※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあみる
妊娠・出産

妊娠中の女性が、里帰り出産の悩みを抱えています。家族の状況や衛生面、旦那との関係などで悩んでおり、母とのコミュニケーションも難しい状況です。周囲に相談できず、ストレスを感じています。


初めての投稿です。

質問というか悩み相談に近い投稿です...
本当に悩んでいます。




私は今妊娠しています。
先生から予定日を言われていないため
いつ出産かはまだ分からず...(>_<;)

上にもうすぐ2歳になる娘がいます。


里帰り出産するかしないか
すごく悩んでいます。

何を悩んでいるかまとめて書きます。
(分かりづらかったら申し訳ないです)



⭕️里帰り出産しない場合⭕️
旦那が仕事で忙しい為
育休が取れるか分からない。
いつ何があるか分からない仕事で
急に仕事が入った場合
万が一産まれてくる赤ちゃんの事を考えると色々と心配。




⭕️里帰り出産する場合⭕️
実家には誰かしら常にいるのでそこは安心
(母子家庭ですが弟が3人います)
だけど1番上の弟がよく彼女と電話するのですが
彼女が私の事、毛嫌いしていて
電話中に私の娘の声など聞こえてきた場合
彼女が弟に冷たく当たるらしく
それにムカついた弟が私に八つ当たりしてくる為
ものすごく気を使う。

母が日曜日にしか掃除をしないため
実家はいつ帰ってもホコリが酷く
台所、トイレ、お風呂
めちゃめちゃ汚いです。
実家に帰ったら私が掃除してますが
やはり久々に帰るとめちゃめちゃ汚いため
赤ちゃんの事を考えると...(>_<;)
弟達もたまにしか家の事手伝わないです。
あと赤ちゃんの夜泣きがあるとやはり
弟が夜中によく彼女と電話してるので
かなり気を使います...

他にも色々
心配な面があります。
(長くてごめんなさい...)
ただ母には言いづらいです...(>_<;)


この間母とLINEでやりとりしていた時に
「もしかしたら里帰りしないかも」と伝えました。

これを送る前は楽しくやりとりしていたのですが
私が里帰り出産しないかもと送ってから
突き放す感じというか素っ気ない感じのLINEが来て戸惑いました(>_<;)

里帰り出産してほしいなら素直に言って欲しいのですが
母はいつも気に食わないと突き放すような態度をしてきます。
なので里帰り出産しないのが気に食わないんだなと
すぐ分かりました(>_<;)



私としては1番の不安なのが
衛生面です。
里帰り出産する場合
産まれる1ヶ月前くらいに実家に行くつもりですが
私が掃除しても
弟や母も雑なのですぐ汚くなりますし
すぐホコリが溜まります( ̄▽ ̄;)
本当にキリがないんです...
親戚の人が実家の汚さを指摘すると
母はすごい嫌な顔してます( ̄▽ ̄;)



里帰り出産するかしないか悩んでると
旦那に伝えると旦那は里帰り出産が嫌みたいなので
旦那も旦那で冷たい反応で
本当に参っています...


最近この事で悩みすぎて
頭が痛い日々です(T▽T)
実家に帰っても気を使うばかりだし
ホコリ溜まるので私が掃除しないといけないし、と
休まる感じではないので
なるべくしたくないのですが...(T▽T)


里帰り出産すると
私が秋田に住んでいて
実家が埼玉なのでしばらく帰れないのが憂鬱です(T▽T)


愚痴みたいになってしまい申し訳ないです。
聞いてくれる方が周りにいないので
誰かに聞いていただきたく
投稿致しましたm(_ _)m



コメント

はじめてのママリ

私は1人目ですが里帰りしません!
理由はアロエーヌさんと同じ、実家の埃や汚さです…
母もフルタイムで働いていることもありますが、猫も買ってるし衛生面を考えたら旦那と2人で頑張ろうと思いました。笑

  • れあみる

    れあみる

    コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    やはりホコリなど赤ちゃんを考えると嫌ですよね😢
    上の子の時も里帰りでしたが
    ホコリなどのせいで娘が鼻が詰まっちゃって可哀想でした😭

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しでも負担が減るなら里帰りもありかなと思いますが、精神的にも体力的にも楽な方を選んだ方が子育て頑張れると思います!
    お互い出産頑張りましょう💪

    • 12月24日
わんわん

里帰り出産しませんでした!
実母は息子が生まれてすぐに亡くなり、義両親は遠方、旦那は月に1回の休み、早朝から夜中まで仕事でした。
よく1人でやったな〜笑と
今になって思います🤣
でも自信になりました!
大変でしたが( ´・ω・`)

  • れあみる

    れあみる

    コメントありがとうございます✨
    大変でしたね😢
    でも本当にすごいですねΣ(゚ロ゚;)!
    私も頑張ります😭!

    • 12月24日
  • わんわん

    わんわん

    大変すぎてあの頃の記憶があまりありません🤣
    でも汚い環境や、気を使う環境で里帰りしてもしんどいだけかなと思います😥
    旦那さんとああでもないこうでもないと言いながら育児する方が楽かもしれません😢

    • 12月24日
  • れあみる

    れあみる

    そうなんですよね😱💦
    すごい汚いので帰った時はいつも
    オエッってなりながらお風呂とトイレしてます😭
    やっぱり里帰りするのやめようかなぁ...(>_<;)

    • 12月24日