※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、ミルクを足す方法が分からず困っています。授乳後にミルクを足すと、吐き戻しがあります。頻回授乳で、おっぱいが足りているか不安です。

混合ですがミルクの足し方が分かりません…
母乳の出があまり良くなく、退院時の直母量や搾乳量は毎回30〜40くらいです。
左右10分ずつ+ミルク40をベースにしていますが、おっぱいが終わった後、ひどい時は片方飲んだ後、げっぷさせてる途中で疲れて寝てしまうため、なかなかミルクの追加に至りません😥
寝たと思って布団に置くと、泣いてまた欲しがるので、1時間に1回はおっぱいをあげるという頻回授乳になっています。。
張ってないおっぱいからの授乳で足りているか不安なので、おっぱいを両方飲めて、欲しがった時にミルクを40足しますが、そのあとは4、5時間くらい起きませんが鼻から口からミルクを吐き戻します😢

コメント

ひまわり

吐く以外いまの私と同じ状況だあ。。。確かに出てるか不安になりますよね。看護師さんがよくしてるのを見てたら飲む前に体重を量ってました!それでどんだけ出てるかを計算してるらしいです!

さきぴ

私も混合で育ててます!
母乳は80~100くらいしか出てないのでミルクも追加してますが、ミルクベースの混合にしてますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ミルクは最後にミルク飲んだ時間から3時間以上しないとあげずに、間で欲しがったらおっぱいをあげるようにしてます。
寝る前とかは、ちゃんとお腹空くまで我慢してミルクがっつり飲んで寝れるようにすると、結構寝てくれるので体は楽ですね٩(ˊᗜˋ*)و

☺︎

私も最初は混合、途中で完母になりかけたけど結局今は完ミです。
おっぱいだけで寝てしまって布団に置いて泣いた時にミルクをあげればいいと思います🤔それか母乳とミルクを時間ごとで交互にあげるようにするとか。たとえば母乳のみで授乳、その後1〜2時間しか空いてなくてもミルクあげます。ミルクだと時間空くと思うので、その間に母乳も溜まるしって感じです。説明下手ですみません😭母乳がどれだけ出てるか、ちゃんと出てるか不安でそればっかり考えてしまうので4ヶ月ごろから完ミになりました。こだわりが無いのならいろいろ試してみて、一番自分に合ったやり方であげればいいと思います!

  • M

    M

    その方法すごくいいと思います。
    今は母乳よりの混合ですが、正直もっとミルクをあげてもいいような気もしています。
    今は助産師さんにアドバイスを受けた通り、1日240mlを追加してます。
    80×3回と言われましたが、60×4回とかそこは自分で変えています。
    助産師さんに相談せず、ご自分の判断でその方法されていますか?

    • 6月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    初めて褒められました!ありがとうございます!助産師さんには相談せず、自分で調べたりママリで過去の質問漁ったりした結果そうなりました😊そのおかげか完ミになるのもすんなりできました。

    • 6月1日
  • M

    M

    返信ありがとうございます!
    私も自分で試行錯誤しながらしてみようかなぁ…。
    お子さんの体重は、成長曲線のどの辺りをたどられましたか?
    まだうちの娘は2カ月で、今のところど真ん中です。

    • 6月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    1ヶ月検診では身長体重どちらも曲線上の真ん中より下くらい、3ヶ月検診では曲線上の真ん中よりちょい上くらいです!ちなみに今は身長は真ん中よりちょい下の体重は真ん中よりちょい上です☺️

    • 6月1日
  • M

    M

    ありがとうございます😊
    助産師さんのアドバイスはもちろんありがたいけど、それに振り回されるのも疲れてきて…。
    ミルクを増やしたり、manoさんが上で話されてたように母乳と交互にしたり、ストレスのない方法見つけたいです!

    • 6月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    わかります。私は自分の母乳の量に自信がなくて毎日毎日足りてるか不安になりながら、痛さに耐えながらの授乳がすごく辛かったんです。でも開き直ってミルク一本にしてからは気持ちに余裕ができて変えてよかったって思ってます!母乳にこだわりがないなら完ミにしちゃってもいいし、とにかく自分が楽で子どももお腹いっぱいになるならwin-winだしそれが一番だと思います😊

    • 6月1日
  • M

    M

    本当にありがとうございます!
    すごく気持ちが楽になりました(^^)

    • 6月1日
ともにゃん

私の場合は、退院するときに看護師さんには60足していいと言われました。
私も母乳の出が良くなくて。1日13回とか15回とか頻回授乳もしてみましたが疲れてしまって。乳首切れて痛いし。
本当は良くないけど疲れた時は、ミルク飲ませてから授乳したりしてました。

私も鼻から口から吐いたときは焦りました。文字通り鼻から牛乳でした。
私は心配しすぎて、授乳量測れる体重計買いました笑

体重計も母乳が軌道に乗れば計らなくなったので、買う必要はないと思うけど、母乳外来行ってみるといいですよ^_^もっと飲めるようになってるかもしれないし。
助産師さんと話すと気持ちが楽になるかと。桶谷式だと頻回授乳と言われるので、私は出産した病院のゆるーい式で行きました!
最初の1ヶ月は40から60をほぼミルク毎回足して、次の1ヶ月は60から80を3回から4回足して、2ヶ月のときにはミルク足し過ぎと言われ寝る前に80だけって流れでした。

今は生後2ヶ月半で完母でもいけるけど、寝る前だけミルクの味を忘れないように80くらい足してますよ♪
ちなみに私も半日くらいしないと胸は張りません。

疲れるし吐き戻しで窒息したらどうしようと心配したり、気持ち本当によくわかります。ゲップも練習が必要らしいので、めんどくさいけど。

休めるときは横になってくださいね。完母もすごいけど、ミルク足しても全然いいと思いますよ!!水分はしっかり取った方がいいですよ!