※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおま
家族・旦那

長文、駄文ですがよろしくお願いします。この度主人のお祖母様とお祖父…

長文、駄文ですがよろしくお願いします。
この度主人のお祖母様とお祖父様が他界され、主人に少しご遺産が入ります。
主人のお母さん(以後義母とします)は、祖父母と同居していましたが、血縁関係がないのでご遺産は入りません。その代わりお祖母様が組んでいてくださった保険金が少し入ります。
さらに、義理兄名義の通帳のお金も、義理母と二人で分けたそうです。

今回義母は住んでいた主人の実家を出るそうです。
引っ越しするにあたり、うちの主人と義理兄が、義母にテレビと冷蔵庫を買うそうです。
録画つきのテレビと、かなり大型の冷蔵庫を買ってもらうんだ♪‥と言っていました。
その話を聞いて少しモヤモヤしてしまいました。
今回のご遺産は、うちの子供達(3人います)の学費に当てようと考えています。
義理母は義理父のご遺産も遺族年金も貰っており、お金には困っていないです。
貯金も結構あると聞きました。
何が気に入らないって、うちの実家の方が相当貧乏なのです。
私が幼い頃から貧乏で、今も少ない年金暮らし。体も悪い実母。ろくな食事もしていない両親。
それに比べ旅行に飛び回り趣味に費やし、ショッピング、外食三昧の義理母。

今回、少し実家にあげたいと思っていましたが、お祖母様お祖父様が残して下さったお金だから、血のつながりのある我が子に全て取っておこうと思っていました。
なのにお金に困っていない義理母にそこまでしてあげる必要ってありますか?
よっぽどうちの貧乏実家にお金あげたいです。
お祖父様お祖母様からしたら義理母もうちの両親も他人ですが。

コメント

ゆっき👶

ご主人に渡されるお金なので、はおまさんに口出す権利はありません。
いただいたご遺産のなかで義母にプレゼントされるのであればそれはしょうがないのでは?
ご自身のご実家にあげるなんて貧乏だろうがなんだろうがありえないですよ。

• はおま

はおま

それではあなたのご主人がボーナスを貰ってきて、これは俺のお金だから口出しするなと言われたら納得できますか?
    あなたの実家が貧乏で自分だけ嫁ぎ先で裕福に慣れればそれでいいですか?

• 12月24日
  • ゆっき👶

ゆっき👶

なぜボーナスと遺産が同じ扱いになるのでしょうか。
    はおまさん、遺産のことを突然降ってきたラッキーなお金だと思ってますか?
    ボーナスはご主人が家族に支えられ働いて頂いたお金です。
    遺産はご主人の祖父母が働き自身の子や孫に残したお金です。

ご主人と話し合った上で学費にするのはいいと思いますが、義母のために一切使うなと言うのは無理だと思います。

• 12月24日
ひ。

その遺産はあくまでもご主人様のなので、奥様がどうこうできるものじゃない気がします。

義理母はずっとその方々と同居していたんですよね?血の繋がりはなくとも。

わたしなら兄弟間でそういう風にやるのは別に構わないんじゃないかなーという感想です

• はおま

はおま

構いませんが、これからお金がかかる子供三人もいるのだからそこを考慮してほしいと思いました。

• 12月24日
  • ひ。

ひ。

気持ちとして、ご主人様に今の家庭状況を見た上で考えて欲しかったってことですかね?

実際、遺産については何も言えないですし、ご主人に「今の家族の状況を見てから少しは考えて欲しかったな」と本音を伝えてもいいと思いますよ。

• 12月25日

いやいや、ご自身でも仰ってますけど、血縁関係云々ならはおまさんが口出しすることじゃないですよね?実家が貧乏とかもっと関係ないと思います。それで気に入らないって、、、もっと関係ないです😅

義母がお金に困ってないのは自分の努力もあるかもしれませんしね。

旦那さんとお義兄さんが決めたからそれでいいのでは?

• はおま

はおま

口出しはしていませんが、子供にこれからお金がかかるのだから、考慮してほしいと思いました。
    私が逆に義理母の立場ならば息子が大金を手にしようとものをねだったりくれと言ったりしないだろうと思うからです。

• 12月24日

退会ユーザー

わたし自身、実母が他界してて、母方の祖父が亡くなったときに本来母に分配されるはずだった遺産が母の子である私や妹弟に分配されましたけど、そのお金の使い道に関して旦那は何も言いませんでした。

子供がいてこれからお金がかかるのはわかります。それを気にしてほしいのも、実家が貧乏だからどうにかしたいのも。

でも、遺産に関して嫁の立場でどうこういうことがまず間違ってると思います。モヤモヤするだけ無駄ですよ😅実家の話を出すのは意味がわからないし、残念ですけど、そこから子供のために!というところにも繋がりません。

