※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
雑談・つぶやき

幼稚園に関してです!今月で3才になる娘がいます。幼稚園は主人も私も2年…

幼稚園に関してです!
今月で3才になる娘がいます。
幼稚園は主人も私も2年保育だったので
産まれる前から2年保育と決めていました!
ですが公園で会う人会う人が3年保育で2年保育の方がいなくて
やっぱり3年保育なのか…と心細くなってしまいます。。
やはり行動が遅すぎたのか
ゆっくりまったりしすぎちゃったのでしょうか😣
あと2年保育でも落ちたりすることってあるんでしょうか😣

コメント

みゅーまま

入れるか入れないかは幼稚園によると思いますよ。
娘の幼稚園は原則的途中入園はできません。
例外として人数が空けば引っ越ししてきた人のみ入園できると聞きました。

• ゆち

ゆち

入れるか入れないは運ですよね😣
    知り合いのママさんが今私が気になってる幼稚園に娘さんが通っていて話していたら見学もなしで入れたと言うのでドキドキしてます😣
    2年保育落ちてもやっぱり引越しとかの途中入園のみですよね…

• 12月24日
ぷぅら

私も二年保育だったし、当時は二年保育の方が主流でしたよね!なので私も子供もと思ってママリに相談したら今は三年保育が主流とのことで、考え直して三年保育にしました!一応幼稚園に確認したら年中からも人数は少ないですが募集してるとの事で二年保育での入園も可能でしたが、やはり年少さんからが多いので周りはママ友が既に出来てたりで入りづらくなることがあるみたいです、あとお友だちが年少から幼稚園に慣れてる中、自分の子は初めてで戸惑うことも多いのかなと思ってしまいました!順応性がある子やすぐお友だちできる子なら年中からでも入りたい園が入園可能ならいいと思いますよ✨

• ぷぅら

ぷぅら

ちなみにうちの希望幼稚園は年中からでも落ちるということはないって言ってくれましたよ😊そう言ってもらうだけで安心しました!幼稚園に聞かれるのが一番いいと思います🙆

• 12月24日
  • ゆち

ゆち

私の時代も2年保育が主流でした!プレとか親に言ったらなにそれ?!って言う時代です(笑)
    ママ友のことはあんまり考えてないです!通うのは娘なのでって感じに思っています!
    希望園がそう言ってくれると余裕がありますよね!
    私の希望園は3年保育54名、2年保育30何名とほかの園より多いので、来年未就園児教室がある時に聞いてみようかと思います!

• 12月24日
ゆず

私も旦那も2年保育でした!
今ほとんど年少より前の2歳から通わせてる人が多いですよね💦
娘の通ってる幼稚園も今年は年少3人年中1人とかの募集だったと思います💦
待機児童がいない地域とかだと年中からでも余裕があるのかなと思いますが、幼稚園次第ですよね✨

• ゆち

ゆち

年少3人年中1人ですか…?!😳すごく倍率高そうですね😣
    私が行かせようとしてるところは3年保育54名、2年保育30何名くらいでした!
    今年の募集要項でしたが、うちの市区からしたら断然多い方でそんなに爆発的人気ってわけではないので…大丈夫だと思ってるんですが、幼稚園次第ですよね💭

• 12月24日
なっちゃん

私も時代的に2年保育でしたが今はプレからが多いので年少の一つ前が多いみたいです☺
プレなので入園ではなく週に何日とかですが😅
年少くらいから仲良しの友達ができるので早い方が良いかなと入れました✨集団生活が早いとそれなりになんでもできるの早いですよ✨
うちは既に一歳の息子を来年(うちは2歳からプレ入れるので)のプレに予約しています。3歳の誕生日からは満3歳児として入れてもらえるように頼もうと思っています🍀

• ゆち

ゆち

私の希望園は未就園児教室だけでプレがありません😣
    めちゃめちゃ行動早くて尊敬します!!
    2歳差で2人目を妊娠して、色々計画してたのですが切迫早産で丁度未就園児教室などの時期に入院&絶対安静で外に出ることができなくて、もう完全に出遅れたな…ってかんじです😣

• 12月24日
ぷぅーこ

私も子どもの頃は年中からの2年保育が一般的でしたが、いまの時代は年少からの3年保育でないと入園出来ない幼稚園も多いです💦💦
住んでる地域が私立幼稚園しかないので尚更かもしれません😵

年中からの募集枠が圧倒的に少なく、必ず入れる保証がないようです( >Д<;)

うちの娘はいま保育園に通っていますが、幼稚園に入園するなら来年秋に申し込みしなくちゃなので、このまま卒園まで保育園にするか幼稚園に変えるか真剣に考え中です(´;ω;`)

• ゆち

ゆち

私の住んでる地域も全部私立しかありません…。
    その中でも希望園は2年保育30何名と結構ゆとりがあります!(他の幼稚園は数名とかだったので!)

保育園から幼稚園になるんですか?!

• 12月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は3年保育だったので(多分当時は少数派)迷わず3年にしました。
公立だと2年保育、園によっては2年保育でも希望者多かったりしますよ!

• ゆち

ゆち

前はやっぱり2年保育ですよね!
    今はほとんど3年保育で、どこに2年保育の方いるの…って感じるくらい周りに2年保育がいません(笑)
    希望園が2年保育30何名募集と書いてあったのでゆとりがあるかなと思って一応決定しています!

• 12月24日