※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んだ後、すぐに泣いてしまい、12回も授乳して疲れています。夜は寝てくれるが、昼から夜にかけての授乳が大変。母乳の量が足りず、ミルクを追加しているが、完母を目指して悩んでいます。

生後19日の新生児ですが、混合(母乳メイン)で、母乳をあげても、30分もたたないうちにに泣いてしまいます。

自分の手を口に持っていって激しく吸って泣いている→私の指を近づけると母乳と思い泣き止んで食いついてくる→母乳を吸わせると落ち着くので、多分お腹をすかせていると思います。

その度に母乳をあげているのですが、昼の12時~夜の12時まで、12回(ゲップやオムツ含めて30分ちょっと×12回)あげている状態で、本当に疲れてきました。

夜の12時~昼の12時までは、なぜかぐっすり寝てくれて、5回程の授乳で済んでいます。

母乳測定では90~100mlくらいは飲めているので、足りないことはないと思うし、吐き戻しもないのですが、この昼~夜の12時に毎時間授乳しなければならないのはなんとかなりませんか??

ずっと飲まれ続けているので、午後は徐々に母乳の量も少なくなっていき、ふにゃふにゃ状態です。とうとう夜の9時とかには全く出なくなり、仕方なくミルクを60追加して落ち着く感じです。

完母を目指していますが、なかなかミルクが抜けないのも悩んでいます。

コメント

ねんね

それは大変ですね😭😭
おしゃぶりを検討してみてはどうですか?

くど

お疲れ様です。
私も息子が新生児の頃は1日に20回程授乳していました😅
ミルクも1日1-2回はあげていました。
回答になっていなくて申し訳ありませんが、月齢も低いですしこればかりは仕方ないと思います💦
好きなだけ吸わせていれば徐々に母乳も生産が追いついてきて、授乳時間や回数も減ってくると思いますよ!
最初のうちは1日に6時間以上おっぱいを吸っていた息子も、今では1回15分程度を6回になりました。

休める時はしっかり休んで下さいね😅