※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

妊娠中の病院を変える悩みです。待ち時間や対応に不満があり、1人目を産んだ病院は良かったが、おりものの相談で冷たい対応があったことが気になっています。今後どうすべきか悩んでいます。

先日、妊娠がわかり、胎嚢まで確認出来ました!
まだ気が早いとは思いますが出産する病院を悩んでいます
と言うのも、今の病院は妊娠のタイミングを見てもらったりとお世話になっているのですが、待ち時間が凄く長いのと、予約の融通がなかなか聞かないんです
1人目の時に悪阻がきつくて予約を変更してもらおうとしたら、来週しか空いてないと言われ、予約時間よりも少し早めに行けば、まだ予約時間じゃない、一度帰られるかそのまま待つか(外出は禁止)と言われました
今回、娘を預けられず、内診の間だけでも少し見てもらえないか聞くとそれは出来ないと言われ、予約を変更しました

1人目を産んだ病院は先生も看護師さんも皆とても優しくて良い人でした
予約制ではなく、待ち時間もほとんどありません
診察なかに娘を預かって見てくれたり、何か不安だったり心配があれば休みでも夜中でも電話するんだよ、と先生がいつも言ってくれてとても安心出来ました
が、産後おりものが気になり電話すると、受け付けの方がめちゃくちゃ冷たいんです
私は里帰り出産だったので、自宅から病院までは電車で1時間かからないくらいの距離です
『気になるなら来てもいいけど、もううちじゃなくていいですよ、近くの病院に行かれても』みたいに言われました
気になるのはその点くらいです

悩んでいるのは、今の病院は検査やタイミングでお世話になっているのに心拍確認後の妊婦検診から病院を変えるのは申し訳ないなと思うのですが…
1人目を産んだ病院はある程度どんな感じでお産まで行くのか、その後はどんな感じなのかがわかるので、気持ち的にはいいかな〜と思っています
因みに1人目も心拍確認まで今の病院で見てもらい、その後お産した病院に変わりました

嫌な点は上記した部分くらいです
皆さんならどうしますか?

コメント

かんじゃ

私なら1人目産んだとこに変えます。

義理人情で、自分がストレス抱える必要無いですよ。
産んだとこなら自分はもちろん、病院側も自分の事を分かってくれてるので安心だと思います(^^)
私は1人目2人目同じ病院でした。流れはもちろん、産んだ後も1人目の時を参考に助産師さん達もアドバイスくれたりしてありがたかったですよー。

• ぽん

ぽん

そうですよね、1人目の時の状況など、出産した病院ならある程度わかるだろうし…
    29日に今の病院に心拍確認で予約を入れているのですが、そこまで行って先生に相談って形でもいいですかね?
    それとも心拍確認もキャンセルしてお産する病院の方がいいのでしょうか?😥

• 12月24日
  • かんじゃ

かんじゃ

心拍の確認は、ご自身の都合の良い病院で良いと思います(^^)
    もうお子さん預ける手配をされたりもしてるでしょうし、そのスケジュール変えるのも大変かなと。
    母子手帳貰った後からが妊婦健診ですし、それまでは経過というよりも、心拍が確認できるかどうかが目的だと思うのでどちらでもあまり変わらないと思います🌟

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます(^^)
    実母に預かってもらう予定だったので、相談してみます!

• 12月24日
みぃ877

私なら一人目を産んだ病院に行きます❗私も最近、検査薬で陽性が出てまだ初診は行っていないのですが、同じように病院で迷いました😅

だけど、やはり一度産んでいる安心感と一人目の出産のデータが病院にあったりするので一人目を産んだ病院にかかる予定です😊

看護師さんも忙しく電話の時は余裕なかったのかもしれないですし、全てが完璧✨とはなかなか難しいのかな😓と私は最近思ったので自分の中で優先順位を決めてある程度納得した所にするしかないのかな?と言う結論です😅

• ぽん

ぽん

病院、悩みますよね💦
    胎嚢確認は今の病院で、次の心拍確認も予約してしまっているのですが、みぃさんなら心拍確認も1人目を産んだ病院に変更して行かれますか?😖

受け付けの方も、通院中はとても感じの良い人だったので、電話であまりにもツンツンしててビックリでした💦
    たまたまだったのかな?🤔
    確かに全てパーフェクトとはいかないですよね!

• 12月24日
  • みぃ877

みぃ877

病院、悩みます~💦どうせなら違う病院で産んでみようかな?💕と思う気持ちもありますしね😊だけど、入院中も何が病院に揃っていて何を持っていけば良いかも分かりますし、一人目産んだ時、大きな不満がなかったので一人目と同じ病院に落ち着きそうです😁

心拍確認の病院はぽんさんの好きな方で良いと思います。そうだなぁ~、もう予約が取れているなら前の病院でも良いと思いますし、新しい病院も年内かかれそうなら、もう移ってしまっても良いと思います。今の段階なら紹介状も必要ない気もしますしね😃

私も29日に初診に行く予定です😊お互い年内に心拍確認出来ますように🙏

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

わかります!
    病室の感じとかわかりますもんね〜😁

心拍確認はちょっと悩んでみて、早めに連絡を入れようと思います!

