※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。肉や魚を食べず、野菜中心。保育園でも給食をほとんど食べず、工夫しても食べない。同じ経験の方、アドバイスありますか?限界です。

2歳7ヶ月の息子の食事について。
息子はかなりの偏食で肉や魚は食べません。
食べるのは野菜が中心で肉類はハムやウィンナーのみです。
保育園にも通っていますが給食もほとんど食べません。
食べていた時期もあったのですが今はほぼ全く食べません。
家でも好きなものしか食べないです。
食器を変えたり食材の形を変えたり色々工夫はしてみたのですが食べてくれません。
いらないものはお箸やスプーンを全くつけず。
離乳食の時から苦労しました。
1歳2ヶ月までスプーンを近づけると嫌がりました、

同じ様な経験された方、こうしたら食べれる様になったとか経験された方、いらっしゃいますか?

もう限界です。
作っても捨てるの繰り返しは辛いです。

コメント

ひなまま1024

うちの子も、ごはんとのり、ふりかけとかの時もあります。昨日はご馳走つくってもポテトとジュースとチキンでした(笑)普段はそこそこ食べてくれますが。
野菜食べてくれるなら十分な気がします。たんぱく質はハムとかソーセージ、炭水化物はいも類からとれますし。
イヤイヤ期の講座で栄養士さんは、偏食があってもそのうち食べるから気にしなくていいと話してました。世の中にはベジタリアンがいます!ココアさんもお疲れのようですし、今だけと言い聞かせて食べられるもの出してあげてはどうですか?

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございました!
    野菜食べてくれるだけまだいいのですかね!
    やっぱり今は年齢的にも難しいのでしょうか。
    毎日、めげそうになりますが作らないわけにもいかないので、本当に今だけだと信じて頑張ってみます!
    たまに、のりごはん、ふりかけの日があってもこんな物だと思えるようになりそうです😊

• 12月25日
さら

月齢一緒です!
うちは野菜食べない方の偏食なので、逆に羨ましいです。
うちも最初は何でも食べていたのに1歳半くらいから好き嫌い始まりました。保育所でも食べてません。
豆腐とか納豆はどうですか?タンパク質補えるかと。
あと、お皿にほんの少ししか盛りません。それを食べ切ったら褒めるようにしてます。それでも食べきらないことのほうが多いですが。
せっかく色々工夫して作ってるのに食べてくれないの、限界きますよね。
体重は緩やかに増えてるので、最近は諦めて、自分が食べたい大人の味とかにしています!
アドバイスじゃなくてすみません。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    突然食べなくなることもあるのですね💦
    それも困りますね。
    保育園で食べないのが本当に辛いですよね。
    他の子達は家で食べなくても保育園では食べるとよく聞くので、安心しました。
    お豆腐や納豆も食べません😢
    お味噌汁が好きなのでお豆腐は細かくして騙し騙し食べさせてます😅
    うちも、お皿に少しだけ入れるんですね!
    やってみます!
    私もあまり考えすぎないように食べたいもの作ってみます!
    色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月25日

知り合いにお肉は全く食べない子がいましたが特に栄養失調とかもなく普通に成長してますよ!
ベジタリアンな人もいるのでもう諦めて食べる物だけあげればいいと思います❤︎

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱりお肉食べない子もいるものなんですね!
    保育園ではみんな食べてるよって言われてすごく不安でした。
    でも、うちの子も体格は標準です‼️
    いつか食べると信じてみます!

• 12月25日