※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりす
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が心配で、乳管開通方法や母乳外来のタイミングについて不安です。

先週木曜日出産しました。
赤ちゃんが低体重のため、保育器に入っていて、まだ出られるめどが立っていません。

自分なりにマッサージしてもおっぱいも張ってこなくて、哺乳もさせられずこのまま母乳が出ないんじゃないかと不安です。
どうやって乳管開通させていいかわかりません。
産院では母乳指導していません。
退院後母乳外来に行ってもまだ間に合うのでしょうか?
今このときが大事なのに焦ります。

コメント

yukko

ご出産おめでとうございます👶
母乳指導しない産院ってあるんですね😲
私は、乳首が短くて赤ちゃんが乳首を咥えられなかったので、助産師さんによる乳頭マッサージの他に搾乳器を使って乳菅開通させました。
私は、メデラのハーモニーという手動搾乳器が合ってました。電動の方は、刺激を与えるだけでめちゃめちゃ張って、でも開通しなくて大変なことになりました。
ピジョンの乳頭吸引器も良いみたいですが、私にはこの搾乳器が良かったです。

• あかりす

あかりす

コメントありがとうございます。
    私も母乳指導ないなんて、リサーチ不足でした😞
    搾乳器の刺激でも張ってくるのですね。でも開通する前に張ってしまうの怖いですね💦
    おそらく小さくて哺乳力も弱いので、初めは搾乳になるかなぁと搾乳器の購入検討しています。
    ちなみに私も乳首が短いです!
    一人目はなんとか母乳でいけたので、頑張りたいです。

• 12月24日
  • yukko

yukko

開通前に張るのは、本当辛かったです。パンパンになってて、助産師さんにも乳首までむくんでるって言われました💦
    産院には、搾乳器無いんですかね?
    メデラの手動搾乳器は、ソフトな使い心地でペースも自分でコントロールできるのでオススメですよ😃

• 12月24日
  • あかりす

あかりす

想像だけで冷や汗でますね💦

明日搾乳器ないか聞いてみます!

• 12月24日
たもりん

出産おめでとうございます👶💕

身体が小さくて哺乳力が弱く、1ヶ月ほどまともに哺乳出来ませんでした。
産院では3時間ごとの授乳時間に電動搾乳器で搾乳しがてらマッサージ。退院してからはピジョンの手動搾乳器を使いました。1ヶ月検診で「飲むのに疲れないよう、おやつ程度におっぱい吸わせていいよ」と言われて、飲む·飲ませる練習をして半年くらいで母乳とミルク半々の混合になりました。

退院後の母乳外来でも間に合うと思いますよ♪私は行きませんでしたが、1ヶ月検診の際パンフレットをもらいました。

• あかりす

あかりす

コメントありがとうございます。

やはりみなさん搾乳器使われているのですね。私もそうしようと思います。
    開通は産院でしてもらいましたか?
    半年で母乳とミルクの半々になったのですね✨
    初めはまともに出来なくても、だんだん出来るようになりますよね。

• 12月24日
  • たもりん

たもりん

無知で申し訳ないのですが、開通がわからないです…ごめんなさい💧産院ではちょろちょろ出ていて、帰ってきてからだんだん出るようになりました♪

• 12月24日
  • あかりす

あかりす

いえいえ!私も質問いっぱいしてしまいました💦
    私も今日やっとちょろちょろ出てきました。焦らずやっていこうと思います!ありがとうございました。

• 12月24日