦男には分からないものなんで…
生理って痛いだけじゃなくて動きたくないですよね😭漏れたら…って思うと立ち上がるのも億劫だし…
生理痛でも休ませてもらえず、産後は休む間なく育児…それなのに生理がそんなに偉いの?って
ほんと変わってくれよって思いますよね💨毎月毎月何十年と付き合ってくんだぞ!
社会人になって仕事しんどいってこっちは学生の頃からしんどいわ!!

• そら

そら

めちゃくちゃ共感して下さってありがとうございます(T_T)❁.*・゚
    嬉しいですー!!

そうですね、身体の造りも脳の造りも違うのでどちらがしんどいとか言い争えるものではないしそのつもりもないんですが、ただもう少し分からないなりに思いやってくれたらって思います(´・ ・`)
    私も夫にもう少し思いやるべきだったのかもしれないなと反省しますけど。。

ほんとに生理に悪阻に陣痛に出産、休む間もなく育児、何十年もずーっと女はしんどいですよね。
    全部を分かって貰うのは無理だけど、「当たり前」と思わず大変なんだって思って接して欲しいですよね。

• 12月25日

そんな言うならあなたも
ち◯こから毎月5日間ぐらい
血を出して痛みで苦しめよ。
って言ってやりたいですね😡

逆に毎日毎日我慢してるんだなら
生理の時だけでも甘えさせてくれていいんじゃないですか…

退会ユーザー

めっちゃ言葉汚かったです。ごめんなさい

• 12月25日
  • そら

そら

スカッとするお言葉と共感をありがとうございます(^^)

いやいや、私全然大丈夫です!
    看護師なのでリアルにそこから血を出し続けてる人とも関わってたので全然そういうお話慣れてます( ¨̮ )
    あ、そういう問題じゃないですかね。笑

とにかく読んで思わず笑ってスカッとしちゃいました(^^)ありがとうございます❁.*・゚

ほんと自分の身になってみないと、女性同士でも生理軽い人には理解されにくいですもんね。

本当に、生理の時くらいって思います。

• 12月25日
かなピンママ

わたしも生理がきついので、気持ちよくわかります✨✨
ただご主人が言っていることもわからなくはないです。
わたしの場合は、そろそろ生理がくるから、この時期は使いものにならないし、荒れてしまうので、主人には結婚前に伝えていて、今はわたしの生理がくるあたり主人が察してきたりしてます😓💦💦
特にきつい日は主人に出来る範囲で頑張るねって言って頑張りますが、どうしようもない時は無理せず休んだりしてます😣
私も出来る範囲で頑張るよっていう姿勢を見せて、本当にどうしようもなく辛い時はごめんねって弱いところを見せたりとうまく女をご主人の前で演じてみてください✨✨
ご主人もご主人で女を敵に回すような言い方はまずかったですね😓
男性には女性の辛さがわからないし、女性には男性の辛さがわからないし、一生平行線なので、そこでどうにかわかんない同士折り合いつけるしかないかなぁと思います✨✨

• そら

そら

丁寧にご自身の経験をありがとうございます❁.*・゚

うちの主人はアスペなので察するというのが難しくて、むしろはっきり伝えても曲解してキレたりされるので、ご主人が羨ましいです。
    できる限りで頑張るから辛い時はお願いというのはずっと毎月言ってるんですけどね。ちょっとうちの主人には通用しないのです(T_T)すみません。。

折り合いをつけるしかないのは分かってはいるんですが、アスペルガーだから全て自分の思う通りにしないと気が済まなくてキレるので(=_=)
    折り合いをつけるというより私が我慢して耐えてくしかなくて、ストレスでどんどん生理の時の症状は酷くなる一方です。

• 12月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身昔アスペの男と結婚していた時期ありますが、気にくわないと、機嫌が悪くなり、暴力を振るったりとかあって、その人に接する時は言葉にも気をつけたりしました💦💦
    この時ストレスフルだったので、生理痛は悪化するわ、白髪がどっと増えるとかで、殴られるので、傷が増える一方で別れようと決意して、別れて今に至るんですが、今のご主人とは正直離れた方がいいと思います✨✨
    このままだとあなたがご主人に心を壊されますよ。
    アスペのために耐える人生は本当にバカバカしいし、別れたら別れたでいい出会いが待ってたりします😃

• 12月25日