※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなぴ
お金・保険

母から度々お金を借りられ、返済されず困っています。親孝行として貸すべきか悩んでいます。

お世話になってます。

実母についての愚痴です。
両親は1年前くらいに離婚しました。
昔から母はお金にだらしなく
借金を全て父に背負わせ出ていきました。
弟と2人姉弟ですが
わたしが高校卒業して働き始めると
度々お金貸してと連絡がきてました。
1番びっくりしたのは
弟の修学旅行費満額に近いほど払ってなく
一週間後には払わないと弟が修学旅行行けないと
言われ、これは仕方ないと10万貸しました。
まぁもちろんかえってきません。
今度弟が高校卒業をし
わたしから弟にせびるようになりました。
弟はいくら貸したのかわかりませんが
結構な額いってるとおもいます。


これも返ってくることがなく
弟は愛想つきてLINEブロックしてます。


わたしが結婚して子供が出来
もう金貸せと言ってこないだろうと思いきや
妊娠中にも関わらず
また金貸せと連絡。いい加減うんざり。

今日久しぶりに連絡来たかと思えば
孫は元気にしてるのかの一言もなくお金貸して
額はいつも2万やら5000ですが
貸すという行為が私は嫌なのです
結婚して独り身ではもうないのに
母としては必ず返すんだからそれぐらいいいでしょ
てかんじで、断ると逆ギレします

もうどうしたらいいのでしょう。
親だから親孝行として
お金を貸さなければならないのでしょうか?
独身時代でも多少ですが助けてきたつもりです
いつまで金貸せと言われて断ればいいのでしょう

ほんとにわたしもLINEブロックしたい気持ちで
いっぱいですが2人の子供にそんなことされる親なんて
可哀想だと思うので出来ません。

みなさんだったら5000ほどの少額なら
連絡来る度貸しますか?


コメント

あい

お母さんはどうやって生活されているんですか?

生活を見直すことをしない限り貸さないという話をして、一緒に社会福祉協議会の自立支援センターに行きますかね😅

  • ちなぴ

    ちなぴ

    事務で働いてるみたいです。
    給料は週払いらしいです。

    母は1人で実家がある東京に住んでるのでわたしは一緒に行けないんですよ😭実家といって母の父は生活保護で母は一人暮らしです。自立支援センターなんてあるんですね!言ってみようかな、、

    • 12月24日
  • あい

    あい

    週払いしてもらってて足りないってことは酒とかギャンブルとか何かに使ってるってことでしょうから、そのあたりをきちんと整理しない限りは貸せないでいいかなと思いますね。

    親が生保ということは、お母さんは自身の親の支援も断ったということでしょうから、主さんも断っていいと思います。

    • 12月24日
  • ちなぴ

    ちなぴ

    月払いにしなって言っていますが
    週払いのままずるずる好き勝手使って支払いに残せずに生活してるんだと思います。タバコと課金だと思います。

    ありがとうございます😭
    なんかここまで断ってキレられると薄情者なのかと思ってきてしまいます😱

    • 12月24日
スー

貸さないです。

貸す限り、永遠に借りるつもりでいるだろうし。返ってこないんですよね?😰
私なら、ブロックしちゃいますね😰

  • ちなぴ

    ちなぴ

    ですよね。わたしも貸したくないです。優しく断っても逆ギレされるのでほんと不愉快です。

    独身時代は返ってきませんでした!
    いまは5000とか少額ならちゃんと返してくれます、、
    ブロックしてもいいですかね😵

    • 12月24日
  • スー

    スー

    今までの分返してくれたら、貸すね。って言って逆ギレされたらブロックですね🤣

    • 12月24日
ママリ🔰

私だったら少額だろうが心を鬼にして貸しません。なによりお母さんのタメにならないですそれを続けると。
働いてないなら働いてもらう、働いてるなら汗水垂らしてもっと働けと言う、それでもやっていけないなら生活保護。
自分たちの生活の方が大事ですよ(>_<)

