※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむれん
お金・保険

ハローワークで手続きや説明会に赤ちゃん連れて行くのは一般的?人見知りの赤ちゃんで預けられず、詳しい流れを知りたいです。

ハローワークへ行き、失業保険の手続きや、説明会など今後あると思うのですが、、赤ちゃん連れて行くのは一般的にいいのですか?今現在、人見知り期でお義母さんを嫌がっており、預けられません。😭手続きの流れなど、詳しい方、教えていただきたいです!

コメント

まこ

私の地域のハローワークは説明会も求職活動も子連れの方いらっしゃらなかったし、求職活動のPC検索となると隣同士近いし他の方の妨げになるので良い顔はされないかと思います😥

ただ認定日とかは子連れの方見たことありますよ(*^ω^*)

ハローワークでもマザーズハローワークみたいな子連れ歓迎のところもありますので、そっちの方が気分的にも遠慮しなくて良いので行きやすいと思います☺️☺️

• へむれん

へむれん

アドレスありがたいのです!
    うちの地域は、失業保険関係の手続きは、マザーズの方ではできないみたいで😭
    手続き行こうと思うのですが、なかなか行けずにいます。

• 12月24日
おまめ

わたしが説明会(初回講習)に行った時は、赤ちゃん連れの方いらっしゃいましたよ◎
説明会自体は1時間程度だったような…🤔説明会は、もらったしおりを見ながら、受給期間のことや手当のこと、今後の就職活動などについての説明があります!
早めに来て後ろの方に座ってらっしゃったので、職員さんの対応はわからないですが、心配であれば、管轄のハローワークに確認されていいと思います😊

• へむれん

へむれん

一概にダメ!とはなっていないのですね。よかったです!ありがとうございました✨さっそく年始からハローワーク行って動いて行きます。

• 12月24日
ゆめmam

今月まで失業手当もらってました。

失業手当の手続きは連れていきましたが
問題ありませんでした。
ただ、説明会は2時間ほどかかるので
預けれないと大変かもしれません。

その後の認定日とかに行く時は
書類出して呼ばれれば帰れるので
そこは問題ありませんでしたよ!

• へむれん

へむれん

説明会の難関を突破すれば、、、ですね!!(笑)よし、旦那に休んでもらうか、、。ちなみに説明会は指定されるんですか?

• 12月24日
  • ゆめmam

ゆめmam

その失業手当の手続きに行った日によって説明会の日時指定されます!

• 12月24日
  • へむれん

へむれん

いきなり明後日来てくださいとかはないですよね?

• 12月24日
  • ゆめmam

ゆめmam

それはないです!!!!

• 12月24日
みーちゃん

赤ちゃん連れでも良いそうですよ😊
説明会のときだけ、お昼寝の時間と重なるので、一時預かりで保育園に行っていてもらいましたが、連れてきているお母さんいましたよ⭐️
認定日のときも、職員の方がおもちゃを差し出してくれたりと、対応も慣れていました!

• へむれん

へむれん

すごく魅力的なハローワークですね!長野市は冷たいイメージで(笑)

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

保育園で一時預かりでも良いかもしれませんね😊仕事を始めたら保育園だと思うので⭐️

• 12月24日
らんらん

活動とか認定日は連れて行ったりしましたが講習は保育園に預けました!

講習とかの時だけ一時保育利用するしかないかもですね🤦🏼‍♀️💦💦

• へむれん

へむれん

講習とはなんですか?無知ですみません!

• 12月24日
  • らんらん

らんらん

説明会みたいな感じです!
    色んな職場の人が来て色々説明してくれるやつです!

必修の説明会も私は保育園に預けてました!
    説明会で子連れの方いなかったです!

• 12月24日
  • へむれん

へむれん

二時間ほどですか?

• 12月24日
うー

もう5年前ですが、説明会も赤ちゃん連れで行きました⭐︎
最初の手続きに赤ちゃん連れでいった時に預ける先がなければ連れていって大丈夫と言ってもらい、当日は会場ないの出入り口に1番近いところを空けておいて案内してくれました!!
説明会のあいだにぐずったりしたら廊下に出てあやしたりしながら聞いていました!!
職員の方に相談してみるといいと思います😄

• へむれん

へむれん

なるほど。アドバイスありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました‼️相談が大事ですね。聞いてみます!

• 12月24日
まりりん

私は、最初の説明会には御遠慮くださいと言われました。そのあとの申請の時には連れていきましたが。念のために聞いて見られてはいかがですか?子供いると、色々大変な時がありますよね😅

• へむれん

へむれん

ありがとうございました!

• 12月25日