※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAS
雑談・つぶやき

先日母方の祖母の妹が亡くなりました。すっごく大事にしてもらいました…

先日母方の祖母の妹が亡くなりました。すっごく大事にしてもらいました。実母とおばさんの娘。いわく母からしたらいとことはある事をきっかけで仲が悪くなりここ7年ぐらい連絡を取り合っていませんでした。理由も聞くつもりもなく聞いてないし本人同士の問題なのでこれからも聞くつもりはありません。それが最近祖母の妹の調子が悪く今のうちに会いたい人に会わせてほしいと主治医に言われて連絡をくれました。その話を聞いて次の日に実母と面会に行かせてもらいました。母のいとこには連絡をくれたことにはすごく感謝もしています。
それからが問題なんです。すっごく頭にもきています。実母は免許がなく実父は車があるのに協力的ではないタイプです。葬儀場はすごく交通の便も悪く車ぢゃないといけないところにあります。本来はお葬式とお通夜に行くべきなんですけど私も夜勤で夕方からは動けないしお葬式の日はどうしても外せない用事がありお通夜とお葬式には行くことができませんでした。実母も行けないことを謝ろうとしたら実母のいとが怒って一方的に電話を切ったそうです。実母と私でお通夜のやる日の昼間にお葬式会場に行かせてもらいました。それが実母のいとこが気に入らなかったらしく従兄弟の誰かがいる時ぢゃなきゃ困ると言われ実母のいとこ23才になる娘に普通はどんなことをしても来ると言われしまいに実母、私とも関わりをもちたくないと実姉を通して言われました。実は少しでも無理してもう1度行くつもりでしたが行く気にもなれずすっごく頭にきています。確かに実母のいとこ達は祖母のお葬式にはきてくれました。頭に来るのも分かります。だけどここまで態度に出すんでしょうか。

コメント

ままり

正直、故人の血が濃い側からしたら、人が亡くなったんだから少しでも無理しても来たら?と思う気持ちはわかってしまいます。交通手段がないから行かない、と言われたら、お母様が相当なご高齢じゃない限りは、いやいや子供じゃないんだから、と思ってしまうかもしれません。

態度に出した事は確かに、そこまで出す?ですが…

元から仲が悪く、かつ故人が亡くなって悲しい+準備等で忙しい時に言われたらそういう強気な態度を取られても仕方ないな、と思ってしまうかもしれません。