※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

乳腺炎や乳腺の詰まり防止に効果的な方法は何かされていますか?詰まりを防ぐための方法を教えてください。現在は脂っこい食事を控え、和食中心にし、水分を摂取し、授乳をたくさんしています。残った母乳は捨てています。

乳腺炎や乳腺の詰まり防止に何かされてますか?
今月、5回も詰まって、母乳マッサージに5回も行きました。胸も痛いけどお財布も痛いです。
詰まらないために何かされてますか?効果があった方法を教えて下さい!
ちなみに今、やってるのは、脂っこいものは控えて和食中心、水分をたくさん摂る、たくさん授乳する、残った母乳は搾って捨てるです。

コメント

モモ

助産師さんに、出産の時にすすめられて、ゴボウシを煮出してのんでいます(漢方で、ゴボウの種です)苦いですが、つまってしこりが出来たときも病院に行かずに治りました〜(*≧∪≦) 

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    ごぼうし効きますか?ネットでみたんですが苦いって書いてあったので躊躇してました(ー ー;)

    • 1月27日
モモ

苦いです(笑)が飲んでると慣れてきました(≧з≦)楽天でいつも買ってます♬

  • ひまわり

    ひまわり

    痛いより苦い方がマシですよね。ネットで調べてみます。

    • 1月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!辛いと思うけど、ゴボウシ買って毎日飲みたいと思います。
    今日まで4日連続で桶谷行って、シコリ取って貰ったのに、既にまたシコリ出来てます。何かピリピリする気がするし。
    うちの子は眠り姫なので飲みながらすぐに寝てしまい、吸引力も弱いのですぐに詰まるし、詰まっても全く取れないんです…。
    早く大きくなって、しっかり吸って欲しいです。

    • 1月28日
m0ich0

ブラって使ってますか?
しめつけるとよくないので私はタンクトップにカップのついたものでタオルをはさんで母乳漏れても平気なようにしていました。
私の場合は詰まりにくい体質だったんだとは思いますが、食事も気をつけて搾乳もしてるならかなり辛いですね(><)

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    私もキャミにカップ付いてるやつか、ハーフトップにしてます。
    詰まりにくい体質、羨ましいです(T_T)

    • 1月27日
しょう&ゆうちゃん@ママ

あたたかい紅茶を飲むようにしています。
しこりをみつけたらすぐさまその部分を押して吸ってもらってます。なかなかしこりがとれない〜と思っていても4〜5回吸ってもらうとなくなってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    紅茶はカフェイン入ってるけど大丈夫ですか?ノンカフェインですか?
    すぐに飲みながら寝ちゃうのでなかなか吸い出してくれず、詰まってしまいます(T_T)

    • 1月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ノンカフェインの紅茶です。
    足の裏こちょこちょして起こしてみてはどうですか?

    • 1月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    ノンカフェインの紅茶飲んで体温めたいと思います!
    眠り姫なので足をこちょこちょする位では全く起きません(T_T)
    乳首を咥えた状態で起こすのは至難の技で、何度もゲップさせるように背中叩いたり、お尻拭きでヒヤッとさせたり、全身を勢いよくくすぐったりして何とか飲ませてます(ー ー;)

    • 1月27日
ぽにょこ

縦抱きにしたら飲み残しが少ないのでオススメです!あとシコリを見つけたら、押すようにして飲ませるとシコリも小さくなるので!!実践されてたらすみません💦

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    首が座ってないので縦抱きで吸わせるのが怖くて>_<
    どうやって縦抱きしてますか?

    • 1月27日
  • ぽにょこ

    ぽにょこ

    ひまわりさん♡
    シコリのある方の太ももに股を広げた赤ちゃんを座らせます✨で、片手で頭(首らへん!)を持ち、もう片方の手でお尻を支えるようにして、赤ちゃんが乳首をくわえたらそのままグイッと飲ませます!すみません説明不足で💦伝わりましたでしょうか??(*´◡`*)

    • 1月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    私の身長が低いせいか膝に乗せると胸より上に顔が来てしまうんですよね…。難しいですね>_<

    • 1月27日
  • ぽにょこ

    ぽにょこ

    ひまわりさん♡
    私もです!149cmなので…最近背伸び?みたいなのをするようになって大変ですが、頭を支えていない方の手で自分のおっぱいをグイッと上に持ち上げてやってます!笑🙈💕コツが掴めるようになったら、おっぱい飲み終わったらそのままの状態で胸にもたれかかって寝てくれるので楽ですよ〜♫

    • 1月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね。ちょっと試してみます!

