※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
お仕事

訪問看護でやりがいを感じられず、子育てとの両立が難しい。他の子持ち看護師の働き方について知りたい。

看護師してます。今まで急性期病棟ナースしてましたが、縁あって今はパートで訪問看護(主に精神科)してます。子どもがまだ小さく幼稚園へ通っているので、時間、曜日の融通も利かせて頂いてます。他の職員の方もとてもいい方達ばかりです★
でも仕事内容に対して、自分の性格上やはり訪問看護は私には不向きなのかなと思ってきました。何がやりたいとかはっきりしない中やってますが、、なんか物足りない、、というかやりがいみたいなのがあまり感じられず。でも子どもが小さい間は我慢して今のまま続けるべきかなぁとか、、色々考え過ぎてわからなくなりました。
子ども育てながら働くってほんとに大変だなと改めて感じているところです。子持ちの看護師の方どんな働き方してるのでしょうか、、。

コメント

.*りまとmama*.

助産師ですが、小さいお子さんのいる先輩方は、看護部長と話して週4日で、夜勤は月に1〜2回と育児休暇を利用しながら優遇してもらっていますよ(o^^o)
夜勤もあるので旦那さんの協力も必要ですが...。
私も忙しく働くのが好きなので、子どもができても今の総合病院で働きたいと思っています。
やりがいを持って働くのが、私は一番活き活きできると思います。
訪問が合わないのであれば、クリニックはどうでしょうか??
クリニックでも働いたことがあるのですが、適度に忙しく、でも楽しくて良かったですよ(๑>◡<๑)

  • キティー

    キティー

    コメントありがとうございます★
    クリニックはギリギリの人数で、突然の熱などで休みにくいイメージがあって(>人<;)

    • 12月24日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    確かに人数はギリギリでしたが、お互い様という感じで、お子さんの発熱時等は休んでいましたよ(^^)

    • 12月24日
  • キティー

    キティー

    子育てに理解ある環境でしたらなんとかやっていけそうですね!色々考えてみようと思います★ありがとうございます★

    • 12月24日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    面接の時に事前に話しておくといいと思いますよ。子育てしながらのクリニック勤務者は結構いるので、お互い様って感じです(๑>◡<๑)

    • 12月24日
ママたん

私はがん病棟での勤務しかしたことなく、復帰は部署こそ違うもののがん病棟です。
経験が活かされるって、本当にやりがい感じます。
急性期にいたら、また、やりがいを感じる場面って訪問看護師さんとは違いそうですよね(^◇^;)訪問看護師も憧れますが…
今は難しくても、いつか急性期に戻った時、患者さんじゃなくて生活者としての視点、これからの時代のナースには強みになると思います。今は、そのことを学ぶ時間だと思ったら、プラスになると思います!目的がお金、子育てのために選んだ職場、でも、絶対にプラスになります!お互い頑張りましょう^_^❤️

  • キティー

    キティー

    コメントありがとうございます★ふみのママさんのお言葉とても心に響きました。確かにずっと病棟だったので退院後の生活を見て、入院中にもっとこんなことができたんじゃないかなどの、視点がとても広がったと感じてます。ありがとうございます!この経験は無駄じゃないと気づくことができました!

    • 12月24日
2児ママ

同じく看護師です。
私は育休明けからフルタイム夜勤は週末のみで制限して、ICUで働いてます。自分の病院の病棟勤務はパートナー制度が始まったばかりで、未だに残業ばかりなのですが、ICUは必ず定時で帰れるので、保育園フル活用、実家の親にも援助してもらって働いてます。2人目が生まれたら急性期のまま、時短勤務で夜勤無しで働こうかなーと思ってます。時短勤務は早退扱いなので、給料も下がるし、ボーナスも低くなるので嫌だなーと思っていますが、遅く帰ってそのあとのごはんとお風呂が遅くなっていってしまうのが、子供にとって可哀想だなと思うので、今後は時短で働くのはやむを得ないかなと思います。そして、保育園に迎えに行くと、私の姿を見て満面の笑みで掛けてくるので、子供にとって親が1番なんだなと思います。やりがいがないと、仕事へのモチベーションも上がらないので、続けられるか逆に不安ですが、私の考えとしては子供が小さいうちはパートや時短が子供といられる時間が増えるのでいいかなと思います!

  • キティー

    キティー

    子どもの年齢的に下の子がそろそろ3歳になるので、時短もそろそろ使えなくなってくるのでパートでしか厳しいかなと思ってるところです(>_<)
    子どもが小さい今の時間は取り戻せないですしね!

    • 12月24日