※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

流産を繰り返し、不安を感じています。不育症検査はいつ受けるべきか、次の妊娠のタイミングについて相談したいと思っています。

今年の8月に流産をし、昨日また流産となってしまいました。出血量も大量、腹痛もひどく、昨日流れてしまったと考えております。病院に行ったところ、先生には流れてくるのを待って、と言われました。そしたら、偶然当日に流れ出てきたというところです。今年2回連続の流産。もう子供を抱くことはできないのか。不育症の検査をした方が良いのか。もうどうにもできない気持ちでいっぱいです。悲しい気持ちと前を向きたい気持ちと体に異常があるのではないかと色々な事を考えてしまいます。

流産の手術をしてなくても、一度生理を待ってから妊娠をするべきなのでしょうか?また不育症の検査は3回連続で流産をしてからとよく言われていますが、検査は3回連続流産したらで遅くないでしょうか?

年齢は28歳です。よろしくお願いします。

コメント

ちい

私は3年前、2年前と2回連続で流産して、主治医の先生から念のためと不育症外来を紹介されました。その後、不育症検査を受け、ボーダーラインの結果だったのですが、バイアスピリンの内服治療開始となりました。出産までずっと不安でしたが、今年の夏無事出産しました✨2回の流産で検査受けてもいいと思います❗️まままーんさんのところに元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• まま

まま

返信遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。二回でも検査した方が良いですね‥。

• 12月25日
milk☺︎

体調はいかがでしょうか?お気持ち痛いほどお察し致します😢

3年前に1回、2年前に2回、去年1回の計4回流産を経験した者です。
最初に行っていた産婦人科では偶然が続いたと言われましたが、不育症の検査を希望し3回目の流産の後、地元の大学病院に紹介してもらいました。
大学病院で一通り検査してもらいましたが異常はないと言われ、4回目の妊娠をしましたが流産。
そこで他県の不育症専門クリニックで検査してもらったところ、凝固系がギリギリ引っかかってバイアスピリンを内服することになりました。
5回目の妊娠はとても順調で、元気な女の子を出産することができました✨

検査は早いに越したことはないです❗️そして必ず不育症を専門にしている病院やクリニックを調べてから行った方がいいと思います。私は専門ではない大学病院へ紹介され、無駄な時間やお金を費やしました😭

長くなりましたが、まままーんさんに可愛い赤ちゃんが授かりますようお祈りしております✨✨

• まま

まま

ありがとうございます。
    5回目の妊娠で、無事出産とのことで本当に良かったです。
    お金も結構かかりますかね?
    お金の事もあると、偶然かなあと思い3度目を待とうかなとも思ってしまいます。

• 12月25日
  • milk☺︎

milk☺︎

お金はやはりかかりました💦
    参考までに…
    大学病院で不育症の一般的な血液検査、子宮卵管造影、夫婦の染色体検査をして約6万円。
    不育症クリニックでは、大学病院で受けた検査で疑わしい項目の再検査と他の項目で約8万円。
    でもどうしても原因があるなら知りたくて検査に踏み切りました。
    検査をしたとしても原因不明の場合も多いそうですが😓

• 12月26日
  • まま

まま

やはり結構しますね‥。でも原因がわかり妊娠継続ができる可能性があるなら検査した方が良いですよね。
    2回とも、6週目、8週目あたりの初期流産だったので不育症の原因がでない場合が多いと、不育症は子供がもっと成長してから流産を繰り返す時に原因が多いと言われました。milkoさんは何週ごろの流産でしたか?なんども質問申し訳ありません。

• 12月26日
  • milk☺︎

milk☺︎

全て5週〜8週くらいでの初期流産でした。心拍確認後の流産も経験しました。
    私の場合、妊娠すると血液が固まりやすく、赤ちゃんが育ちにくいとのことでした。

費用もそれなりにかかるので検査するか、このまま3回目の妊娠に臨むか悩みますよね💦
    私は30歳を過ぎていたこともあり早く子供が欲しかったし、何か原因があるのに何もせずまた赤ちゃんを失うのが怖くて再検査をしました。

不育症の検査には男性側の検査項目もあるので、費用の面も含めご夫婦でよく話し合ってみてはいかがでしょう?
    もし、検査を希望される場合には人気のクリニックなどは初診予約半年待ち、なんて所もあるので早めにご検討された方がよろしいかと思います❗️ちなみに検査も生理周期で出来る項目が違うので約2ヶ月はかかります💦

• 12月26日
  • まま

まま

とても親切に教えていただきありがとうございます。
    私も前回は心拍確認後の流産でした。

そうですよね‥本当に何もわからず失うのが怖いです‥。

人気クリニックは半年もかかるんですね‥。わぁ、早く行った方がいいのかもしれないなあ。

もう一度主人と話してみます。

本当にありがとうございます。

• 12月26日
  • milk☺︎

milk☺︎

参考になれば幸いです。
    今はゆっくり休んでお体お大事になさってください✨

• 12月26日