※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

3歳の息子が叩く理由や対処法について相談しています。

最近3歳になったばかりの息子が、やたら叩いてくるようになりました。
気に入らないと大声で叫んだり、グーパンチしてきたり蹴ってきたり。
最初は、よく遊んでくれるおばあちゃんと遊んでる間に、気に入らない事があったりすると叩くようになり、次にパパ、そして最近は私にも叩くようになりました。

今日は、みかんを1個づつ食べようと2個持ってきて息子が自分の食べる終わると「ママの半分ちょうだい!いい?」と言うので「半分こね!」と言いました。
すると、「○○がむいてあげるね!ママのために頑張ってるからね!」とむいてくれたので「ありがとう!優しいね!」と言って待ってたら、どんどん自分だけで食べ始めたので、私が「ママのみかん半分ちょうだいって言ってたから半分こねって言ったのに何で自分だけ食べてるの?半分はママのだからもらうね?」とみかんを取ったら全力で拒否って怒って泣いて私の肩と胸を何度もグーパンチしてきました。
「気に入らないと人の事叩いていいんだっけ?」と聞くも無言で叩き続けてきます。
「気に入らないからって叩いたらダメだよね?」と言うと今度は足を蹴ってきました。
「痛いからやめて!同じように叩かれたら嫌じゃないの?」と聞くと今度はマグマグで肩を叩いてきました。
これは弱く私が痛くないように表情見ながらやっていました。

なんでこうなるんでしょうか?
理由を説明しても(みかんを半分こする)納得いかない(半分こしたくない)からイライラして叩く、これどうにかならないんでしょうか?

良い方法ありませんか?

叩いてはダメなのは理解していてごめんなさいもしてくれますが、何回も繰り返しで、来年幼稚園なので不安です。

コメント

ゆうママ

うちの子もやります!
言っても無駄だなと思ったらシカトしてます(^_^;)
まだごめんなさいもできないので困ったものです。
回答ではなくてすみません。

みか

私の子もやたら暴力振ってきます。
そしたらお尻を叩いたり
押し入れにしばらく閉じこめます。
思いっきり怒ります。

大抵何がいけなかったか分かってます。
本気で怒らないとわからないですし
人にしたら困るので思いっきり怒ります。
それで子供はいけないことなんだ!
ってこれをしたら怒られるんだ。
分かります。

それで何がいけなかった?
って聞くと
僕がパンチしたのがいけなかった。
ってちゃんとわかってて言います。
今は前ほど酷くありません。
でもたまに暴力振ってくるので
その度に怒ってます。

危ないこと人を傷つけることは
思いっきり怒らないとわからないですからね。
ママもこんなに怖く怒るんだ。
こんなママ見た事ない。くらいに怒ります。