※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
その他の疑問

都内在住から横浜市に引っ越して保育園にすぐ入れたという方いますか?(>…

都内在住から横浜市に引っ越して保育園にすぐ入れたという方いますか??(>~<)
今子供は3歳で、引っ越してからは私の両親と住む予定です。今品川区で保育園に入れてはいるのですが、転園は優先ってされるんでしょうか??(^_^;
みんな働きに出るので指数は高ポイントで行けるとは思いますが、なんせ、急に引越しの話が出て、応募時期も完全に手遅れなので諦めてはいるのですが。。
流れとして引っ越された方のお話を聞きたくシュミレーションしたいと思い投稿しました!

コメント

ぶどうとみどり

うちは市内引っ越しなのでまた状況が違いますが、基本的には引っ越しによる転園は優先されません。不利にはならないはずですが、
むしろ親御さんが65歳未満の場合は、減点の可能性があります。

• いしちゃん

いしちゃん

返信ありがとうございます!
    65歳未満なら働いててもマイナス1点てかなんでしょうか??(>~<)
    役所に直接聞かないとですよね(^_^;

• 12月25日
だおこ

区にもよると思いますが、うちの区は3歳クラス以上は途中入園でも空きがあるところもありますよ。
港北区とかは激戦と聞きますが…。

• いしちゃん

いしちゃん

引越し先の第1候補は神奈川区です(>~<)しかし何故か鶴見区ばかり見ていたのでもう1回調べてみます(>~<)

• 12月25日
ちっち

区によっては幼稚園志向が高い地域もあるので、3歳だと空いているところもありますよ!
引っ越し先の区役所に電話すると丁寧に教えてくれるはずです。

• いしちゃん

いしちゃん

引越し先の第1候補は神奈川区です(>~<)しかし、結構色んなところ調べたのですが3歳の飽きが極めて低く。。。認可外の数はどのくらいあるのでしょうか?役所のページだと3つしかヒットしないのですが(>~<)
    明日休みなので電話しないとですね😅

• 12月25日
りんママ

転園でも優先はなさそうです。また65歳未満の方と同居は−1点と記載があります。
幼稚園の延長保育はいかがですか?横浜は幼稚園代プラス上限9000円で保育園と変わらない時間でみてもらえますよ!
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/youji/youchien-azukari.html

• いしちゃん

いしちゃん

やはり幼稚園の線しかないですかね(>~<)まったくオムツ取れる気配がなく(笑)
    上限9000円なんですね!冬休みとか夏休みの間も同じ料金なんでしょうか?(^_^;
    明日時間があるので役所に電話してみます!

• 12月25日
  • りんママ

りんママ

延長保育やってるところは基本的に夏休みとかないんですよ!お盆休みとかはあるかもしれませんが。それは園によるので確認が必要です!
    ちなみに保育園と延長保育付けた幼稚園は金額そんな変わらず、むしろ幼稚園の延長保育のが私が見たところは1000円安かったですよ!
    保育コンシェルジュさんが色々と詳しく教えてくれたので私も知りました!是非電話してみてください^_^

• 12月25日