※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

長男の嫁は、義両親の介護するのが当たり前なの?義妹と義実家の介護の話…

長文失礼します。

長男の嫁は、義両親の介護するのが当たり前なの?

義妹と義実家の介護の話になって、
「普通は長男の嫁が介護するのが当たり前だけど、上京してるから出来ないね」と言われ、
「え、嫁とか関係ないよね?」と言い返したんですが、関係ある!と(笑)

嫁いだんだから普通は義実家の事を面倒みるそうで。

婚約時にも結婚時にも一言もそんなのは聞いてないし、施設入れないの?って聞いても月20万もするのに入れないと。
私の親は、老後、施設に入る為にお金を貯めて、子供たちに絶対に迷惑掛けない、介護は絶対させないから、と言っていて、今の時代それが普通だと思ってたんですけど💦

私は神奈川の都会の方で育ち、義実家は高知県の田舎です。
地域差もあるのでしょうか?

今時、長男だの、嫁だのって関係ないと思っていたので、びっくりしてしまって😥

皆さんは、長男嫁だとか気にしますか?義実家の介護覚悟で結婚してるんですかね?💦

コメント

わたしは結婚する時に、介護はしないという話をきちんと両親含め話し合いしましたよ😊
家を建てるときも再度確認しました。

田舎はやっぱり長男のところが面倒みるっていう意識強いなと感じました😅

• a

a

介護する概念がなかったもので、話し合っていませんでした💦
    義母にも確認してみます。

意識強いですね。困ります😅

• 12月24日
ママリ

今時関係ないんじゃないですか?ww
ただ自分がやりたくないだけでしょw
自分の親なんだから自分達でなんとかしろよ。
そんなこと言ったら、三姉妹のわたしの親は誰が介護するんですかね???
まぁ自分の老後は自分で計画的にお金を準備しておくのが常識ですよね。
ちなみにうちは旦那は次男ですけど、長男は義父と不仲でもう何年も音信不通ですよ。
義妹さんそんなこと言うならうちの義理兄探してきて貰えませんかねー?😊

• ママリ

ママリ

そういえば次男と結婚しても長男が結婚しなかったら次男嫁に降り掛かってくる仕組みですかね?🤔

• 12月24日
  • a

a

ですよね。
    未だに長男だからとか言ってるのびっくりしました💦
    本当に自分の老後は自分でどうにかしてくれと😅
    義妹、7歳上なんですけど未だに独身彼氏なし実家住まいなので、どうするのか、、、

それは長男が見るらしいです!家庭にもよると思いますが、義実家は長男は結婚してなくても面倒見るのが当たり前、長男の老後は甥や姪、みたいな😥

• 12月24日
さらい

長男嫁なイメージです。
うちの地域は。

それ覚悟で長男嫁になりました。
(^_^)

• a

a

そういうイメージがないところで育ったので驚きです💦

• 12月24日
  • さらい

さらい

跡取りとか考えると長男な感じですね。私は。もちろんいろんな考えがあるとはおもいますが、、

• 12月24日
まる

田舎とか都会とか関係なく
一般的にはまだ
長男=跡取り という考える家が多いと思いますので
長男の嫁 というか 長男とその嫁 が義両親の面倒をみる というのは普通かなと思います🤔
でも他の兄妹が義両親と一緒に住んでいるとかだと
その方にお願いすることになるかな と思います🤔

• a

a

一般家庭でも跡取りとか気にするんですね!
    介護する為に結婚したわけじゃないので、長男嫁でも私はしませんが💦
    義姉は結婚していますが、義妹は独身なのでどうなるか😥

• 12月24日
na

地域差はあると思います。介護の考え方も。
介護するのが当たり前、と思ってる人、迷惑はかけたくない、と思ってる人、それぞれだと思います💦
長男の嫁なら少しは覚悟が必要な面はあるかもしれません。
私も長男の嫁です。
お金を出すから施設に入ってほしいと思ってます…

• na

na

ですが、本人や他の家族の意向もありますし、施設が空いてるとも限らないし、その時に合わせて柔軟に対応しようと考えています。
    なので、長男嫁なので気にしてますよー。

