※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

里帰りせず2人目以降出産の際、陣痛や出産時の上の子の対応や、旦那不在時の対処方法について知りたいです。

里帰りされてない方で、2人目以降出産された方は陣痛が来た時や出産の際に上の子はどうされてたか教えてほしいです。
できれば旦那さんが仕事等でいなくて1人でどうにかしなくてはいけない場合を知りたいです。

コメント

一緒にタクシーに乗り病院に行き旦那や、親戚が来るのをまってました!
うちの病院は、看護婦さんたちも多くて別の部屋で遊んでくれたりしてました!

• ねこねこ

ねこねこ

看護師さんが別の部屋で遊んでくれるのはいいですね!もし自分で見てなきゃなら余裕なさそうで😢
    上のお子さんは立会い可能でしたか?

• 12月24日

退会ユーザー

余裕ないですよね😹
    でも看護婦さんも仕事があるので見れる範囲は私と一緒に陣痛室にいました!幸い旦那もあまり時間がかからずきてくれたので看護婦さんには30分くらい遊んでもらっただけでした!

いえ、立ち会いはダメでした💧でも生まれてくるのが真夜中で私の母が仕事終わりに迎えきて預かってくれました😌

• 12月24日
  • ねこねこ

ねこねこ

陣痛が来てから母親が来れるまで早くて2時間なのでそれまでもてばいいのですが経産婦だし1人目5時間で生まれたので心配で😂とりあえず陣痛タクシー登録して産婦人科にも相談してみます!!

• 12月24日
ちぃちママ

これから出産ですが、私は一緒に息子も出産に立ち会わす予定です。
主人が仕事で間に合っても間に合わなくても

• ねこねこ

ねこねこ

いま通ってるところの立会いが旦那のみで子供や自分の母親もダメなんですよね😢もし誰も間に合わなかったら上の子はいったいどうすれば?と思ったのですが産婦人科に聞くしかないですよね。

• 12月24日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

聞いて見た方がいいかもしれないですね💦
    私は、周りに親も親戚も頼れる場所がない状態での2人目なので、第1条件は息子も出産に立ち会う&泊まるが条件で産院を選びました。
    その結果、助産院で産む予定です。
    理由は
    1、家族が立ち会いできる
    2.退院日を決められる(早ければ当日帰宅)
    3.母乳育児
    です。

• 12月24日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですよね。
    産んだ後入院してる間は母親が手伝いに来れるので、産むとき(陣痛が来た時)が問題なんですよね💦連絡しても来るまで2時間はかかるので。そんなに早く生まれないとは思うのですが出産は何があるかわかりませんからね!

• 12月24日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

そうですね💦
    陣痛のきかたによっては、出産まで時間かからないことが、あるので不安ですよね
    一応、出産される場所に相談=報告しといた方がいいと思います。

• 12月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😊!

• 12月25日
晴日ママ

私は主人が居ましたが
最近出産した友達は夜陣痛→旦那起こす→起きないでも4分間隔→起きないから自分で運転して義実家まで息子連れていく(15分)→義実家からは義両親に病院連れて行ってもらい上の子は義両親が見てたみたいです( ・᷄ὢ・᷅ )
旦那さんは家でずっと寝てたそうですㅎㅎ

• ねこねこ

ねこねこ

自分で運転したなんてすごい!!!しかも4分間隔で…。旦那さん、起きて😢
    1人目の経験から運転は無理そうなので陣痛タクシー登録しておこうと思ってます!

• 12月24日