※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

11月生まれの娘を育てる母親です。育休1年で産休中。保育園待機ありで早めに復帰検討中。早めの復帰と育児満喫の間で悩んでいます。他の秋冬生まれのママの意見を聞きたいです。途中入園を希望しています。毎日悩んでいます。

11月産まれの女の子育ててます。
育休は1年、貰う予定で産休に入りましたが、
産前、希望の保育園見学をした際、
「今年はゼロ歳児でも待機がありました」
と言われたので、
(人気のある園だと思います)
育休を早めに切り上げ、4月申込をしたほうがいいのか迷っています。

気がかりなのは、4月だと生後4、5ヶ月ほどなのでさすがに可哀想かなというのと、私自身、娘が可愛いのでもう少し手元に置いて育児を満喫したいという気持ちもあります。

その反面、毎日娘とふたりきりなので、ある程度距離を置いたほうが、ストレスなく過ごせるのかと思ったり…(もともと子どもは苦手だったので、産前はそういう気持ちで4月申込してさっさと職場復帰しようと思っていました💦)

しかし、実際に職場復帰しても、仕事のストレス、家事と負担が増えるだけで、やっていけるのかどうかも心配です…。

秋冬に産まれたお子さんのママ達は
どうなさるのでしょうか…(´・ω・`)
意見をお聞きしたいです。

可能であれば、せめて6月、7月くらいの途中入園を狙って復帰したいですが…。毎日悶々としてます。

コメント

ママリン

上が秋生まれで
4月入園でしたが、
秋生まれいっぱいいましたよ😊
保育園入れて可哀想って事は絶対ないです。
毎日楽しそうです!
ただ親は寂しいですが😢
でももう大体の自治体は4月入園締め切ってませんか?💦💦

• mari

mari

やっぱり単純に親が寂しいですよね😂
    そう言ってもらえて安心しました✨
    申込は年末まで、最悪1月から始まる面接時に持ち込めばOKとのことで、ギリギリまで悩んじゃってます💦

• 12月24日
  • ママリン

ママリン

小さいうちから保育園預ければ、
    慣らし保育は楽です😂💦
    大きくなればなるほどママと離れたくない!ってなりますから😢💦
    保育園で学ぶ事はいっぱいあって
    5ヶ月でコップで飲み物が飲めたり、階段降りるときは絶対に後ろから…
    とか…自分の引き出しもわかってしまったり洋服出したりしてて…
    本当に先生達にはいつもありがとうございますって感じです💦
    私は家事が苦手なので笑、
    仕事復帰して保育園に預ける事で
    逆に?余裕出来ました😊✨
    ただ、初めての成長は保育園なのかもしれないですけどね😭
    例えば、連絡ノートにつかまり立ちお家でしました!って書いたら保育園でもよくしてます。って書かれた時は、あ、そうだったんだ…ってなりました😂

• 12月24日
ルーパンママ

去年の11月末に出産しました。
確実に保育園に入れるなら0歳から入園させなければならない地区です。
私の住んでいる地域には、育休明け予約…という制度があり、たまたまそれに当選したので、一年育休取った後に復職しています。

私は1歳で保育園が受からなければ一年育休延長、それでもダメなら休職かな…と考えていました。
なので、0歳4月入園は考えていなかった口です。
そこまで仕事に対するモチベーションが高くないのもあります。

どうしても仕事をしたい!
そこの保育園にいれたい!
というのであれば、0歳4月入園なのだと思います。

ただ、11月から保育園に通い始め、自分は復職し…毎日バタバタですが、心にかなり余裕は出来ました。
保育士さん、本当に凄いなぁ…と、毎日感謝です。

• mari

mari

育休明け予約、いいですね!✨
    私も仕事に対してモチベーションが高いわけではありませんが、再来年の4月、1歳入園は確実に無理だと思うので、考えていませんでした…
    なるほど、保育士さんにいろいろ相談できたり、プロにみてもらえるというところが利点でもありますよね☺

• 12月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみに、うちの子は11月入園で、11月から慣らし保育でした。
    毎日、昼とおやつと栄養バランスを考えた食事を出してくれて、本当に助かっています。

• 12月24日
あずもち

11月生まれの息子がいます!!
私も育休取ってましたが、0才入園は考えなかったですね。正直少しでも子供といたかったので💦
なので0才の10月から保育園に申し込み、一歳の時点で待機児童になったので育休延長してもらいました。
1才の四月の入園希望も一緒に出し一次は落ちましたが無事二次で保育園が決まったので一歳の四月から保育園通って仕事に復帰しました。

• mari

mari

子どもとずっと居ると、成長を間近で見られるっていうのが良いところですよね。今のところ可愛くて仕方がないので、ずっと一緒に居たいのが本音です😭

ちなみに入れたのは第一希望のところですか?近所にすごくいい保育園があるので確実にそこに入れたいとは思っています…

• 12月24日
  • あずもち

あずもち

そうですね!育休取っていたのでずっとは無理なので最大限取れたら。と思いました😊
    入れたのは第1希望ではありませんでした💦

• 12月24日
  • あずもち

あずもち

ちなみに四月入園は、ほんとに4月1日から入園でしたよ!
    そこから慣らし保育でした!

• 12月24日

うちの子も一歳違いで11月生まれです😊
うちの職場は基本は育休1年で希望があれば次年度の3月まで育休伸ばすことができたので、今も育休中です☺️
うちも子供となるべく一緒に居たかったのと、旦那は何もしない人なので早くに仕事復帰しても私の負担が増えるだけなので長めに育休もらうことにしました😅
4月から復帰だと、慣らし保育開始が3月になるので入園が年度途中になります💦
うちの住んでる地域は都会ではないくせに子供が多いのか、保育園が少ないのか、早くから保活してましたが3月の入園に落ちてしまいました😢
空き待ちと4月からの入園でも希望を出してますが望みは薄そうです。
夏前から保活をしてたのですが、その時一緒に見学になった方は7〜9月頃復帰予定の方でした。そのくらいの時期だと保育園の空きもあって入園できる所も多かったのでその辺を狙ってみてはどうでしょうか?

あと来年の4月からの復帰だと基本の受付はどの地域も11月末までだったと思います💦一応受け付けてはもらえるはずですが、11月までに申し込んでる人が優先になるので、なおさら希望が通る可能性が少ないと思います💦

☆育休を伸ばしてもらうことが可能であれば再来年の4月からの復帰する
☆無理であれば中途半端で難しいと思いますが1年で復帰する
☆早めに保活を始めて、空きがあるか見学の際に聞き早めの7〜9月頃に復帰する
こんなかんじですかね💦

• mari

mari

すいません、下に返信してしまいました

• 12月24日
mari

そうか、4月復帰と考えると、慣らし保育を入れて、3月入園になってしまうのですね💦保育園状況はやはり地域によりますよね…うちも旦那さんは仕事が忙しく、ほぼワンオペなので、はりきって早めに仕事復帰しても、育児と家事とやっていけるかが心配なところです…😭

申込は最悪1月から始まる面接時に持っていけばいいとのこで、とくに先着順でもないそうなので、ギリギリまで悩んでいます…

ご丁寧にありがとうございました✨
参考にさせていただきます!!