※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー まま
子育て・グッズ

離乳食の表の説明と量、種類、手作りか市販かについて相談があります。

離乳食について。

頭がこんがらがりそうです(>_<)
この前離乳食の説明聞いてきました。

理解したつもりでいましたが、
やはりわからなかったです(>_<)

まず、表の説明を。
上の1〜7の列は、始めてからの日にちで、
食品の列は、何さじ、です。

で、この表で見た時、例えば8日目だとして、
おかゆ3➕かぼちゃ1、でいんですか?
15日では、おかゆ4➕かぼちゃ3➕豆腐1ですかね?

そして、1ヶ月たつころには、一番右にある量を食べるようになるぐらい、って言われましたが、一回食でそんなに食べるんですか!?

あと、1ヶ月で何種類食べさせました?
最後に、みなさん手作りか市販か教えください♩
私は多分最初張り切るけど、市販に
切り替えると思うので←

質問おおくてすみません(ToT)
よろしくお願いします!!!!

コメント

mokamama♡

赤ちゃんによってなので無理にこの量を食べさせる必要はないと思います!徐々に徐々にやっていって、だんだん食べれるようになってきて〜って感じで子供に合わせてあげるのが一番ですよ(ノv`*)

deleted user

私が進めたやり方ですが。。。

離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜果物)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜果物)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

4週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜果物)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

1ヶ月で、全量小匙10前後食べてました★
うちは、これが開始から1ヶ月までの進め方でした(^^)
あくまでも私のやり方なので少しでも参考になればと♪

よく食べる子もいれば、なかなか食べてくれない子もいますので無理せず赤ちゃんのペースで進めてあげて下さい(*゚▽゚)ノ

食材は何種類食べたかはちょっと忘れてしまいましたが、ぼちぼちとあげたら良いと思いますよ♡

先はまだまだ長いですから、気長に、あまり神経質にならないように!が一番ですヽ(。・ω・。)ノ
お母さんがユッタリ構えていないとお子様もお母さんも疲れちゃいますからね(;_;)

離乳食はお母さんとお子様にとって新しいスキンシップの1つでもありますから楽しい時間にして下さいね♡

りょーさん

そうだと思いますよ^o^
だいたい1ヶ月で、おかゆや野菜合わせて小さじ10くらいに増やして行くって習いました。

野菜も、人参やかぼちゃとか、数種類しかあげませんでした(´・Д・)」
とりあえず、初めての食べ物は1種類ずつ守ってればいいかなって^o^

るー まま

Mokaまま♡さん☆
そうですよね!!
合わせるのが大事ですよね♩
ただ、心配症で何度も確認して、ちゃんと理解しないと不安といいますか、、
ありがとうございます(*´∀`*)

るー まま

りょーさん☆
ありがとうございます(*^p^*)
そんなに食べるんですね〜♩
赤ちゃんって、ちっちゃい口だから、よく考えたらそんなに食べれるの?なんて思って( ¯﹀¯ )
そうなんですね☆手作りにしても、沢山つくっておいて冷凍が楽だし結局種類少なくなりそう←
そうですね!!それだけは気をつけます!!

そぅちゃんママ

離乳食初めは難しく感じますよね、表の見方は当たってると思いますよ。
ただ3回食にはいるまで食べ物に慣れる練習ですから、絶対この通りにしないといけないものではないですよ!
日によって食べない日もあるし、調子よく食べ進んでくれたのに急に1口2口で食べてくれなくなる時もあります。
この通りにならなくても焦らずです!!
1ヶ月で何種類食べさせてたかはごめんなさい、覚えてません。
何をよく食べて何が嫌いそうかメモして作ってたかなーくらいです
私は初めての子育てだったのでなるべく手作りしていました
でも、せっかく作ったのに全然食べてくれなくなった時がしばらく続いてその時はイライラして、無理やり口に突っ込んじゃったり、、、
そんなイライラしちゃうくらいならたまに市販品で済ませても良かったかなーって今は思います。
少しは参考になったでしょうか
離乳食頑張って下さいねー!

deleted user

わたしもそうでした。
人参やかぼちゃを1種類ずつです。
1歳頃までは、ミルクやおっぱいで栄養が足りてるようなので、わたしは《食べる練習》と思って気楽に離乳食をあげていました♪

るー まま

そぅちゃんママさん☆
あってましたか♩
そうですよね!!!!
それ聞いてなかったら、多分心配しちゃうと思います(>_<)が、赤ちゃんって気分屋なんですよね(;´Д`)
メモ作るのはいい案ですね!!
頑張ってつくっても、食べない、食べても出す、だとちょっとイライラしちゃいますよね( p_q)
だいぶ参考になりました!!!!!!!!
ありがとうございます(*^p^*)

るー まま

1歳の娘のママさん☆
そうでしたか( ˆОˆ )
確かに離乳食が主食になるわけじゃないし、そう思ってたら気楽ですね(*´∀`*)
あんまり力いれすぎないようにします♩
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

るー まま

wakabaさん☆
詳しくわかりやすいです♡

やはり、その子その子によって、ですよね!!そうします♩

わかりました( ˆОˆ )
作ってみて簡単なら増やします←笑

ですよね(>_<)緊張とか不安って赤ちゃんに伝わっちゃうんですよね(>_<)気をつけなきゃ!!!!

良い面もみつつ、楽しく始めようと思います(*^_^*)