例え今回義母さんが息子たちにねだって買ってもらうことになったとしても、旦那さんたちはそれを拒否することはできたわけですよね。それを拒否しなかったということは旦那さんたちは義母さんに何かしてあげたいと思ったんだと思います。その気持ちを否定するってことですよね。

• 12月24日

退会ユーザー

はおまさんは自分が貧乏な家庭で育ってきたから、裕福で悠々自適な生活を送る義母が羨ましいんですかね?その度が過ぎて、恨みに変わってしまってる気がします。

遺産に関しては嫁という立場をわきまえるべきだと思います。

• 12月24日
  • はおま

はおま

イライラしていて質問に書きわすれてしまいましたが、今回腹が立っているのは今まで使っていた冷蔵庫をうちにくれると言っていました。まだ2年も使っていないきれいなものです。
    それをうちにくれて新しいのを買ってもらうと言ってきたので腹が立ちました。
    それなら冷蔵庫うちはいらないと。
    TVだってまだまだ使えるのに買い換える必要などないのにですよ。
    今まで車も2年しか乗っていないものをうちに売ってくれると言ってきました。

• 12月24日

退会ユーザー

物をポンポン買い換えるのが気に入らないんですか?それこそ文句言うことじゃないと思います。はおまさんとは生活水準も感覚も違うんだと思います。

今まで使ってたものだって、強制的に引き取れ!と言われたわけじゃないんですよね?こんなところでグチグチ言うくらいなら、直接いらないならいらないって言えばいいと思いますよ!

自分は実家の両親のために親孝行したいと思ってるのに、旦那さんは親孝行しちゃいけないんですか?

• 12月24日
  • はおま

はおま

お下がりの冷蔵庫をうちにくれて、主人が新しいのを買うならうちで買うからいいですと伝えます。

他の方のお返事に書きましたが今回の事では十分したと思うから言っているのです。

それに親孝行なら別の形でよくないですか?
    わざわざ古いものをうちにくれて新しいものをって、それならいらないからそれを使っていてくださいと思いませんか。
    親孝行したいと思っているだけでできていませんよ、今は三人目が産まれたばかり、働きにもいけませんしね。

ここでは色々な愚痴をこぼしている方多いと思います。
    直接言えないから、言ってもいいのだろうか、またはいろいろな意見が聞きたいからここで質問しているのではないでしょうか。

• 12月24日

退会ユーザー

できてないのは仕方ないですよね。働けない状況なんですから。私が言ったのは出来てる出来てないとか形じゃなくて気持ちの問題です。今回は遺産の問題なので、そもそもはおまさんが口出しすることじゃないんですが、それでも納得できないのはなぜですか?遺産をもらった旦那さんが決めたことなので、例え妻でも文句を言える立場じゃないんです。そう思えばこの話は解決します。

愚痴を言うなら義母についてではなく、旦那さんの選択についてなので、旦那さんに直接言ったほうがスッキリすると思います!

一般的な人の答えは皆さんコメントしてるように、はおまさんが口出しすることじゃない。と言うことだと思います。圧倒的にそういう回答が多いので分かると思いますが、、、

• 12月24日
ミク

はおまさんのご両親は亡くなられたお祖父様と関係ないですよね??

でしたら、遺産の事は忘れて他人だからと納得するしかないと思います!!

また、ご主人と義兄が買ってあげるのははおまさんが、ご両親になにかしてあげたいと思ってることと気持ちは同じじゃないですか??

贅沢三昧は気になりますが、しょうがないと思います!!

• はおま

はおま

うちの子供が小さいしこれからお金かかります。もう義理母にはお金を分けたりしていたので十分なのではないかと思いました。

• 12月24日
  • ミク

ミク

そうですよね!!
    子供にこれからいくらかかるか心配ですよね!!
    今後の義母さんの援助があればいいのですが、、、

• 12月24日
  • はおま

はおま

援助は望んでいません。
    してやった感をかもし出してくるので‥。

• 12月24日
y.fam

実家諸々の話しは関係ないと思うのですが..?😅
旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんのお金ですし、、

٩( 'ω' )و

血縁関係がなくても義理の娘にはなるので他人とまではならないかなと。
はおまさんのご両親とは立場が違いますし、お金に困っている、困っていないは関係ないと思います。
あくまで受け取るのはご主人なので、はおまさんのご実家にあげたいというのはおかしいと思います。

• はおま

はおま

義理母はもう十分お金を受け取っているのにまだ‥という思いです。
    では結婚してから自分で働いたお金は自分のものとして自由に使ってもいいのでしょうか?
    それができますか?

