※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那の扶養に入ると私の雇用保険がもらえないか悩んでいます。国民保険か健康保険の扶養が良いか教えてください。

これから旦那になる人が社会保険でその社会保険の扶養に入るんですけど、その扶養に入ったら私の雇用保険が貰えないって聞いたんですけど国民保険に入った方が良いのか旦那の健康保険の扶養に入った方が良いのか。
教えてください。

コメント

ゆーさんは働いてるんですか?

• ゆ

今月の22日まで働いていて今月いっぱいで私の健康保険が切れちゃうんです。

• 12月24日

退会ユーザー

それなら雇用保険って失業保険のことですよね?わたしも今受給してます。つい先日旦那の扶養を外れたところです。

今、妊娠中とのことなのですぐには働かないと思うので、とりあえずな旦那さんの扶養に入ってOKです。ただし、失業保険の受給期間を延長する手続きが必要です!それができたら、今度は産後落ち着いて、また働くタイミングで扶養から外れて職探しと失業保険受給を並行して行うことになります!

• 12月24日
きみのすけ

失業保険のことですか??

• ゆ

はい!!

• 12月24日
  • きみのすけ

きみのすけ

失業保険なら扶養にはいるなら貰えませんよ。働く意志のないとみなされるのでもしもらいたいなら国保に入る必要があると思います。今もらうか、出産してからもらうか(延長手続きが必要です)は選択できます。

• 12月24日
  • ゆ

国保に入ってお金をもらってから扶養に入った方がいいですか?

保険の事とか全くわからないので教えてください。

• 12月24日
  • きみのすけ

きみのすけ

どっちが特かはどうだろ。
    国保+国民年金を払う必要は出てきます。あと今妊娠してるのでいつまで失業保険がもらえるか?ですよね。自己理由なら貰えるのは3ヶ月先からですし、それを計算した上で相談してみてもいいかもしれませんよね。
    予定日から1年は有効だったはずなので、貰えるだけもらってのこりは産後でもいいのかもとは思います。

• 12月24日
  • きみのすけ

きみのすけ

ちなみにやめてから失業保険の手続きが期限あったはずなので問い合わせてみた方がいいと思います

• 12月24日
なっち

旦那様の扶養に入られた方が、ゆーさんの国民年金や健康保険税は免除されます!

• ゆ

そーなんですか??

• 12月24日
はるる

受給金額によって、扶養をはずれるんです。
私もそうでした。

妊娠中だったので、延期してまだもらっていません。

あい

退職してすぐ失業保険もらうとしたら3ヶ月の待機期間があります。妊娠していることを考えたら、失業保険の受給延長手続きをして一旦扶養にはいり、産後に延長解除して扶養から外れ失業保険貰った方がいいと思います。

• ゆ

手続きはハローワークですればいいんですか??

• 12月24日
  • あい

あい

延長の手続きはハローワークでします。

扶養の手続きは旦那さんから会社に言ってもらったらできます。

• 12月24日
  • ゆ

ありがとうございます!!

• 12月24日
msms

ご主人の扶養家族に入るほうが、断然いいですが、
失業保険をもらいながら入る場合、給付日額が3611円以下であれば、扶養家族に入りながら失業保険をもらうことができます。

扶養家族に入らないのであれば、
国民健康保険、国民年金両方の支払いが発生するので扶養家族に入ることをオススメします。