• 12月24日
  • a

a

地域差に驚いてます😥
    何も覚悟しないで、老後の為に貯蓄しているものと思っていたので💦

柔軟に対応しないとですかね。
    元々主人には、「介護しろとか言ってこないから大丈夫だよ」と言われてもいたので安心しきってました😅

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

田舎はそういう意識強いですよ!
うちの父親は高知県の田舎で育ちましたが次男なので母はしてません。
でも、長男の奥さんはやはり介護してます。
結婚する時に話し合いした方がよかったのもあるかなーと思いましたが、義妹に言われるのも腹立ちますよね。笑
あたかも自分は介護しなくていい。みたいな。

ちなみにうちも長男の嫁なので一応そうなった時は覚悟してます💦

• a

a

ちゃんと話しとけば良かったです😥
    義妹、独身実家暮らしの30歳なので、介護してくださいって感じです(笑)
    主人と話し合って、義実家とも話し合ってみます💦

• 12月24日
ぽん(^^)こつ

うちの主人は次男ですが、
長男かどうかは気にしましたね💦
うちの義両親も介護は
子供の世話にはならないと言ってますが、
義両親が亡くなったらどこの家に
仏壇を置くのかとか法事の仕切りとか
やっぱり長男のする事は多いと思いますよ。
同じように姉妹だけの長女と結婚した人は
多少なり嫁の両親の世話もするのかなと
考えるんじゃないですかね?

• a

a

そうなんですね。
    実親が、子供に頼らない、って考えだったので、今の時代それが普通だと思ってたら未だに考えは変わってないんですね💦
    うちは遠方なので、仏壇や法事も恐らく義姉だと思います。というか思いたい😅

• 12月24日
もしもしかめ

高知生まれ高知育ちです。
父方の母は高知でもど田舎にいますが、私の母に介護をしてなんて一言も言わないですよ!おじいちゃんが亡くなったらおばあちゃんは高知市内の施設に入るつもりみたいです(゚∀゚)✨
ちなみに私の父も私の母に介護させるつもりは全くないです!
私自身も長男嫁ですが、家族仲が悪いのもありますが、旦那は介護が必要になれば施設に入れると言ってます🌝
私も介護はしない!と旦那に言ってますし、なんで嫁になったからって他人の介護しなダメなんですかね!そんな心配なら血の繋がってる妹さんがやればいいのでは?て感じですよね!
旦那さんの意見はどうなんでしょう??

• a

a

私の実親も、子供には迷惑掛けない!施設入る為に貯蓄してる!って言ってるので今時それが普通だよね〜と思っていたんですが💦
    私も主人に介護絶対しない!と言っています。本当に義妹が見ればいいのに。独身実家暮らしなんだからって思います。
    主人は、長男が介護するのが当たり前だと思っていなかったみたいで、2人で?状態でした😥主人は私と子供たちが家族で大切にすべき存在だと言ってくれているので、はっちゃけない限り大丈夫かなと。

• 12月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

すみません⤵️にコメントしてしまいました😭

• 12月24日
がう犬

同じく神奈川の栄えている方出身です。
今は静岡に長男ではありませんが嫁ぎましたが地域差もありますしその家庭にもよります。
長男とか嫁とか言われますが義父は全然そんな事は言いません。
長男の嫁は真裏に住んでいても何もしません。
だからこそ私がやらねばとも思いますし土地勘も免許も無い中一緒にお出掛けに連れて行ってくれたりと大変良くしてもらっているのでやってあげたいなとも次男嫁でも思います。
まあ長男嫁の立場もあるのでそこまででしゃばれないとも地域的には考えなきゃなとも思案する位はまだ長男教が根強いです。

• a

a

長男教根強いですね💦
    遠方に住んでる事もあり、正月に電話するくらいの付き合いです。義実家は仲は悪くないんですが、良くもなく、あまり感心がない家族で、主人も義両親と殆ど話さないです。それで介護、って話が出たので主人と2人で寝耳に水というか😥主人も今時介護しないだろうと思っていたみたいで。
    義実家と話し合ってみます!

• 12月24日
おまま

長男の嫁です!
何も気にせず嫁ぎました😅
義両親は離婚してお互い再婚しているし独身の義姉と義妹がいるので介護は関係ないと思っていましたが、義祖母との同居、介護の話が回ってきてます💦
義祖母は世話になる気満々なようですが私は介護する気は全くありません🤗

• a

a

私も全く気にせず😅
    介護の話が出てびっくり😅
    義妹は独身実家暮らしの30歳で、実家にお金も入れてないみたいで💦
    私も全く介護する気もなければ、援助する気もありません。そんなお金があったら子供たちに回したいですし😥

• 12月24日

長男の嫁は義両親の面倒を見るのは昔の考えであって、今時は共働きが当たり前の世の中ですからね💦💦
昔みたいに嫁が専業主婦なんて人も減ってきているし、環境がまず変わってきてますからね💦💦
長男の嫁みんなが義両親と同棲してるわけでもないし、看れる人がしてもいいかと思いますが...
長男の嫁がみるのが普通とか時代遅れ過ぎますよ笑笑
見てて呆れちゃいましたー笑笑
もっとその時代に合ったやり方にしないとねっ!!!

