※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が偏食で、飲み物にもこだわりがあります。お茶や水を飲んで欲しいが、ストローマグ=フォローアップミルクと認識しているため、他の飲み物を受け入れてくれません。悩んでいる母親が、同じ悩みを持つ方からアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の子供がいます。
離乳食もはじめからほとんど食べず
食に興味が出てきたのも最近で
ものすごく偏食で
色んな栄養士さんもお手上げでした。
自閉症グレーゾーンです。
食べ物は少しずつ食べれるように進んでいますが
飲みものはストローマグで
フォローアップミルク食後3回、
昼寝後、お風呂後にカルピスを飲みます。
少し前までストローマグで飲むのは
フォローアップミルクだけと自分のなかでなっているようで
ジュースも受け入れてくれませんでしたが
脱水が心配で
お茶や水がだめならとずっと試していて
最近ようやくカルピス飲めるようになり、
ストローマグでいろんな味飲めるよ。って
分かって貰えるようにほかのジュースやお茶、白湯なども試しました。
ジュースは何種類か大丈夫なのですが
お茶はいろんな味試しても、水も1口飲んだら振り払い怒ります。
そしてそのあとしばらく時間あけて
ミルクあげようとしてもどうせまた嫌いな飲みものだと感じ怒って飲みません。

お茶や水を飲んで欲しい。と心から思いますが
ストローマグ=フォローアップミルクで
ないよというのがこの月齢でやっとわかったのに
そんなすぐに今度はお茶や水も、、というのは
子供に望みすぎなのでしょうか?
カルピスとかだと虫歯が心配です。

ちなみにコップは手を入れて遊ぶものと思っていて絶対飲みません。

同じ悩みで克服した方いれば
教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんまま

マグの種類を何個か増やして、お茶、ミルク、ジュースとわけてみては?
お茶は好きじゃないなら最初はお砂糖をいれると飲んだりしますよ❗
徐々に減らして最後はお茶だけにするとか💦

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。
    マグ種類増やしたり違うメーカーのマグにしましたがダメでした、、
    お茶の色をみて飲まないときもあるので
    砂糖いれても怒ったりです。

• 12月26日
はる

うちも自閉くん育てました。
とにかくいける方法探すしかないですもんね。
別の種類のストローマグやコップにストローさせるタイプのやつを別にして、その中にはお茶ですよー!とかもダメですか?
きっと今のストローマグにはそれが入ってるって決まってるので受け付けないだけかと思ったのですが。
後から気づくのですが、好き嫌いも意外と何かしらの原因があったり、ふにゃふにゃしてるものが無理だったり添加物が無理だったり、あるんですが、喋れるまでは全く何がダメなのかわからないので、かなり手探りになるんですよね😅
変なこだわりもあるので、一時期はなんでもわさび醤油つけないと食べなかったりもしましたよ🤣
今中学生ですが、いつの頃からか食べれるよーになった物も沢山あって今はこの食感が嫌いとかちゃんと言ってくれるのでわかりやすくなりましたよ😁
ママのやってることにもさほど興味ないのでママの飲み物あげても嫌がりますしね😣
何かいけるといいですよね。
夏までになんとかしたいところですね!!

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。
    ストローマグは色んなメーカー、種類試しましたが
    中に入ってるのが違うと気付くとダメでした。ご飯もいくら作っても私以外のご飯も全てだめなのにベビーフードは食べるというこだわりがあるので本当にお手上げ状態なんです。でも知らない人からみたら
    ジュースなんてあげてとかベビーフードに頼ってるとか言われるのが本当に辛くて、好きであげてるわけではないのにと自分が病んできたりしてしまいます。周りのママ友はみんな健常者なので相談できる相手もいなくて同じ経験者の方からのコメント嬉しかったです。

• 12月26日
  • はる

はる

ベビーフード食べてくれるんですね!!
    ジュースもベビーフードもお金かけてるねん!!って思ってください👍
    ジュースあげたくないし、ベビーフードばっかりも嫌に決まってますよ!!でもそれしか嫌なんだから仕方ないですよね😊
    もしかしたらかなり舌の感度がいい子でそーゆー道で仕事できるかもですよ!
    どこかでいてました!コーヒー職人さんになった自閉症の子が。すごかったです!!
    うちの子も手先が器用すぎて、一歳のころからハサミをつかって紙をきるのに1時間以上。気づけばカーテンの下を綺麗に切ってました🤣
    それでも何か特技になるかも!と辞めさせることはしなかったのですが、そーゆー道に進みたいみたいですよ😉

• 12月26日
  • しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。
    つい最近まではベビーフードにも何もかもバナナを混ぜないとたべてくれなかったんですが
    最近はベビーフードとご飯を混ぜたりして好きなベビーフードは食べてくれるようになりました。
    はるさんの明るいコメントすごく救われます。すぐ辛い方に考えてしまうのでコメント見て涙出ました。両親も理解してくれていますが両親がつくってくれたご飯も全く食べなかったり、ジュースあげてるのをよく思わなかったりしてるのがやはり肩身狭くて明るいコメント見ると気持ちが楽になれました。

• 12月26日
  • はる

はる

やっぱり好きなもの混ぜたがるんですね🤣
    わさび醤油よりバナナの方がよっぽどいいじゃないですかぁ🤣
    うちの親は私の甘やかしすぎだと診断降りるまでずっと言ってましたよ😓
    頭固いからわからないだろーな。と無視してましたが。
    うちの自閉くんは次男で長女が産まれて、一歳の双子今いてるんですが、自閉くんのおかげで、私双子なんか余裕で育てれる!って思えましたよ😁
    あの時のしんどさにくらべたら2人楽勝!!!って!次男のおかげでかなり強くなれました🤗

• 12月26日