    • 1月27日
もふもふもっち

乳腺炎になったのをきっかけに、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティを飲み始めました。
ごぼうしより飲みやすいと、ママリで教えてもらいました。
実際飲みやすいし、チクチク刺すような痛みがほとんどなくなりました♪
母乳の通りも良くなった気がします。
もちろん合う合わないあると思いますが、試してみる価値はあると思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    試供品貰ってたのを思い出しました。早速飲んでみます!

    • 1月27日
モコ(o・ω・o)

月に1回は乳腺炎になってます💦
最初は桶谷式や病院に駆け込んでましたが、最近は自己流でなんとか治るようになりました✨😅
AMOMAのミルクスルーブレンドは毎日飲んでます!
詰まりかけた時はそれにプラスして葛根湯を飲んで頻回授乳&シコリを圧迫しながら飲ませます✨
熱が出たら、牛蒡子飲んで夜の授乳の後にロキソニン服用でだいたいは熱が下がります✨牛蒡子はホントにクソ不味いです!笑🙄
私の場合は、出過ぎるおっぱいなので搾乳と水分の取り過ぎは逆効果でした…💦😞
おっぱいトラブルあると大変ですよね💦マッサージとか行くとミルクよりお金かかりますし…お互い頑張りましょう❤️☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    AMOMAよりもゴボウシの方が効く感じですか?
    今月、5回も桶谷式に行ったので金欠です(T_T)詰まると痛いから何もしたくないし。
    もう詰まりたくないので、もし不味くてもゴボウシの方が効くならゴボウシ飲もうかと思いますがどうでしょうか?

    • 1月27日
  • モコ(o・ω・o)

    モコ(o・ω・o)

    AMOMAはお守り代わりに毎日飲んでる感じですね〜私の場合は飲んでたら絶対詰まらないって訳ではないので…でも飲まないともっと頻繁に詰まってそうです💦笑😅
    分かります!痛い時は歩くだけでもしんどかったりしますよね💦😞産むまでおっぱいでこんな痛い思いするとは思ってませんでした!
    個人差あるとはおもいますが、牛蒡子は不味いけど私には効果あります✨飲んで頻回授乳するとシコリが取れやすいです✨
    私は息止めて流し込んで、その後うがいと味がする飲み物(お茶やポカリなど)をすぐ飲んで不味さをかき消してます!笑😂

    • 1月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!辛いと思うけど、ゴボウシ買って毎日飲みたいと思います。
    今日まで4日連続で桶谷行って、シコリ取って貰ったのに、既にまたシコリ出来てます。何かもうピリピリするし。キリがありません。
    うちの子は眠り姫なので飲みながらすぐに寝てしまい、吸引力も弱いのですぐに詰まるし、詰まっても全く取れないんです…。
    早く大きくなって、しっかり吸って欲しいです。
    飲みながらシコリを圧迫するっていうのはどういう感じですか?私はコリコリした所を乳首の方に流すイメージでさすってるんですが、そんな感じですか?

    • 1月28日
  • モコ(o・ω・o)

    モコ(o・ω・o)

    そんなに連続で通われてるんですね💦大変すぎますね…😞
    私も3ヶ月半くらいまではパンパンでシコリも出来やすくて辛かったです💦最近は夜以外はあまりパンパンにならなくなったので安定してきたのかな✨😅
    眠り姫ちゃんなんですね💦私は寝ちゃった時は耳をこちょこちょで起こしてますー笑
    シコリはさすったりするとダメだと言われたので、私もイメージは乳首の方に向かって流す感じでシコリをググッとき長めに押してますよ✨

    • 1月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    両胸が一緒に詰まって地獄でした。早く差し乳になりたいです涙。
    耳かきこちょこちょも、足をこちょこちょも、背中をさすっても、乳首咥えたままだと何しても起きないんですよ。
    全身を勢いよくくすぐったりしてようやく眠気まなこで起きる感じです。早く勢いよく飲んでくれるようになったらいいんですが。
    早速、ゴボウシ発注しました!

    • 1月28日
  • モコ(o・ω・o)

    モコ(o・ω・o)

    両方詰まると地獄ですよね💦😞もう少しだと思うので安定するまで頑張りましょう✨☺️
    全然起きないんですね💦たいへんだぁ…💦😞
    牛蒡子効いてくれると良いですね♪良薬口に苦しなはずです✨🤗

    • 1月28日