みぃさんも29にちに受診なんですね!
    ドキドキしますよね😖💓
    無事に心拍確認出来るか、毎日ハラハラしてます💦笑
    お互い少しでも安心してして新しい年を迎えられますように✨

• 12月24日
あんこ

優先順位にもよりますが、ぽんさんの場合は1人目の病院が合っているのではないでしょうか?

現院に妊娠タイミング等指導してもらった事を義理堅く感じすぎる必要はないです。予約いっぱいの産院との事ですし、1人転院したところでダメージは無いと思います。

1人目の産院のデメリット?として産後指導は近隣を勧める対応は一般的かなと思います。そういう調整をする事で、あくまでも妊婦さんにとって通院しやすい環境を作ってるのだと思います。

ただ現院は決して悪い所ではないように思います。娘さんの面倒を見てくれない・長待時間・予約時間の融通が効かないという三点は、ほとんどの産院に該当する印象です。

私の場合は緊急時と通いやすさを最重視して、自宅から一番近い産院を選びました。

• ぽん

ぽん

すみません、間違えて下にお返事書いてしまいました💦

• 12月24日
  • あんこ

あんこ

転院手続は早めが良いと思います。

私も今回の妊娠で転院を経験したのですが、転院を心拍確認後にすると採血等の検査費かさむ場合があるのです😭検査タイミングって産院によってズレがあるので。

検査費って助成券受領前だと自費になるので、費用的には早めをおススメします。

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうですね、いろいろ被ると勿体無いですよね💦
    早めに決めて連絡入れます!!😊

• 12月24日
ぽん

もちろん、現院も悪い病院とは思っていません😊
それが一般的な病院だとも思います
病院まで距離は両方あまり変わらないので、私の気持ち次第ですね💦

あんこさんの義理堅く感じ過ぎる必要はないって言葉に、やっぱり1人目を産んだ所にしようかなと思います
次は心拍確認で29日に予約をとっているのですが、すぐに転院を伝えてキャンセルした方がいいですかね?
心拍まで確認して次からはお産した病院に行きたいと伝えてもいいでしょうか?

食べるレモン

私も1人目出産時の病院がいいかと思います。
ただ、現院でなければいけない理由を除けば、です。

ぽんさんはそういうものがなさそうなので、1人目出産時の病院かな?

妊娠経過に何も問題がないようでしたら紹介所も必要ないと思うので、
私なら転院のタイミングは次回予約をキャンセルして、転院先にて心拍確認してもらいます!

妊娠経過に問題が少々あったなら現院から紹介状もらった上での転院がいいと思うので、次回予約までは現院で、その次からは転院先かなぁ。

ちなみに私は3人目の妊婦健診を現院で受けたくなかったですが(総合病院で待ち時間が長く、予約の変更も効かない、予約日以外の受診は初診になり最低3時間かかる…)、
1人目2人目お世話になった個人産院にも相談し、
当時の問診票を見返してもらって1人目2人目の妊娠経過をみると、
今回はリスクがありそうだから 現院 が良いだろう、となり現院に決めました。

お世話になった個人産院、ぽんさんのように産後気になることあったので電話したら同じような冷たさ?で回答されました。

私も1時間くらいかかるところだったので、
産後の母体を考えると、わざわざうちに来なくても近くで診てもらえるからそっちの方が通うなら楽ですよ!という意味だったと思ってます。

その時は、え?こんな対応なの?と思いましたが。

• ぽん

ぽん

そうですね😃
    特に今の病院じゃなければいけないって事はありません!
    ただ、タイミングでなかなか妊娠しない〜😭と先生に話したり、その時に次の作戦を考えよう!など、お世話になったので、赤ちゃんが出来て他院に移ると申し訳ない気持ちがあって💦
    こんなこと気にするっておかしいんですかね?😥

受け付けの方もたぶんそういうつもりだったのかなぁ💦
    私の受け取り方の問題だったかもですね🤢
    あまり気にしないようにします!!

• 12月24日
  • 食べるレモン

食べるレモン

授かるまでの過程を現院にてお世話になっているぽんさんのお気持ち分かります。

それであれば、次回予約までは現院で受けて、
    今回も里帰りするため早めに転院先にて受診する旨を伝えてはどうですか?

予約キャンセルだと、先生に直接言わずにサヨナラすることになるので、お世話になったなぁ!と感じているなら 気が引けますもの。

おかしくないです!
    私もぽんさんなら迷います。

そして最後に先生にお礼だけ伝えて失礼したいですし、します。

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    とりあえず、心拍確認までは今の所で見てもらい、その際に先生に伝えてみます💦
    申し訳ない気持ちで言いにくいですが、何も言わずに変わるわけにもいけませんしね😖
    頑張ってみますね!

• 12月24日