※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングとお腹空きサインについて教えてください。授乳回数と待つべき時間も知りたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳ですが、どのタイミングであげてますか?
ミルク欲しがって泣いたりしますか?
4時間くらい時間空いても泣いたりしないんですが、体重の増えが少なかったのでこちらから3時間以内には飲ませてる感じで日に7回ほど飲ませてます。
あんまり欲しがった様子がなく、適当に飲んでる感じがするので、お腹空くまで待った方がいいのかな?とおもいつつ、どの程度待ったらいいのか…(´・_・`)

お腹空いたのサインと、一日何回くらい授乳しているか教えて欲しいです!
ちなみに完母です。

コメント

saoriayu

生後4カ月です

泣きそう、泣いていたら問答無用でおっばいあげてます。

体重増加ギリギリなので、とにかく吸わせて稼いでます。。

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    なかなか体重増えないと心配ですよね(´・_・`)
    うちの子は日中は眠くなったとき以外ほぼ泣かないので、おっぱいはこちらからあげにいってるかんじで、飲める状態でも欲しいのかがよくわからずです(´・_・`)

• 1月27日
  • saoriayu

saoriayu

良い子ですね~
    羨ましいです。

一人で放置は20分できれば優秀なので、大変です。

一人遊びしてほしい。。

• 1月27日
  • なつめろ

なつめろ

そうなんですね、うちはプーさんのジムメリーってやつを寝っ転がって遊べるようにしておくと、夕方以外なら一時間でも一人で遊んでます。
    なのでこちらからかまってって遊びにいくかんじです(´・_・`)笑

こんな感じのおもちゃですが、音もなるし上でメリーも回るのでおすすめです♥️

• 1月27日
  • saoriayu

saoriayu

おなじのを持ってます~
    おもちゃこれにつけてみようかな!!

ご機嫌だとじっーと見てます~

それでも長くは持たなくて。。

慣れですかね。。。

• 1月27日
  • なつめろ

なつめろ

これかわいいですよね(^∇^)
    メリーとしてはそんなに使わなかったんですが、変形してから毎日遊んでます♪
    おもちゃは細いやつの方が長く遊ぶので、今日oボールつけてみました(*^_^*)
    遊んでても吹っ飛ばしちゃうので、くっつけてあげたら長く持ってましたよ(^∇^)

• 1月27日
みやもーん

私も完母です。
体重の増えが気になるので、泣かなくても3時間間隔であげるようにして、1日7回ぐらいです!

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    一日7回くらい同じですね(*^_^*)
    夜は一度起きますが、12時間くらい寝てるので日中は2時間起きのところもしばしばで(´・_・`)
    あまり泣かない子なのでこちらからあげてますが、間隔が近いからか遊び飲みも多く(´・_・`)
    かといって無いて欲しがるまで待つとかなり時間空いちゃうので疑問です(´・_・`)

• 1月27日
  • みやもーん

みやもーん

うちの子は夜中2回ですね~
    たまに1回。
    うちの子も眠いとき以外あんまり泣きません(笑)
    欲しがるまであげなかったら4時間以上あきます…
    3時間間隔であげても体重増加気になるので欲しがるまであげないってしたら尚更心配で!
    最近は体重もですけど身長も気になります…
    生後2ヶ月半ぐらいまでは平均より大きかったのに、今は平均より小さいんです(泣)
    成長が緩やかになるとはいえ、平均より上だったのに下回ると心配になります(泣)

• 1月27日
  • なつめろ

なつめろ

わー、全く同じかんじです!
    出生体重がまず小さかったんですが、そこから2ヶ月まではもりもり増えて平均より少し大きめまでいったんですが、3ヶ月過ぎからゆるやかーになって今は成長曲線下のほうです(´・_・`)
    スリムベイビーで抱っこしやすくって助かりますが、離乳食始まるまで仕方ないんですかね(´・_・`)

• 1月27日
  • みやもーん

みやもーん

むせる勢いでおっぱい飲んでるから足りてないわけでもないのに、増加緩くなりすぎてて謎です…
    質が悪いのかなぁとか考えてしまったり( ;∀;)

離乳食までは…って思っても気になっちゃいますよね(笑)

• 1月27日
  • なつめろ

なつめろ

機嫌とかも悪くないし、本当体重の増加だけなんですよね。
    逆に飲みたらないって方がわかりやすいくらいで(´・_・`)
    おしっこも多いしたくさん一人遊びする子なので、こんなものかなあ?ってかんじですが…

• 1月27日
saoriayu

そうそう吹っ飛んじゃうんですよね!

さっそくつけました!
これなら飛ばないですね!
ありがとうございます!

もん(^^)

4ヶ月半の娘がいます。
同じくです〜😣
4ヶ月健診では成長曲線のカーブはよかったのですが、生まれが小さいのでどうしても体重増加が気になって😣
3ヶ月〜は日割計算してみると15g/日も増えてなくて😱

うちも眠いとき以外は泣かないので、3時間経ったらこちらからあげるようにしています。頻回授乳は気にならないのですが、2時間とかですとあまり飲まなくて。
夜中も早く起こしすぎると眠くて飲まないので、20時の次は4時に目覚ましかけて起こして飲ませてます。
それで1日6回授乳です。
機嫌も悪くならないので、このままやってくしかないかなぁ…と思いながら毎日体重のことが、心配です笑

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですよね、こちらからいくと飲みが悪いことも多々で、いらないのかな?って気になってしまって(´・_・`)
    うちは特別起こしたりしないのですが、夜7時から8時くらいに寝てから夜中か朝方に起きるのであげてます(^∇^)
    重くなりすぎても抱っこも大変ですが、増えないのも悩みどころですよね(´・_・`)

• 1月27日
かがにい

気にせずあげてます!ほしそーなときや、グズグズしてきてちょっとおとなしくなってほしいときとかにも(笑)