• a

a

時代遅れ過ぎですよね😅
    私は、今は専業ですが、子供たちがもう少し大きくなったら正社員で働いて、大学に行かせるお金稼がないといけないし💦
    義姉は結婚していますが子供はいないし、義妹は独身実家暮らしなのであっちでどうにかするだろうと思ってますが、一度きちんと話し合ってみます。義実家が遠方で良かったです(笑)

• 12月24日
ままりん

自分も、大阪が地元で、義実家が高知です😊

うちも今時、長男が、、とかいうのは聞きなれません😅
私は次男に嫁ぎました。義母はまだ40代で若いですが、やはり田舎の人は色々考え方違うし、少し古いかなあとは思いますね😂うちの義母だけかもしれませんが、、
実母は実際、姑が嫌いで、面倒も見たくないらしく、施設に入っています。

私は、今後旦那の兄が結婚することなくても、今後絶対一緒には住みたくないですね😂

• a

a

そうですよね💦
    周りで長男だから、って言ってる人いなかったので、今時子供に頼らないのが普通だと思っていたんですけど😥
    義妹は30歳で、私の7個上なんですが、古いな、時代遅れだなーと😂

私も絶対住みたくないです😂

• 12月24日
あぼーんかどたるたる

私の義理実家はそんな感じではないですね👀
施設とかに入るのかな?
とりあえず、面倒見るのは申し訳ないですがしません😅夫にも絶対しないと言ってます😂
旦那さんはどんな感じなんでしょうか?
夫婦で意見が一致してたら、旦那さん味方になってくれるので心強いですよね✌️

田舎は長男教多いかもしれないですね、私の実家はそんな感じです💦
特に自営業で、跡取り大事なおうちはそんな感じがあるかも😵

継ぐ金も威厳も資産もないのに跡取りの嫁は面倒見ろとかうえ~って感じですね( ゚д゚)

• a

a

主人も自分たちでどうにかするものだと思っていたので、介護!?ってなってます😅しなくていいと言ってくれていますし、俺の家族は私と子供たちだと。
    長男とか嫁とか言われて、まさにうえ〜って感じです😂30歳独身彼氏なし、実家出たことない、実家にお金も入れてない義妹が言うんで、カチンと来ちゃいました😂

• 12月24日
  • あぼーんかどたるたる

あぼーんかどたるたる

普通は独身の独り身の人が面倒見るんですよ~~~~‼️常識ですよォォ~❓❓って言ってやりたいですね‼️笑

• 12月24日
  • a

a

本当言ってやりたい😂
    子供たちの事は可愛がってくれますが、考え古すぎです😥

• 12月24日
のりたまこ

うちの義実家特に義母は新婚旅行からかえって1週間後に突然「あなたには将来面倒みてもらわないといけないからやさしくするわね」っていわれて唖然でした⤵️
ありえないですよね、古すぎるし、みてもらうから私にやさしくするってそんな恩着せられたくないし。大体面倒みるのっていろいろやってくれたりして面倒みるところにいくまでの関係性などでこっち側がみてあげようかなとかおもってやってあげる風に思ってるのに最初から当たり前にみてねみたいな感じに言われ、少しは自分で施設の費用貯めようとか迷惑かけないようにしようって気持ちが見受けられないとそんな要望きけないです😑

今はもう義母たちがめちくちゃで同居も解消して、義弟には兄ちゃんとお前に任せるわ😀とか言われたんで「私にはみる義務はない、実子にあるんです、私は一生この家に住まわせないから引き取らない。そちらこそよろしくね」っていいかえしました!

