※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

5カ月21日、体重5890。完母で機嫌もよく、離乳食も始めたばかり。体重増やす方法は?

5カ月21日です。体重が5890でした。完母です。足りない様子はないしおしっこうんちもちゃんとします。機嫌もいいです。離乳食は始めたばかりでやっと上手にごっくんできるようになりました。どうしたら体重増えますか?

コメント

さっくー

うちも完母の男の子で、5ヶ月のとき、5.87kgでした。
そのときは、成長曲線、ギリギリだったし、心配してましたが、3回食が板についた10ヶ月頃に急にグィーンと増えました。(8.555kg)

体重が少なかったので、産んだ病院で予防接種のときに、よければ診察します。と言われ、発達外来にお世話になりましたが、少しずつでも体重が増えていたので、結局、ずーっと様子見です。
(今、1歳5ヶ月で歩くまで様子見ましょうと言われてます。)

うちの子の場合は、お座りも立つのも、歩くのも、喋るのも平均よりは遅いです。
でも、結局のところ、できるようになっているので、大器晩成型だと信じています笑

なので、少しずつでも(うちの場合は5〜8ヶ月はそれぞれ400gずつしか増えてませんでした)増えてれば大丈夫かなぁとは思いますが、もし心配なら1度発達外来を受診されるのもアリだと思いますよ。
素人の大丈夫より、先生の大丈夫の方が安心できますし。

• ゆきなお

ゆきなお

うちも先月から400増えました。増えてるから問題ないと思うんですけど、夫が頭の固い人で、やせぎみだと何が悪いのか聞いたら、吸収できない体だとか今後の発達に障害があったり病気が隠れてると言われたら本気で心配しています。確かに病院行くのもアリですね!

• 1月27日
  • さっくー

さっくー

あー、そっち系ですか。。。
    心中お察しします。
    うちも、実母がうるさかったー!
    おっぱい足りてない!とか、ミルク足しなさい!とか。
    逆に来月の健診で、何も言われなければ、それを武器にダンナさんに話してみてもいいかもですね!
    プロが大丈夫って言うてるのに、あなたは何を根拠にそんなことを言うのか。と。

ストレスになりませんように(;´・ω・`)

• 1月27日
  • ゆきなお

ゆきなお

来月の検診で一番低い体重まであと400なんです。だから先月のようなやり方でいいと思うのですが、寝返り始まったりすると増えないですよね。ミルク飲んでも増えない子は増えないですよね。私は今まで通りにいきたいのですが、また来月の検診でグダグダ言われて毎月毎月検診だとめんどくさくて(-_-)もう検診がかなりのストレスです。

• 1月27日
  • さっくー

さっくー

もしや、ゆきなおさんの病院は母乳育児推進してない病院とかですか??
    私の診てもらってる病院は母乳育児推進の病院で、区の6ヶ月健診のときは、何か言われる前に病院名だして、そこの先生に診てもらってて、大丈夫って言われてます!と先制攻撃に出ましたよ!
    そしたら、あーそうですか、じゃあそこの先生に任せましょうかね。で、終わりました。

なので、もし、母乳育児推進の病院でないなら、鎧を貰いに1度母乳育児推進の病院で診てもらうのもありかもです。

なんか、診てもらうっていう回答ばっかりになって申し訳ないですけど、決して病院に行け!と言ってる訳ではなく、1つの案としてなので、お気を悪くされませんように(´Д`;)

• 1月27日
  • ゆきなお

ゆきなお

私は今住んでる場所の土地勘がないので知り合いに小児科紹介してもらったんですよね。だからその辺の事全然知らなくて…でも母乳育児推進病院てあるんですね?探してみようかな。先制攻撃私もしたいので。それで引き下がってくれたらいいですけど…全然気悪くしてないですよ(^з^)-☆主人の言い方の方がとても感じ悪いです笑

• 1月27日
じゅん525

うちの長男も完母で6ヶ月の時、5687gでしたよー!

本人が元気なら問題ないと思いますよ☻

うちの息子は1歳半目前ですが、体重の成長曲線に入れたことは無いです(笑)

• ゆきなお

ゆきなお

やっぱり元気であれば問題ないですよね!!また来月検診に行かなきゃいけずめんどくさくて(-_-)成長曲線外れても何も言われませんか?

• 1月27日
  • じゅん525

じゅん525

かかりつけの先生は理解があるので、『スリムなのも個性だからねー!身長は高めだし、将来はモデルかなー(笑)』とかって気にしないように笑わせてくれます!

でも市の保健師?保健所からは結構何回も電話連絡とか、訪問とかがあって、虐待とかネグレクトを心配されてるのかなーと思うと本当に嫌な気分になりますよ。

• 1月27日
  • ゆきなお

ゆきなお

嫌な気分になりますよねー!うちもいつか児童相談所に通報されるんじゃないかと思ってしまいます。私もじゅん525さんみたいな病院行きたいです。

• 1月27日