※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませる方法や母乳との関係について相談です。粉薬の飲ませ方や母乳との併用について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんの薬の飲ませかたについてです。
今日病院で粉薬をもらってきました。
でもいまいち飲ませかたがよくわかりません、、
白湯で飲ませるのが一番だといわれましたが、常に飲んでくれないので、母乳でやろうかなとおもいます。
飲ませかたを詳しく教えてください!
また、薬のせいで母乳飲まなくなったりしないですか??
至急よろしくお願いします🙇⤵

コメント

那月☆

乳首に白湯を入れて、お薬溶かして飲ませてました。

母乳で溶ければ母乳でもいいと思います

琉希ママ

うちの子も今粉薬もらって飲ませてます(ˊᵕˋ)
私は粉薬をミルクの中に混ぜて飲ませてます(ˊ˘ˋ*)ミルクとか離乳食に混ぜると飲まなくなる子もいるみたいなので先生から言われたのは粉薬を練ってほっぺの裏?にくっつけてあげると飲みものや食べ物と一緒に飲み込めるからって言われました(ˊᵕˋ)

うちの子は薬のせいで飲まなくなったとかは今のところありません( ¨̮ )

yururu

うちは、粉薬にお水をたらして粘土みたいにまとめて指でほっぺの内側あたりに塗ってからおっぱいをあげています!
小児科の先生に教わりましたよ♡

よこ


ありがとうございます!
やってみます🙆

菜桜&優太

スポイトで、あげてました。
さゆ少しやり薬溶かしてスポイトです。やりやすいですよ〜

  • よこ

    よこ

    スポイトもいいですね!
    あるやつでためしてみます!ありがとうございます!🙋

    • 1月27日
菜桜&優太

100均で売ってるし😄。
はーい\(^o^)/お大事に🍀

strawberry0823

私は薬タンゴを作って母乳か、ミルクで飲ませてました‼
少しずつ水を足してダンゴをつくります‼
それでも飲まなかったらシロップに代えてもらうといいですょ(*^^*)

strawberry0823

補足です!ミルクの中に混ぜて飲ますとミルクを飲まなくなる事があるのでオススメしませんが、味を邪魔しない粉薬であればミルクに混ぜてもいいと思います🎵

  • よこ

    よこ

    無事にダンゴ状にして母乳でのんでくれました!!🎵
    ありがとうございました💓

    • 1月29日