長男がみるっていうのは田舎は特に抜けてないし、最初から頼る気満々で自分で努力もしないひとは見ません❗

• a

a

うわ〜😨のりたまこさんも大変ですね💦なんで看てもらう気満々なんだ😨老後の為に貯金してるのが当たり前だと思うんですが、、、
    こちらから何か送っても、お礼の電話も掛けて来たことないですし😂
    主人が義実家とあまり仲良くないのも(悪くもない)ありますが、正月くらいしかこちらからも電話しないので。
    つくづく遠方で良かったなと😅田舎が怖いです😥

• 12月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

新婚の嫁によく介護してね発言ができるなと天然なところが多い義母ですがここまで来るとただのバカだと思いました←
    うちは車で20分の距離ですが、面倒みる=同居だと向こうの方は思ってるみたいですが同居解消してるくらいだから二度と同居はしないし、旦那がちょくちょく様子を見に行くこれもりっぱな面倒みるに入ると思います❗
    自分達の古い一般常識を自分等がやるのは勝手ですが、こちらにまで押し付けて苦しめないでくださいって漢字です😑

• 12月24日
  • a

a

なんで他人に介護してほしいと思うのか不思議です😥
    本当押し付けないでほしいですよね💦

• 12月24日
あおい

千葉県住み、長男の嫁です。
一応覚悟して結婚しました。
今のところ特に何も言われてないですが、
義父は良くしてくていい方なので(離婚してます)
将来的には見てもいいよとは旦那に言っています。
まぁ、私が介護職してたのもあって抵抗がないんですが😅

• a

a

凄いです😵
    義両親は、良い人でも悪い人でもなく😅あまりコミュニケーションも取らないので、仲良くも悪くもならない感じなので、ほぼ顔見知り状態で、嫁に介護してほしいって普通は思わないと思うんですが💦私は実親でも抵抗ありまくりです😥

• 12月24日
  ママリママ

少し前の世代は長男嫁が介護して当たり前という考えがやはりあると思います。田舎なら特にそういう考えが根強いのかなぁと。

でも一番に血の繋がった家族が面倒を見るべきで、嫁に強要するのは古い考えですよね。私自身、自分の親は自分が面倒をみたいと思ってますし。
ただ、昔の世代の人の考えを変えるのは 難しいですよね。

旦那さんが分かってくれるといいですけどね。本来親の面倒をみるべきなのは息子であるあんたなんだよと(笑)

• a

a

私は実親も面倒見たくないと思っているので💦母も望んでないので丁度良いです😅
    主人には介護など出来ないと思います(笑)したくないとも言ってますし😂遠方なのが救いです。

• 12月24日
かなピンママ

田舎の方は特に長男教の方多いと思います😓
私は今埼玉に住んでいますが、主人の実家は東北の田舎の方で次男ですが、長男が独身なので、うちにいつその役目来るかヒヤヒヤしてます😣💦💦
正直義両親を介護したいなんて思っていないので、施設に行ってもらおうと思っています。
私の実家の場合ですが、うちの祖母の介護を長男の嫁ではなく、実の娘たちであるうちの母と叔母が交互にしていますよ😃✨✨長男の嫁である叔母も祖母の面倒を見ていたのですが、体調が悪くなってしまって、実の娘たちが頑張っている状況です💦💦
祖母がたらい回しになっちゃうのはかわいそうなんですが、本人は娘たちの家に行き来できるから楽しんでるようです😅
だれかが一方的に見るのではなく、みんな公平に要介護の人をたらい回しにしながらお世話するのが一番文句ないかなと思います✨✨
よくよくご主人と義家族と話し合った方がいいですね✨✨

• a

a

それはヒヤヒヤですね😨
    施設に行ってくれるのが1番良いですよね。
    みんな平等ならまあ1億歩譲っていいけど、長男嫁がやるのが当たり前って😥結婚前に言ってくれたら、婿に貰ったのに😂
    主人とちゃんと話し合ってみます!

• 12月24日
もしもしかめ

施設がない時代はそりゃ誰かが家で見るのが当たり前だったとは思いますが、今はそんな古臭い時代ではないですし、高齢者向けの施設たくさんあるしわざわざしんどいこと選びたくないですよね、、笑ましてや義母(゚∀゚)

え、独身実家暮らしなのにそんなこと義姉さんに言うんですね!びっくり!!!笑
ご主人さんがそう思ってなかったらしなくていいですよ🌝✨笑

• a

a

本当ですよね!沢山施設あるし、その為に貯蓄するのが普通だと思っていたのに、、、
    他人の下の世話出来ない😂

私もびっくりしました😵
    長男嫁言う前にはよ結婚すれば?って言ってやりたい😂
    主人は私と子供たちが家族だと言っているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月24日