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうですよね。
    これからも断ります!
    それを何度も言い続けてるのですがめげずに言ってくるのです、、
    もうどうにもなりません、、
    お金の使い方がわからないみたいです、、(笑)

    • 12月24日
lion

そんな親なら普通にラインブロックします😊
いつまでも付きまとわれて自分にストレスかかるならいらないです✋

  • ちなぴ

    ちなぴ

    普通はそうなりますよね!
    ほんとに限界きたらブロックします、、そして貸しません。

    • 12月24日
ママリ

貸してるお金いつかえってくるの?と私なら催促すると思います。
早くしてもらわないと、買えないんだけど、と。
(多分帰ってこなくても催促)
それ返してくれないなら、次絶対貸さないから、こっちも生活いっぱいいっぱいですと伝えといたほうがよさそうですね。
ちょうだい、じゃなくて貸して、というのは、なんかプライド捨ててない感じで腹立ちますね(笑)お金ないならちょうだい、お願い、と言えばいいのに🤷‍♀️🤷‍♀️

  • ちなぴ

    ちなぴ

    独身時代は何度も催促してました!
    この日に返すからを何回も何回も破られ諦めました(笑)
    結婚してから何度か貸したことありますがそれは少額なので返ってきてました、、
    わたしに言えばなんとかなると思ってるのが毎回腹立ちます(笑)

    • 12月24日
☺︎

絶対貸しません。少額でも結局貸してしまうから調子に乗るんだと思います。実際返ってきてないみたいだし、貸すならあげるつもりでしたほうがいいですよ。

  • ちなぴ

    ちなぴ

    そうですね。その通りです!
    独身時代はもう諦めて催促などもしなくなりました!
    なんとか自分なりに貸してと言ってこないでと言う意味をわかってほしくて断ってますが何も響きません、、

    • 12月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    お金を貸すことが親孝行だと思ってるんですか?無関係の私から言えば子ども2人に見放されるのは当たり前で可哀想だとは思いません。むしろ親にいつまでもたかられる子どもの方が可哀想です。弟さんの様にするのがいいと思います。

    • 12月24日
deleted user

貸して欲しいなら先に今までの分返してと言いますね。

それでもキレてくるならラインブロックして関わりません。

子供2人にブロックされるのなんて
自分に原因があるわけですし
産んでもらった恩はありますが
ストレス溜まって自分が壊れる方が嫌です。

  • ちなぴ

    ちなぴ

    ほんとそうですよね。
    以前貸せないときっぱり断っても粘ってきたのでLINE未読無視したら
    育て方間違えたと言われました。
    それを見て笑ってしまいましたが(笑)

    壊れる前に関係を断ちたいと思います、、

    • 12月24日
ぼー

私だったらもっと早い段階から貸してません💦
きっぱり断るか、もう連絡とりたくないくらいです…

  • ちなぴ

    ちなぴ

    2択しかないですよね!
    連絡来る度、お金貸してって言うんだろうなってすぐわかります😵

    • 12月24日
ままりん

絶対に貸しません。貸してしまえば逆にいつまでも自立出来ません。
生活を見直せと強く言います。老後金銭面での面倒は一切見ないと言います。
病気やなんやで借金がありやむを得ないお金の無さなら助けますが、ただの自堕落ですよね?😓
自己責任です。
老後3千万必要と言われている時代ですよ?💦
今甘やかしても本人の為になりません。お金の支援は今後1円たりともしない。倒れようが何しようが。
ただし、生活を見直して自立する気があるならお金の管理や相談先を探す等の協力をすると言います。
逆ギレするなら縁を切ります。
将来自分の老後準備以外の余裕も無いですし、ただの自堕落な生活の迷惑を受けるのはゴメンです。

  • ちなぴ

    ちなぴ

    ほんとにその通りです!
    連絡きても貸さないの一点張りでがんばってます、、
    何度も貸してと言ってくる神経がわかりません、、
    ほんとにいまから亡くなった時わたしたちが借金背負うことになったらどうしようと不安です。

    • 12月25日