※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

建売 vs. 注文住宅の選択について友人からの意見に悩んでいます。我が家は都内で注文住宅は高額。建売を選んだ理由は他にお金を使いたいから。同じような経験の方いますか?

建売ってそんなにダメなんですかね・・・(´Д`)?
去年新築建売を購入したんですが、旦那の友人2~3人から会う度に「なんで建売にしたの?注文の方が絶対いいのにー」と言われます。
注文だって建売だってピンキリ。色んな考えの人がいるわけだし、私たち夫婦は納得した上で買ってます。そして満足してます。いちいち言ってこなくてもよくないですか😭?なんか会う度に言われるからすごく悲しくなります・・・😢
ちなみにその友人は割と田舎?のほうに住んでてみんな注文住宅です。
我が家は都内なので注文住宅にすると1億は超えます。家にそんなにお金掛けたくないし、建売(それでも高いよ😢)買って他のことにお金使いたいです。
同じような方いませんか(´;д;`)??

コメント

てよ

私はマイホーム検討中のものですが、たしかに注文住宅憧れはありますが、私も最近は建売も全然ありだなーと思いますよ!
だいたいマイホーム購入自体、これからは空き家が増えるばかりで売りたくても売れず子供達が固定資産を払い続けないといけないという負の資産になるとも言われていますよね、もちろん地域によると思いますが。
だからそんなのにそんなにお金かけるのもなーと。
あと、いろんな人のマイホームブログなど見ていて、注文住宅はよほどセンスがおしゃれな人じゃないと、結局、建売と同じような間取り、外観になるなら、建売でいいじゃんと思います😅

たけこ

私は今年建て売り買いましたよー。
大手ハウスメーカーの建て売りなんで、そこらへんの注文住宅なんかよりはるかに高いです😅
都内ではありませんが、同じく土地代が高騰している地域ですので、土地代がすごいです😓同じくらい払って大手ハウスメーカーで建てるとなるとど田舎に行かなければなりません。
土地柄もある程度利便性があり、アフターケアもかなりしっかりしてくれているので大変満足しています。南向きの角地ですし。
注文住宅は確かに夢があるかもしれませんが、大手で建てれば億越えですし、安い工務店で建てればアフターケアが心配です。大手でも安いタマホームとかになれば、30年後は建て替える覚悟とかですよ😥
そんなの嫌なので、ちょうど良いとこどりの建て売りにしましたー。

まかろん

建売全然ダメじゃないです!
私は注文住宅ですが、建売にするか注文にするかなんて、その家庭それぞれの考え方なので「絶対注文の方がいい」なんて言えません。
みどさんのご家庭には建売がベストだから建売にしたのですよね?そして満足もされてるんですよね?だったら気にしなくて良いと思います😊

私は都会に45坪で4200万で建てましたが、田舎の友人にその話したら、「狭いのに高!そんな狭い家に大金払ったん?」って言われました。田舎だったら土地も安いから同じ4200万ならもっと坪数広い家が建てられるそうです…。でもそれ言わんで良くない?と嫌な気持ちになりました。

世の中には何も考えずに思ったことを言ってしまう人が居るんだと思います。きっと私の友人も自分の選択や家の建て方がベストだと思ってるんだと思います。でも私も納得して家建てたし、誰に何を言われても自分の家が1番です。だから気にしないことにしました☺️!

建売でも素敵な家たくさんあります!住むのはみどさんなんですから、友達に言われたこと気にせず、ご自分の選択に自信を持ってください✨

うさまろ⋈*

最近の建売間取りとかもいいですよね😃✨立地がよければ建売でも全然いいと思います👍
旦那の知り合いが最近建売で購入されてましたが、建売だけど内装めっちゃいい!って満足してるって聞きましたし😊

ちょこ

注文は自分好みに1から作り上げるメリットありますけど、建売でも素敵な家たくさんありますよね😊
というか他人の家が建売なのか注文なのか気にしたことないのでそんな事言う人にびっくりです💦

私的に注文か建売かよりも利便さを重視したいので田舎の注文より都会の建売が好きです💓笑

みーち♡

価値観の違いですね😅
その人は注文だから優越感に浸りたいだけです❣️田舎で注文で建てるより都内の建売のが絶対価値高いです😙
そして注文はこだわり強くない人からすると細かく取り決めるの面倒みたいですよ💦こだわりないからってあしらうのが一番です😏
うちは都内は支払い大変になりそうなので埼玉に逃げた身ですが都内のが全然便利で羨ましいです😁

はじめてのママリ🔰

ちょっと前に見た注文住宅は、奥さんがデザインとか持ち込んで凝りに凝った内装だったのですが

ひとつ、残念な事が…。
一階のトイレが、ドアを全開に出来ないんです💦
すごく狭くて、開けたら目の前の壁にぶつかって既に傷が出来てました。

ひとりで歩けるうちは良いけど介助が必要になったり車椅子になったときに更に不便になるか絶対使えない間取りでした。

指摘する人はいなかったのかな…という感じです😓
建て売りならそういう致命的な間取りのミスはないだろうし、買う前に内装がみれるのがメリットだと思います。安く買えるし✨

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました😭
なんかすごく救われました。
年末旦那がその友人に会うらしいので、また言われると思います(笑)
思ってても言わないで欲しいです(´;д;`)
また辛くなったらここのコメント見返そうと思います。