※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

脂漏性湿疹になった子はアトピーになりやすいかどうか、保湿をしているけど改善しない場合のアドバイスを教えてください。

頭皮に脂漏性湿疹ができています。

ふと調べていると脂漏性湿疹になった子は肌が弱いためアトピーになりやすいと書いてあったのですが本当でしょうか?
また、脂漏性湿疹がなかなか良くならず頭皮が乾燥したままです。お風呂上がりにはすぐ保湿をしています。これをしたら良かった事や逆にやったらいけない事などアドバイスお願いします!

コメント

るり

そうなんですね!
たしかに、うちの4歳の息子は軽いですが脂漏性湿疹あって、冬場だけですがアトピーです。こちらも軽いので、冬場だけですし、乾燥してちょっとかゆいくらいですが。
乾燥に弱いので、今でも冬場は皮膚科で保湿剤とステロイドが9:1くらいで配合されたやつを塗ってます。

• ウサギ

ウサギ

やっぱり乾燥はよくないんですね!!
    保湿頑張ります!!

• 12月24日
のりのりの

ベビーオイルで頭をくるくる洗うと良くなりました。
(その後きちんと洗い流します。)
上の子も下の子もアトピーと言われてますが、脂漏性湿疹には下の子しかなっていません。
でも、下の子の方が肌がザラザラしていて素人でもアトピー?乾燥肌?とわかる感じです。

• ウサギ

ウサギ

ちなみに、ベビーオイルで洗った後は石鹸などでまた洗いますか??

そうなんですね、やっぱり脂漏性湿疹とアトピーって少しは関係あるんですかね、、

• 12月24日
  • のりのりの

のりのりの

ベビーオイルの後にベビーソープとかで洗い流してました。
    4日くらいだったかな?続けたら、カサカサしたのが出てこなくなりました。

• 12月24日
  • ウサギ

ウサギ

わかりました!やってみます!

• 12月24日