※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

友達の母親が1年間寮に入って子供の世話を頼み、友達が悩んでいる。友達は勉強しながら子供の世話をすることに疑問を持ち、相談している。友達は子供たちや母親の気持ちを考え、どうすべきか悩んでいる。

私の友達と友達の母親のことで相談です。

私の友達は再婚相手の母親に寮に入るから1年間子供の世話を頼まれました。
腹違いの年の離れた弟妹がいてるのですが、
理由がその母親が助産師になりたくて
年齢も年齢で、子供の世話をしながら勉強してだと
試験に受からない。
面倒を見てくれたら受験の範囲も広がるから助かるとの事で、それを私に相談してきたのですが、
はっきりゆって私にはまったく理解できません。
小学生の子供二人をほったらかして
夢を追う事はいいことですが、1年間離れるとゆう事は
正しい選択肢なのか、、、
私は夢を捨てろと言ってるわけではなく、もっとやり方があるのでは?子育てしながら、勉強しても受からないって言うのは、ただの言い訳でしょ。と思いました。
その子に対しても腹が立ち、
弟と妹と一緒に居たいみたいなのですが、
本当におねぇちゃんなら、その子たちの事を想って
断るべきなのでは?子供にとって母親は必要と言いました。
1年間も母親がそんな理由で離れるなんて聞いたことがないし、
それは頼りにしてるのではなく、ただの押し付けであって、そのお母さんもいい歳こいて、何を言ってるのかな?って思いました。
夢と言うのは、人に何かを押し付けて叶えるものでは無いと私は思います。
おねぇちゃんはお母さんの代わりはできない事も、
子供は自分の心を隠したりもするし、
絶対に寂しい思いをする事も
私には息子がいてるので、私なら絶対にそんな事はしたくないし、世の中のほとんどのお母さんもそんな事しないと思う。あなたも子供を産んだら伝えてる意味分かってくれると思う。など、色々伝えました。
ですが、あなたの言ってる事分かるようで分からんの!
人が夢を追いかけるっていい事やん。とか言われてカチンときました。
誰も夢を追いかける事を批判してるのではなく、
話聞いてる?って感じで、
じゃあ、なんの相談?ってなりました。
子持ちの私に言って賛成するわけないし、
ましてや、私も友達も今年24で、これぐらいの物事の良い悪いの判断ぐらいできるやろ。と思いました
みなさんなら、応援しますか?反対しますか?
もぉほっとっていいですかね?😥

コメント

ぴぴ

褒めて認めて欲しかったんだと思いますよ。

子ども達にあまり手が
かからなくなってから
趣味持つ人や学校通う人
多いですよ。
まー、そのお母さんは
やり方が極端ですが
応援しようとしてる友達からすれば
否定されるのは嫌だと思います。

  • m.

    m.

    子供まだ二人とも小学生の低学年なんですけど、応援できますか?😥
    多分、小学一年と二年生なのですが、、、

    • 12月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1年間ですよね?

    m.さんは友達の応援をできるか?
    ってことですか?
    それともそのお母さんですか?

    • 12月24日
  • m.

    m.

    根本でゆえば、そのお母さんのことですね!💧
    二人とも都合のいいことばっか言いすぎ。と思ってしまいました💧
    ましてや、子供を育てた事もない友達は、欠点が1つあるとしたら
    子供が嫌いです。
    理想と現実分かってるのかな?って思いました(;_;)

    • 12月24日
はるいち

どこまでお友達に言ったのか分かりませんが、ありえない!話聞いてる?とかそんな風に否定されたら、信頼して話したのに悲しくなると思います。
お友達がどんな感じで話してきたかにもよると思いますが、相談というよりも話を聞いて背中を押して欲しかったのかもしれませんね。
逆に言えばご兄弟はもう小学生なら、ある程度自分のことはできると思いますし、お友達のご家族が理解しているならいいんじゃないかと思います。
夢を追いかけてるだけじゃなくて、お金を稼いで子どもを育てていく上で資格を取ろうと思ったのかもしれませんし…
理解できないなら放っておけばいいと思います。

  • m.

    m.

