※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊娠・出産

妊婦健診で母子手帳の記入方法について相談しています。日記のように書くか箇条書きか、どんな内容を書くか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今日2回目の妊婦健診でした。
看護師さんに母子手帳の記憶を書く欄にまだなにも書いてないけど、ちゃんと書いておいてね〜って言われてしまいました(^^;;

みなさんはどんなことを、どんなふうに書いていますか?

日記のように書くのか、箇条書きで書くのか、どんなことを書くのか、迷ってしまいます。

良ければ教えてください!!(^^)

コメント

ぷーぷーちゃん

なに書くか迷いますよねー(о´∀`о)
私はつわりの状況とか
この日検診でなにがあったとか
書いてます!

Rmama

私は箇条書きに胎動があったとかこんなふうにここが痛い、痛かったとか、あとは精神面でこんな事があったとか、とにかく感じたまま全て書きました( ・∇・)

__s_a_r__

わたしは何も書いてなかったです(^_^;

マタニティアプリには記入してました

お腹が痛くなった時や悪阻が酷い時とかに記入してましたよ

アーニー

箇条書きに書いてました。
あとで見直すと楽しいかと思います。

MaiMai☺︎

母子手帳を頂く際に保健師さんから「母子手帳はママからお子さんへの初めてのプレゼントになるんですよ。この部分はぜひ今の気持ちをご主人と一緒に書いてくださいね」と言われました(*^^*)
なので、こういう気持ちだよ、こういう事があったよ等、将来お腹の子供達が見て私達の想いが伝わるように、主人と2人で書いていますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

chocotan02

私もなにも書いてないです。。。
エコーのアルバムにちょっと一言書いてるだけです。

自分の母子手帳みたことないので、こどもには見せてあげたいけど、
すでに初期の記憶が…ヽ(´o`;

minty☻⑅

♥︎悪阻の症状
♥︎ハマって食べてたものとか、
♥︎胎動の様子(ぷくぷく、ボコボコ、ゴロンゴロン、などなど)
♥︎健診の時にお医者様から言われたこと
♥︎パパにしてもらってうれしかったこと

などを書いてました♥︎♥︎

あみきち

つわりのことや検診での赤ちゃんの成長のこと等を私と旦那で書いていますよ(`・ω・´)

みみ☆☆☆☆

あたしはアプリにちょこちょこ日記つけてるので旦那に書いてもらってます⤴⤴
月1でたったあれだけのスペースですが四苦八苦してます😂💨
でも子どもが見たら嬉しいだろうなって👍🌠

アネゴ

私は日記ののように、検診で感じたことや印象に残ったことなどを書いてます🎶
あとから読んで、こんな時こぅやったなぁ〜って思えるように♪( ´▽`)

みすばに🐰💕

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!(^^)

つわりの状況や気持ちを書いてる方が多いんですね!!とても参考になりました!!

アプリには記録を残してるので、それを見返しながら箇条書きで書いてみたいと思います\(^o^)/
旦那さんにも書いてもらうの良いですね!!

母子手帳に記録を書くのが楽しみになってきました♡♡♡