• 12月24日
  •  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

仕事の収入と遺産は全く別物なので比べるものではないですよ。
    臨時収入とはわけが違います。
    ご主人が受け取った遺産なので、自由に使う権利があります。

• 12月24日
えいこ

他人にあげるお金なんかありませんよー😂💦

• はおま

はおま

私からしても他人の義理母より子供に使いたいと思うのですが。
    子供は他人ではありませんので

• 12月24日
  • えいこ

えいこ

ん?でも、義祖父母からしたらはおまさんのご家族は他人ですよね?💦

• 12月24日
はなはないぬいぬ

でも旦那さんにとっては実母ですから、旦那さんに入った遺産なのであなたがどうのこうの言えないですよ。
親を大切にしてるってだけだし、旦那さんからしたらあなたの実家は他人ですもん。なんでそこに使わないといけないの?と思います。

• はおま

はおま

あなたの結婚した人が同じ考えでも納得できますか?
    義理母にはもう十分渡したと思うのですが。

• 12月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

納得せざるを得ないと思います。
    なんだかんだ男は母親に弱いんですよ。
    うちもそうです。
    かえってうちのおやの事は嫌ってます。
    旦那さんに気持ちをぶちまけてすっきりするのなら、その方が良いですよ。

• 12月24日
rairii

んー、たしかに自分のご実家と比べてしまって思うことはわかります!
今回のそのご主人のお金はご主人のお財布からですか?
自分の家計に響くようであればハッキリと相談しますが、遺産のことは全く自分側の家族には関係ないのでそこはモヤモヤしてもしょうがないような気もします!義母も他人ですけど、戸籍上は義祖父の息子〔亡き義父〕の配偶者ですもんね!気持ちは分かりますが遺産についてはしょうがないことのようなきがします!

• はおま

はおま

今まで使っていた冷蔵庫をうちにくれて、新しいのを主人と義理兄が買うそうなので納得行かないのです。
    じゃあうちにその冷蔵庫くれなくていいからって感じです。

• 12月24日
  • rairii

rairii

そもそもはおまさんのところで冷蔵庫を買い替える予定などはなく、義母が息子たちから新しいものを貰えるならはおまさんのところへお古あげるわ!という流れですかね?
    義母が買おうとしている冷蔵庫は単身者用のこじんまりしたものですか?
    一人暮らしに見合った家電に買い換えるというなら納得もできるかなーと思ったり・・・。
    節約という観点からは、私が義母の立場なら買い替えの必要は無いな!とは思いますが、・・・価値観の違いですね!お金持ちの人の感覚だなとは思います!冷蔵庫などの買い替えについてはですが!
    遺産は全然関係ないので口は出せませんが

• 12月24日
  • はおま

はおま

うちでは購入予定はありませんでした。
    義理母が今住んでる家に冷蔵庫が2台あるから、1台新しいほうをあげると言っていました。
    すると今日、アパートに引っ越すにあたり新しい冷蔵庫とテレビをムスコに買ってもらうと言っていました。
    冷凍庫にたくさん入る、大型のもので、もしかしたらアパートに運べないかもと電気屋さんに言われたと言っていました。
    テレビの大きさは知りませんが録画機能付きと言っていました。

やはりたくさんお金貰えてるんだからいいじゃん、という思いはあると思います。

• 12月24日
ちぇりー

お義父さんが亡くなった後もお義母さんは祖父、祖母と同居して面倒見てたってことですよね?
なのにまったく関係のないはまおさんの実家に援助するなんて絶対ないでしょうね😅
はまおさんも他人なので遺産は旦那さんが自由につかうのも当たり前だと思いますよ。

あんな

ご主人からしたら、義母は実の母親です。
援助したいと思っても仕方ないと思いますよ😅
逆に、はおまさんがご主人の立場で、義母が貧乏だから遺産分けたいと思いますか?

あと、お祖父様達からしたら、義母さんは息子の妻で孫の母親です。
はおまさんのご両親とは、同じ他人でも立場が違います。
そこを一緒にしてはいけません。

ちょっと、お金のある義母さんをやっかんでるように見えます。
ご実家が経済的に困窮されているのは気の毒ですが…。
援助したいなら、ご自分のお金を分けたらどうでしょう?
お祖父様達が頑張って貯めたお金やそういったものに頼る時点で、おかしくないですか?

あゆみ

皆さん奥さん責める?感じですが、渡し主さんの気持ちわかりますよ。
意地悪な感情とかじゃなくて、ただ自分の両親も家族なんだから、少しは気にして欲しい、(主さんの優しさだと思います)
義母方の旅行などには、さておき
モヤモヤするのは当然かな?と思いました🙌🏻