    友達には話聞いてる?とかは言ってませんよ!
    ただ私としてはその意見には賛成はできないと伝えました。
    夢を追いかけるのはいい事だけど、やり方が違う。と
    小学一年と二年生で1年間寮に入って、家から一年離れて、血の繋がってない娘に世話を押し付けるお母さんの気持ちが私にはまったく理解ができません💦

    • 12月24日
きっちん

わたしなら絶対応援できません。
わたしも23歳で子育て中ですが…。同い年の子育て経験もない友達がいくら兄弟といえども小学校低学年二人の面倒を自分のことそっちのけで1年もみれるとはおもいません。
なにより一年間も離れるという母親の意見に愕然としますね。
子供がいてできないのなら子供がいてもできることに変えるべきだと思うし、子供がいてもできないなんて言ってる時点で他にも言い訳してきそうな気がしてしまいます…
m.さんとほんと同じ意見です。

他人だし、ほっといていいと思います。

  • m.

    m.

    私もまったく、その母親の気持ちに理解できません😥
    まず聞いたことない話すぎて、頭の中、?、しかでません💧
    夢を追いかける事はいい事ですが、
    そのお母さんのやり方が正しいとは思えないし
    なにより、子供にとって母親って私にとってすごく大事だと思うので、
    何故、極端に寮に一年入る選択肢しかないのか不思議です
    母親として、1年間も子供と離れることに不安などはないのかと、、、

    • 12月24日
甘夏

たとえ、相談されて頼られたと感じても、人の家庭の事ですから、腹が立つ事も損です。
最初から放っておいていいと私は思います。

  • 甘夏

    甘夏

    それと、本当に友人の相談事ならば、いくら顔が見えなくても、このような場所で人の家庭の事情を話す必要は無いのかと。
    ほかの意見を聞かないとアドバイス出来ないなら、放っておくと言うか、私は分からないと正直に言っていいと思います。
    面倒な事には関わらない方がいいかもしれないですね。

    • 12月24日
  • m.

    m.

    すいません、書き忘れてました。
    一度相談をされて、その時に私には理解できないとゆって、また昨日同じことを相談されました💧
    なので、友達ですが、もぉほっといていいかな?と思い聞きました(;_;)

    • 12月24日
甘夏

そうなんですね。
m.さんの判断は間違っていないと思いますよ。
その方はその継母に、m.さんから言って欲しいのかもしれません。
何回も同じ質問と言うことは、その方はの思う答えではないという事だと思いますが、利用されませんよう。
気をつけてください。

  • m.

    m.

    ありがとうございます!
    長々とすいません(;_;)

    • 12月24日
あい

若い時に出産して自由を味わいたいんですかね💦

たぶん彼氏とか連れて帰ってくるパターンですね😅

  • m.

    m.

    出産若くないですよ💧
    多分今40代半ばで、
    小学生低学年2人です!
    学校に通いながらじゃダメなんですかね?(;_;)
    何故そこまで寮にこだわるのか、、、

    • 12月24日
  • あい

    あい

    40半ばなんですね
    夢物語語ってるから若いのかと思いました(笑)

    寮に入る必要はないと思いますよ。
    ただじゃないだろうし。
    そんなことしなくても資格取れる人は取れます。

    単に子捨てしたいだけに見えます😢

    とりあえず児童扶養手当は1年間辞退してもらいたいですね。

    • 12月24日
  • m.

    m.

    世の中育児しながら勉強して資格取ってるお母さん方多いですよね!
    私も最初、子供から離れたいのかな?って思ってしまいました!
    離れる間の1年間も、だったの一年ってその人は思ってるのかも知れませんが、
    子供にとってもその1年間は貴重で一回しかないのに。って思いました(>_<)
    私ならずっと側に入れる時に側に居たいです(T ^ T)

    • 12月24日